☆今日の整理☆
質問になっていない質問はやめましょう

「宿題やったの?」
漫画を読んでいたり、ゲームをしている子どもによく聞いてしまいます。


宿題をやっていたときには「終わったよ」と返事は返ってきますが(笑)
大抵の場合にはやっていないので、返事が返ってきません。

これは「宿題やったの?」と質問しているかのようにみえますが、「ゲームをやめて宿題やりなさい!」と言っているのと同じです。
だから返事も返ってこないのですね。





これを「宿題はどうするの?」と聞いたとします。
すると「この漫画を読み終わったらやる。」「ごはん食べたらやろうかな。」とか答えが返ってきます。

質問になっているからです。


このちょっとした違いは大きいです。


質問を投げかけて、答えが返ってこなくてイライラしていませんか?
そんなときは質問になっていない質問をしていないか要チェックです(^-^)



今日も素敵な1日を♪


スタッフ  こん

自分の在り方を見つけませんか?
Zipperまだまだ募集中!
お申し込み、詳細はこちらから