見て~♪この笑顔♪

5月18日開催の「優柔不断の整理術セミナー 第5回 時間の整理 Part1」

終了直後のZipper LIVE会員の皆さまで~す♪

みーんな素敵ですよね~キラキラキラキラキラキラ

 

1月から始まった「優柔不断の整理術セミナー」第2期

1月2月は物の整理、3月4月は空間の整理を

みんなで一緒にやってきました。

 

 

本当の自分を知るために

まずは自分が持っている「物」を整理することで

自分自身の思いや考えに氣付き

「物」を置いている「空間」を整理することで

自分が理想とする空間、暮らしを考えることを通して

さらに自分自身の思いや考えに氣づいてきました。

 

しかもセミナーで学ぶだけでなく

家に帰ってから学んだ事、氣づいた事を即実行!

そして、やった事や得られた結果などを

Zipper専用LINEグループに投稿してくださり

Zipper全員でその成果を喜んび

さらに刺激を受けて次の行動へ実行!

 

 

本当に本当に素晴らしいと思います!

 

 

がーーーー、ここまではウォーミングアップなのでーすべーっだ!

なぜならば、目に見える物を整理するのは

目の前から見えなくしたら少し気持ちも軽くなるし

目に見える物だから成果もわかりやいからです。

 

でも、目に見えないものの整理は

整理してもしなくても見えてないから自分以外はわからないし

成果もわかりにくい事が多いから

なかなか大変なのよね~。

 

 

目に見えない物の整理というのは

時間・思考・感情・自分の未来

 

 

とっても大切なものだけど

これらを最初に整理しようと思うと

なかなか手強いよね~。

 

 

5月から12月にかけてこれらを整理し

本当の自分を知り、本当に手に入れたい人生にしていくのが

優柔不断の整理術。

 

5月は「時間の整理 Part1」

今回の内容は

・時間の感覚を知る

・時間を感じる

・時間とは何か

・時間に対するどんな思いがあるのか

・時間を整理する方法

・現状の時間の使い方を再認識

 

 

メチャクチャ盛り上がりましたよ~♪

一番最初にやったワークは

「10秒数えて手を上げる」

 

10秒なんて1.2.3・・・と数えていけばすぐわかることだけれど

人によって違うんだな~。

時間に対する感覚の違いだよね。

良いとか悪いとかでなくて

これだけ人によって時間の感覚が違うんだという事を感じました。

 

 

次にやったワークが

「5分あったら何が出来る?」

これも捉え方は様々。

 

昼寝

トイレ掃除

洗たくたたみ

朝食作り

お客様をお迎え出来る

などなど

5分という誰にでも平等にある時間が

こんなに出来る事がやろうと思う事が違うんだーということがわかりました。

 

 

 

普段生活していると

「5分しかないから出来ないか」と思ってやらない事ありますよね。

「5分もかかってこれだけしかできないの!」と思う事もありますよね。

でも、そもそも「5分」という時間の感覚が人によって大きく違うとしたら

自分が思っている事を他人に押しつけてもわからないし

他人の行動が自分の感覚と違ってイライラしても意味がありませんよね。

 

 

これも「自分を知る」ということの一つなんですよ。

自分の時間に対する感覚がこういうことなんだーと知るということです。

これとっても大切なんです。

だって、無用にイライラして怒ることなくなりますものニコニコ

 

 

 

時間についていろいろ感じてみたところで

時間とは一体何なのかについてもみんなで話してみましたよ。

 

 

 

・限りがあるもの

・自分で決めれる

・1日24時間

・誰にでも平等にある

・戻ることは出来ない

などなど

 

毎日時間の中で生きているのに

「時間とは何ですか?」と改めて聞かれると

答えがすぐに出てこないし

わかるようでわからない不思議なものですね。

 

さらに

・短い、長い

・早い、遅い

・追われる

・足りない、多い

など1秒という時間の長さは変わる事がないのに

早くなったり、遅くなったり、早かったり、遅かったりと感じるんですね。

 

 

で、結局は何だと思いますか?

私は

 

 

 

時間=命

 

 

 

と思っているのです。

 

この体があって生きているから私の時間が存在しているんですよね。

この体がなくなったら他の人の時間はまだあるけれど

私の時間はもうないものね。

だから、時間は私の命そのものなんです。

 

 

「時間がない」という言葉は

時間=命がない

となってしまうんですよ。

 

命はありますよね。だって生きているもの。

ならば、「時間がない」という言葉ではなく

「時間が足りない」とか「時間を作らない」と言葉を変えてみたらどうでしょうね~。

自分で自分の命がないなんて言わなくてもいいですよね。

 

 

 

そう考えると「時間」て今まで以上に大切に感じませんか?

何となく過ぎた時間よりも

自分が本当にやりたい事に使う時間の方が良い感じしませんか?

 

 

 

氣付きを得たZipper LIVE会員の皆さまのご感想をご紹介しますね♪

 

・自分のやりたい事を考える時間、いつまで考えたら答えが出るのかはわからないし

いつかは来ない。グルグルと先延ばして頭の中に溜めて置くことは苦しい事だと氣づいた。

本当にやりたい事をしている自分に早くなりたいと思った。 40代女性 K.S様

 

・本当にやりたい事のために命の時間を使っているのか?ほとんど使っていないと思った。やりたいと思っている事がやれないでいるのは、本当にやりたい事じゃないかもしれないと思った。 50代 飯田様

 

・考えている時間が多かったと思います。決める事を先延ばしにして逃げていたんだと思います。

考えたらすぐ行動する!どんどん動きます! 50代 M.F様

 

・時間=命という考えはありませんでした。何となく氣の向くままに過ごしていたので、時間を考えるきっかけになりました。 20代 須田様

 

・時間を大事にする事が自分を大事にする事という言葉が印象に残りました。自分の出来ている事やがんばっている事をもっと認めようと思いました。 30代 C.I様

 

・いつかはやってこない。ずっと思っている事を今やれば頭の中から取り出す事が出来るという事が印象に残りました。今まで家族のためと思っていろいろやってきたけれど、まずは私の命を喜ばせる事が大切という事に氣づかされました。 60代 M.K様

 

・本当にやりたい事をやっていますか?の問いかけに目が覚めました。自分が止まっているとばかり思っていたけれど、やりたい事がなぜやりたいのかを忘れていた。命の時間にリミットがあると意識したとたん動き出したくなった。 40代 A.T様

 

 

時間の使い方を考える時に

自分の命も考えてみたら

それだけで使い方が変わってくる氣がしますね。

 

 

皆さまもどうぞ

10秒の感覚

5分あったら何が出来るか

あなたにとっての時間とは

を考え感じてみてね(*^^*)

 

 

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週間メルマガ 「 週間みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

人気の8日間無料メールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

 

ベル
セミナー

★5月27日(土)2017おまとめ優柔不断の整理術セミナーin大阪 

NEW★6月14日(水)優柔不断の整理術セミナー 第6回 時間の整理 Part2

プレゼント★6月24日(土)2017おまとめ優柔不断の整理術セミナーin東京 早割5月31日まででーす♪

 

 

サービス
本当の自分で生きる女性専門コーチング
本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合うコミュニティー 「Zipper」

ショッピング

● 動画セット 2016年12月おまとめ優柔不断の整理術セミナー@茨城

● 動画セット 2017年1月優柔不断の整理術セミナー 第1回 物の整理

● 動画セット 2017年2月優柔不断の整理術セミナー 第2回 物の整理
● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 一瞬で場を変える! エアフレッシュナー