子育てしてると
自分の思い通りにならない事多いよね。

こんなに子どものためを思っているのに
私がそうだったから困らないように言ってるのに
何でわからないのー?


例えば
学校に行く時間なのにグズグズしている子ども

早く支度しなさい!
支度しなくて大丈夫?
支度した方がいいんじゃない?
支度しないと遅れるよ!

いろんな言い方して
なんとか子どもを動かそうとするけれど
どうにも早く行動する気配がない子どもに


イラ😡


どうして早くしないのー‼️



こうなると怒りは収まらず
泣くまで怒って
朝から最悪な雰囲気



どうしてこうなっちゃうのかなぁ。


そもそも子どもはどうしたいのかなぁ。
どう思っているのかなぁ。
子どもの考えや思いを聞くことなく
ただただ早くと言って
怒ってやらせて
本当にそういうママでいたいのかなぁ。


本当はいつもニコニコ
優しく子どもを見守るママでいたいならば
今やっていることと随分と違うよね。

この本当はの私と
実際の私が
違うから違和感感じるし
イラッとするんだよね。


じゃーどうしたらいいのか?


子どもがどう考えているのか
どう思っているのか
どうしたいのか
聞いてみるとよいと思いますよ。


忙しい朝ではなく
夜の少し時間がある時にでも。



朝学校行く前は支度するの大変みたいに見えるけど、〇〇くんはどう思っているの〜?

別に大変じゃないよー。

そうなんだー。大変じゃないんだねー。
ゆっくりゆっくり支度してるようにママには感じられるんだけど、〇〇くんはどう思っているの〜?

うーん。普通かなぁ。

そっかー。普通なんだー。
でもあのまま支度してたら登校班には間に合わないよねー?どう〜?

んーそうだなー。
間に合わないかなぁ。

間に合わないとどうなるの〜?

んー後から追っかけるかなぁ。

そうだよねー。
後からぁ追っかけていくようだよねー。
そうなったらどんな氣持ちがするかなぁ?

んーちょっとイャかなぁ。

ちょっとイャなんだねー。それはどうして〜?

だって、走っていくの大変だし、ちょっとかっこ悪いじゃん!

そうなんだー。
走るの大変だし、かっこ悪いんだねー。

うん!

じゃー後から追っかけていくようになるのと、みんなと一緒に出発できるようにするのと
どっちが好き〜?

みんなと一緒に出発かなぁ。

そうなんだねー。
みんなと一緒に出発できるようにするにはお家を何分に出ればいいの〜?

30分かなぁ。

そうだよねー。
じゃー30分に出れるようにするにはどうしたらいいと思う〜?

んー。朝ごはん早く食べればいいかなぁ。

朝ごはん早く食べるっていうのは
急いで短い時間に食べるっていう事?
それとも、早い時間から食べ始めて終わる時間を早くするっていう事〜?

早い時間から食べ始めるっていう事。

早い時間って何時なの?

んー6時45分頃かなぁ。

そうなんだね。
6時45分頃から食べ始めたらいいんだね。
そうすると何時に食べ終わるの?

んー7時10分くらいかなぁ。

そっかー。7時10分くらいなんだねー。
そしたら、その後30分に出発するまでは何をやるのかなぁ。

んー歯磨きしたり、学校に持っていくもの用意したり。

そうだねー。
そうしたら、30分に出発できるかな?

うん!出来るできる!



とこんな感じに
とにかく相手が何を考えているかを聞き
そうなんだーと受け止め
質問する

これを繰り返していくと
自分があーしろこーしろと言わずに
子どもが自分で考えた事を言い
それをやるだけなんだよー。



このコミュニケーションは練習が必要だけど
少し意識してやってみるだけでも違うから
ぜひやってみてね(o^^o)