毎月開催している「優柔不断の整理術セミナー」

これは、本当の自分を知り、本当に手に入れたい人生を手に入れるコミュニティー「Zipper」会員のためのセミナーです。

 

3月と4月は「空間の整理」がテーマ。

3月のセミナーも盛り上がりましたよ~クラッカークラッカークラッカー

 

 

「空間を整理」するって盛り上がる話???

とお思いでしょうが、

「空間を整理」するということは

理想の暮らしや空間を

明確にしていくということなのです。

 


自分が本当に手に入れたい暮らし、

それが実現する家の中はどんな風になっていて

何が置いてあって

その家はどんな場所に立っていて

そこにいるとどんな気持ちになるか

という事を考えて明確にしていくというのは

ワクワクする~\(^o^)/

 

 

 

セミナーの中で一人ひとりが1分位で

自分の理想の暮らしや空間を発表したのだけれど

ホントにどれも

「いいね~♪」と思うものばかりなんだけど

本当はもうちょっと

突っ込んで話を聴きたかったんだよね~。


それはどうしてかと言うと

「何となく」「ぼんやり」「こんな感じ」

みたいに手に入れたいものが

ハッキリしてないからなんですよ。


ま、急に理想は?

と聞かれてパシッと答えられる人は

あんまりいないのかもしれないけれど

本当に手に入れたかったら

それをハッキリ、くっきり描けている事が

大切だなと思うのです。

 

 

例えばね

目の前には美しい海が見えて

砂浜まではお散歩にちょうど良い

徒歩15分位の距離。

街の中心街には車で20分位なんだけど

とっても静かな住宅街。

土地の広さは200平米位で

隣の家との距離はゆったりしているので

隣の人の声や様子は気にならない。

家は2階建てで

1階は18畳のリビングにフカフカの

ソファーベッドがL字型に置いてあり

その前にはナチュラルテイストなテーブル。

そして、暖炉がありその脇には

上質な器やグラスが飾られている。

また、

クラッシックなレコードプレーヤーがあり、

好きなレコードが聞けるようになっている

低めの本棚もあり、

お気に入りの本が読めるようにもなっている。

キッチンは対面式で食事の支度をしながら

ダイニングやリビングの様子が

見えるようになっていて

家族との会話をしながら、

または家族がくつろぐ様子を見ながら

食事の支度が出来る。

1階にはゲストルームがあり、

お客様用のトイレとバスもある。

たまに帰ってくる子ども達が泊まったり、

遠方からのお客様に

泊まっていただけるようになっている。

また、キッチン近くには

パントリーと洗たくスペースがあり

キッチンで仕事をしながら

洗たくも出来るようになっていて便利。

2階はプライベートな空間で

12畳の主寝室はゆったりとした

落ち着いた色目の空間。

2階には家族用のトイレ、バス、洗面所がある。

また、ベランダで干した洗濯物をとりこみ、

たたみ、アイロンをかけたり

縫い物が出来る家事スペースが確保されていて、

すぐに仕事が出来る様になっている。

家族それぞれの部屋があるので、

勉強をしたり、仕事をしたりが

落ち着いて出来る空間もある。

家全体はナチュラルなテイストで、

色も自然にある色を基調として、

緑やオレンジ、ブルーなどの色で

アクセントにしている。

朝日も夕日も入るので、

いつも明るく、あったかい。

海からのさわやかな風が

部屋を通り抜け、気持ちがいい。

また、お庭はゆったりとした駐車スペースと

家庭菜園のスペース。

季節のお花が楽しめるスペースもある。

 

 

これ読むとその家見えてきませんか?

 

 

もう少し書くならば

間取りやそこに置いてある物なんかも。

そして、その家で何がやりたいのか

その家にいる時はどんな気持ちがしているのか

も書き加えていきます。

 

まるでその家にいるようなつもりで

書いてみます。

 

 

そのイメージを毎日鮮明に持っていたら

必ず叶うと思いますよ。


 

だって、私が風水住宅を建てる時には

本当にそうなったから。

 

 

そしてね、これは、

家や暮らしの事だけじゃないんですよ。

 

みなさんの人生においても同じ。

みなさんの理想の人生とはどんな人生ですか?

人生が終わる時、どんな思いでいたいですか?

何を成し遂げたいと思っていますか?

どんなところに行ってみたいですか?

どんな気持ちで生きていたいですか?

 

 

それを出来るだけ具体的に考えて

こんな風に書いてみるといいんですよ。

 

え~、そんな~、死ぬときの事なんて

わからないよ~。

考えた事もないからわからないよ~。

今考えたって変わるかもしれないよね~。

 

 

確かに、今まで死ぬときの事なんて

考えた事もないですよね。

でもね、この地球上の全ての生き物は

必ず死ぬときが来るんですよ。

そして、その時がいつくるのかは

誰にもわかりません。

あと40年続くかもしれないし、

あと1年かもしれない。

だからこそ、その時にどういたいのかを

今考える事が大切なんじゃないかな。

 

 

そして、そうなるように

「今」

何をするのかを意識して

生きることが大切なんじゃないかな。

 

もちろん、今考えた事がずっと変わらず

そうありたいと思うかどうかは

誰にもわかりません。

 

変わったっていいじゃないですか。

「今」はそう思っているのだから。

 

家や暮らしを考えるように

自分の人生についても真剣に考えてみることが

大切かなあと思いますよ。

 

そして、その大切な自分の人生はまさに

「今」

現在進行形。

「今」

を大切にしないで明日はありませんよね。

 

 

「空間の整理」を通して自分の人生を整理する。

深いな~。

ぜひみなさまも考えて言葉に出してみてね(*^^*)


 

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週間メルマガ 「 週間みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

人気の8日間無料メールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

 

ベル
セミナー

★4月20日(木)優柔不断の整理術セミナー 第4回 空間の整理 ~理想の空間を作る~

 

サービス
本当の自分で生きる女性専門コーチング
本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合う仲間 「Zipper」

ショッピング

● 動画セット 2016年12月おまとめ優柔不断の整理術セミナー@茨城
● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 一瞬で場を変える! エアフレッシュナー