5月16日17日で行った

 

茨城大阪交換留学プログラム

では2日間ずーっとコーチング的コミュニケーションを行っていました。

 

その中で

勘ぐりあ星人があっちこっちで出没したんです!

 

 

勘ぐりあ星人???

 

 

人の顔色を見て

言動を聞いて

「この人こう思ってるよねー」

「この人にこう思われるよねー」

と勘ぐるの大得意な人が

勘ぐりあ星人

 

 

例えば

 

みんなで食事をしている時に

大皿に盛られたサラダやお料理を

みんな好きな時に好きなだけ自分のお皿に取り分けて食べる

ような場合。

 

 

勘ぐりあ星人は

「食べたいけど、たくさん取ったら欲張りって思われるよね。

なら、取らなくてもいいか。」

と食べたいのに取らないから結局食べずに終わってしまう。

そして、家に帰ってから

「あーサラダ食べたかったなー。でもみんな欲張りって思うから仕方ないよね。」

と自分が勝手に他の人は「欲張りと思う」と決めつけて

その勝手な決めつけを基準にサラダを取らないと決めたのに

他の人が「欲張りと思う」かどうか他の人に聞きもせずに

「欲張りと思う」理由で自分をあきらめる行動をとるのです。

これが進むと

「欲張りと思う」人が悪くなるんです。

 

 

こうやって文字に書いていくと

なんか変ですよねー。

でも、こういう事が起こっている人

実は多いんですよー。

 

 

 

勘ぐりあ聖人は

4つのコミュニケーションスタイルで言うならば

【助っ人ライフ】

 

 

 

周りに氣を使い

周りの人の事を考えて

先回りして何かをしてあげたいと思うような

優しい心の持ち主ではあるけれど

同時に

人の氣持ちを考えすぎて

勘ぐり、勝手な決めつけになってしまいやすいのです。

 

そして、本当はみんなのために

と思うのに

氣が付けばみんなを悪者にしてしまう事があるのです。

 

 

 

では、勘ぐりあ星人はどうしたらいいのか。

 

 

 

相手の氣持ちを考え

「この人こう思うよね。だから、止めとこう」

と思うような時に

「私はこうしたいんだけど、いいかなあ」

という言葉に変えると良いかな。

 

 

別に人におうかがいを立てなくても本当はいいんだけど、

最初から

「私はこうしたい」

と言い切るのは勇気がいるでしょう。

 

だから、

「私は」と限定するのと

「いいかなあ」と相手に聞くことをすると

少し氣持ち楽に言葉を変えることが出来ると思いますよ(*^^*)

 

 

 

これを読んで

私、勘ぐりあ星人かも・・・

と思った方は密かに試してみねてねー。

誰かに宣言してからやるのって

これまた勇気がいるでしょう。

だから、密かにでいいよー。

 

 

で、やってみてどう感じたか

どんなことが起こったかを

良かったら聞かせてね。

これも、このブログにコメントするとかじゃなくて

密かに私にメッセージやメールを送ってくれたらいいですよー。

 

 

 

人それぞれ面白いね(*^^*)

 

 

コミュニケーションスタイルは様々だから

もう少し詳しく知りたい方は

まずは無料のメールコーチングを読んでみて。

【ありのままの私で楽しくHAPPYに生きるための7days無料メールコーチング】の購読申し込みはこちら

 

 

で、もっと知りたくなったら

ぜひぜひ「ライフスタイル別コミュニケ―ションセミナー」を受けてみて。

こちらは動画で学べるから。

いつでもどこでも学べるよー。