私はコーチングをする「コーチ」というお仕事をさせていただいております。

でも、私自身もコーチングをこの8年間ずっと受け続けています。

 

 

えーーー?

8年もーーーー!

なんでーーーー?

 

 

そりゃそうですよ!

だって、私は「コーチング」という手法が

自分の中の答えを引き出すのにとっても良い方法だと思っているんですもの!

だから、自分でもクライアント様の答えを引き出すために

寄り添いながらコーチングをさせていただいているんです。

自分が良いと思ってなかったら人にはやりませんよーーーー!

 

 

だから、私はずっとコーチングにより

自分自身と向き合い、自分の中にある答えを見つけ

それに基づいて行動し続けています。

 

 

で、昨日のセッションで

8年前、私は毎日忙しい、忙しいと思っていたから

食事の支度をするのがホントに面倒と思っていて

でも、やらなければならない事だから

仕方なくやっている

と言っていた事が話題になりました。

 

 

へーーーーー?

そうなのーーーー?

最近お料理やお菓子作りネタの記事よく上がってますよねーーー。

なのに、前は食事の支度面倒だったんですかーーーー?!

 

 

 

はい!できたらやりたくなかったので、

今日は時間がないから食べに行かな~い?

と家族に提案して、そうだねと主人に言ってもらったら

ヨッシャー!ラッキー!

と思うほど、やりたくなかったんですーーーガーン

 

 

 

そのみーこ先生がどうして、

今みたいにお料理やお菓子作りが好きになったんですかーーー?

 

 

 

それはね、

食事の支度は面倒だと思いこんでたんだよね。

食事の支度=時間がかる

と思ってたから。

でも、実際にはどの位時間がかかるかはよくわかってなかったんだけど

何となくたくさん時間がかかると思ってたんだね。

 

そして、そのたくさんの時間を作るには

私がやりたいと思っている自分の仕事をけずらなければならないから

イヤだなとも思ったし

それは家族が誰も手伝ってくれないし、

代わりにやってくれないから

私がやらなきゃいけないと思ってたんだよね。

 

 

 

でもね、

実際には夕食の支度にはせいぜい1時間半位しかかかってなかったし

食事の支度をしなければならないと思っていたのも

自分が決めていたんだよね。

なのに、家族のせいにしてたんだね。

誰も手伝ってくれない

代わりにやってくれないって。

家族にお願いもしてないのにね。

ひどいね。

 

 

ということをコーチングの中で自分で気付き

じゃ、どうしたいの?

と考えた結果。

 

 

・食事の支度は1時間半しかかかってないなら

そんなに長い時間ではないなとわかった。

 

・自分のやりたい仕事もあるけれど、食事の支度は

本当は私が他の家族にさせたくないという思いもあったから

自分でやっていたと気づいた

 

・誰も手伝ってくれない、代わってくれないというよりは

手伝ってほしい、代わってほしいと伝える事もしてなかったし

何より本当は自分でやった方が早いとも思っていたことにも気が付いた

 

 

さらに、

今は自分の食べたい物を作って

お酒を飲みながら食事を家族で楽しみたい

という気持ちが強くなったので、

やりたい自分の仕事は夕方にはパソコンも閉じて切り上げ

それ以降は家族と私の時間と決めた事で

気持ちゆったり好きな事が出来る時間となった。

 

 

だから、毎日が本当に楽しいんだよね。

今日は何作ろうかなあ。

何食べたいかなあ。

これ作ったら子ども達「うまーい!」って言うかなあ。

なーんて考えながらお気に入りの音楽を聴きながら作るんだよねー。

 

 

8年前の私が見たらビックリするね!

こんな感じに

自分の中にある思いや考え感情を

誰かに話す事、言葉にする事で

自分自身が気付き、

今の自分にとって不必要な考えや思いを手放して

本当に必要な考えや思いだけにしていく「整理」をするのが

「コーチング」なんだよね。

 

 

やらなければならない

やるべき

 

 

それって誰が決めてるの?

 

 

やりたいのに出来ない

やりたい事があるのにさせてもらえない

 

 

それって誰かにダメって言われたって事?

 

 

全部自分でそう思って決めてるだけだよね。

まずはそれに気付く必要があるよね。

それだけで、誰かを責めたりしないですむからね。

 

 

グルグルしている自分の考えや思いを

紐解いていくには

誰かパートナーが必要です。

だって、自分一人でいるならとっくに紐解けているよね(^^;)

そのパートナーとなるのが「コーチ」であり「仲間」かなと思います。

 

 

グルグルから抜け出して

本当に手に入れたい人生にするために

自分整理を一緒にしませんか?

 

本当の自分で生きる女性専門コーチング
本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合う仲間 「Zipper」
 

 

みーんなで笑顔いっぱいもーっと幸せでいましょうよー音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週間メルマガ 「 週間みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

人気の8日間無料メールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

 

ベル
セミナー

★1月17日(火)サンクチュアリー出版主催「なりたい自分になる!優柔不断の整理術セミナー」

★1月18日(水)優柔不断の整理術セミナー 第1回 物の整理 ~整理を知る~

 

サービス
本当の自分で生きる女性専門コーチング
本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合う仲間 「ZIP会員」

ショッピング
● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 一瞬で場を変える! エアフレッシュナー