#キラキラ通信 Vol.49



【 あなたにとって自由と豊かさとは何ですか? 】







自由





自らを由とする


自らのよりどころ


自らにしたがう





 


自由と聞くと





気ままなわがままな印象を持つ人もいます。






私はそうではなく





自分自身をしっかり知り


自分自身を信じしたがい行動すること


だと思っています。





 


だから、自由は何でもできます。


でも、その反面ものすごく自分に責任があります。





 




豊かさ





お金がたくさんある豊かさ


気持ちがゆったりおおらかな豊かさ


体が豊満な豊かさ





いろいろありますね。





 


私は物理的にたくさんあるとか少ないとかよりも


自分が持っているものを





どのように感じているかが





大切なのかなと思っています。








ようするに自分が今をどうとらえるか





これしかないのかなあ。





 


あなたにとって自由と豊かさとは何ですか?