関東と関西では言葉やイントネーション、使い方などが違うから
受ける印象や感じ方も違うよね。
それは、関東弁だから関西弁だからというのもあるとは思うけれど
そもそも人には
4つのコミュニケーションスタイルがあるから
関東の人でも関西の人でもはたまた九州の人でも
この4つのコミュニケーションにより特徴が表れるのです。

 

だから、
それを知り、使えるようになると
コミュ二ケーションが楽に楽しくなるのよ。


先日も
メルマガ100回記念キャンペーンで当選されたMさんが
早速コミュニケーションセミナー動画を見て
お子様とコミュニケーションをしたところ
いつもはあまり話してくれなかったお子様が
たくさん話をしてくれたと
喜びのメールをくださいました!


そうなんですよねー。
話してくれないのではなく
こちらが話しを聴く体制ではなかったり
そもそも詰問はしているけれど
その人が話したい事を質問はしていなかったり
私が聞きたい事は話してくれないと思っているだけで
相手は話していたということもありますね。




例えば、
今日学校であった事について子どもに聞きたい時
皆さまならどのように聞きますか?




今日学校どうだった~?

 「うん!楽しかった~」 と答える子どももいますが
 「良かった」と答える子どももいます。
 んー。となんていっていいかわからず黙る子どももいるかな。



どうだった~?というざっくりとした質問に
感覚で「楽しかった」と答えられるのは
同じスタイルの二人だから。



「良かった」と答える子は
良いか悪いかの自分の判断がしっかりできるし
自分の判断をハッキリいいたいスタイルの子かな。



んー。と黙ってしまう子は
「どうだった?」という質問の何がどうだったかがわからないので
答えようがないという感じで黙っているか
私がなんと答えたらママは喜んでくれるかなあ、
これを言ったら怒られるかなあと
ママの顔色をうかがっているので黙ってしまうかかな。



ざっくりの質問が何を言っているかわからない子どもには
「今日は学校でどんな事を習ったの?」
ともう少し具体的に聞いてあげると
答えやすいと思いますよ。



ママの顔色をうかがって黙ってしまうスタイルの子どもには
「今日は学校でどんなことがあったの?  ママ聞きたいなあ。」
とママの思いを話すと
「あのね、○○○○・・・」と
たくさん話してくれると思いますよ。



子どもの例でお話しましたが
大人でも同じような事が起こっています。


まずは、自分が次のどのスタイルかを知っているといいですね。



P:情熱家ライフ   自分の判断が大事  
             断定的に話をする


I:無邪気ライフ   感覚を大切にしている 
            みんなと一緒に楽しくありたい


H:助っ人ライフ  感情特に人の感情に敏感 
            なかなか自分の思っていることを言えない


A:学者ライフ   正誤が大事 
           常に正しくありたいので細かいところも氣になる




相手のスタイル、自分のスタイルを知っていて質問し、
相手の話を受け止められるようになるだけで
たくさん話せ楽しい会話となります。


こんなことが3時間の動画で学べる
「ライフスタイル別コミュニケーションセミナー」
これがいつでも好きな時に
何度でも見放題なんですよー。
見て実践、
実践してもう一度見て、また実践!
これを繰り返すとどんどんコミュニケーションが
楽に楽しくなりますよ(*^^*)


では、どうやったらこれを見ることが出来るのか。
それは、「Zippper」に入会すると見る事が出来まーす♪
しかも、今まで2年半分のセミナー動画も
すーべーてー!


Zipper会員になるには
入会金、年更新料ありませんので
入りたい時に入り、辞めたい時にいつでも辞められます。
https://goo.gl/2655gi

会員には4種類あるので、お好きなもので会員になれます!
https://goo.gl/2655gi


これから世の中AIの時代になりますが
機械ではない人間だからできるのは
人間らしい、人間ならではのコミュニケーションですよね。
そういう時代だからこそ、
ライフスタイル別コミュニケーションが
お役に立つかなあと思います(*^^*)


もっと楽に楽しく毎日のコミュニケ—ションを
楽しみましょう~♪

 

 

この記事いいね~♪と思ったらクリック、クリックしてね(*^^*)

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ

 

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週刊メルマガ 「 週刊みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

7日間無料メールコーチングはこちらです!
【ありのままの私で楽しくHAPPYに生きるための7days無料メールコーチング】の購読申し込みはこちら

 

ベルLINE@始めました~♪お友達になってね(*^^*)

友だち追加

@zipper_teamで検索!

 


セミナー

★優柔不断の整理術セミナー 忙しいママ必見!未来時間の整理術 【茨城】5月24日(木)

★上半期おまとめ優柔不断の整理術セミナー  【大阪】6月16日(土)  【東京】6月23日(土)

 

サービス
本当の自分で生きるための女性専門コーチング  

本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合うコミュニティー 「Zipper」  大募集中で~す!