物・空間・時間・思考・体を整理して

家にいるだけで「幸せ」と感じる人を

世界中に増やし世界平和を目指す

ライフスタイリストの中村のぶ子ですニコニコ

 

 

先週は「整理収納フェスティバル2016」という

ハウスキーピング協会主催の

イベントに参加しました。


整理収納に関する講演、整理収納アドバイザーによる資格の紹介ブース、

書籍の紹介、関連企業様の紹介ブースなど多くの方々にお越し頂き

大変華やかな楽しいイベントでした。


私は「整理収納ベーシックコーチ」のブースにて15分無料コーチングをさせていただいたり

「整理収納ベーシックコーチ」のご説明をさせていただきましたよ。


整理収納のお仕事をすでにしている方

整理収納のお仕事をしてみたいなあとお考えの方

家族が整理収納してくれなくて困っている方

整理収納は好きだけど仕事にするって

どうしたらいいかわからない方

などなど様々なお話を聞かせて頂きました。


そこで感じたのは

やりたい!

でも・・・けど・・・のに・・・

出来るのかな・・・

やってもいいのかな・・・

どうせ・・・

などなどの考えや気持ちがたくさん出来て

グルグルしてる人がとーっても多い事。

 

 

あーもっと早く多くの人に

グルグルしないで前に進む事を知って頂きたい!

仲間と一緒に前に進んだらもっと楽しく

グンと進める事を知って頂きたい!

との思いが非常に大きくなりました!!

 

 

物の整理収納の方法はわかっても

思考や感情の整理収納は

なかなかわからないし出来ないんだよね~。

もっともっと多くの人に1日でも早く

スッキリ笑顔で楽に楽しく生きていただけるよう

お伝えしていきますね~。

 


ということで本日9時に発行された

中村のぶ子の週間メルマガ 「 週間みーこ支店 」

の「みーこ視点」をブログ読者の皆さまにもお届けしま~す音譜音譜音譜

 

 

 

グルグルしちゃう原因の一つには

自分は出来てない、ダメ、完璧じゃない・・・

などの思いがあると思います。


例えば

片付けが上手に出来ない

という思いがあるとします。


上手に出来ないというのは

どういう事を言っているのでしょうか。

 

・片付けてもすぐに散らかる

・片づけて収納する場所を
  決めたのに元に戻せない

・本を見たりして工夫しているつもりなのに
  使いにくくなっている

などでしょうか。

 


では、上手に出来るというのは

どういう事を言うのでしょうか。

 

・物が床置きになったり、
  引出からはみ出したりしていない

・使ったら元の場所に戻せる

・いつもきれいな状態になっている

などでしょうか。

 


それって家中全部が出来てる状態になったら

「上手く出来る」と言えますか?


それとも、どこか一つの部屋でも良いから上記のような状態になったら

「上手く出来る」と言えますか?

 

 


もしも、どこか一つの部屋やどこか一つの場所でも良いから
上記のように床置きがなくなり、引出から物がはみ出さず
元の場所に戻せるきれいな状態になっていたら

「上手く出来る」と言えるならば、まずは小さい空間でも良いからやってみるといいんですよビックリマーク

 


「上手く出来る」という状態がハッキリしていないで

なんとなく上手く出来てないと思っていてやり続けていても

どんな状態になったら「上手く出来る」という状態がわかっていなかったら

例えそういう状態になっていたとしても「上手く出来る」とは思えないですよね。

 

富士山に登っていても頂上を目指しているのか

9合目を目指しているのか8合目なのかがハッキリしていなければ

目標達成したかどうかわかりませんよね。


それと同じです。

 


ゴールがわからなければ着いたかどうかは誰もわかりません。


だから、まずは自分を何を言っているのかを「知る」ということから始める必要があるのです。

ゴールがわかったら次はそれを手に入れるためには何が必要なのかを考えます。


・物が床置きになったり、  引出からはみ出していない

・使ったら元の場所に戻せる状態にするためには何が必要なのでしょうか。

 


・物が床置きになる ⇒物を置く場所が決まっていない ⇒物の置き場所「定位置」を決める

・引出からはみ出している ⇒自分が持っている量を把握する  ⇒要・不要を分ける ⇒引出に収める量「適量」を決める

・使ったら元の場所に戻せない⇒元の場所が戻しにくい場所なのではないか考える ⇒どこの場所ならば戻したいと思うのかを考える⇒使う時、戻す時にサッと取れる置き方を考える


こんな風に順番に考えてみたら出来る氣がしませんか?

「出来てない」のではなく

ゴールがハッキリしていない

ゴールにたどり着くにはどうするのかを考えてない

それを行動していない

だけなんですよ。

 


「出来てない」のではなく「行動してない」だけ

 

 

これが「思考の整理」です。

物の整理と同じで、

出す→減らす→分ける→収める です。


自分の頭の中から考えを出す→不必要な考えを手放す→必要な考えを分ける→その考えだけを頭に収めて行動する。

 


ただ何となく

「わかんなーい」

「出来な―い」

「変わらなーい」

とするのではなく


思考も整理して

前に進んで行きましょうね~\(^o^)/

 

 

こんな風に思考も感情も整理する方法を学べ実践できるのが

「優柔不断の整理術セミナー」です。

第2期は2017年1月から始まります!

が、その前に第1期はどんな事をしたのか、参加した人は実際どうだったのか、

などがわかり体験できる「おまとめ」セミナーを

11月は大阪で12月は茨城で開催します!

 

グルグルを止めて前に進みた~い!!!!!

と思う方はぜひ!おまとめセミナーいらしてくださいね~。

 

おまとめ優柔不断の整理術セミナー

 

大阪:11月23日(水・祝) 13:30~16:30 大阪市 エルおおさか その後夕食会もあります。

茨城:12月17日(土)10:00~13:00 土浦市 つくばカーサ その後昼食会おあります。

    18日(日)には北茨城パワースポット巡りの旅をいたしま~す音譜音譜音譜

 

詳細・お申込みはこちらをご覧下さいね(*^^*)  ★大阪   ★茨城

 

 

 

 

ベル物や空間、時間、思考、感情、体の整え方を

中村のぶ子の視点で毎週配信の無料メールマガジン 
中村のぶ子の週間メルマガ 「 週間みーこ支店 」の購読申し込みはこちら

 

人気の8日間無料メールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら

 

ベル
セミナー

★11月10日(木)茨城・土浦 優柔不断の整理術セミナー 第11回 自分の未来を創るPart1

★11月23日(水・祝)大阪 おまとめ優柔不断の整理術セミナー&お食事会

★12月8日(木)茨城・土浦 優柔不断の整理術セミナー 第12回 自分の未来を作る Part2

★12月17日(土)茨城・土浦 おまとめ優柔不断の整理術セミナー&お食事会

 

サービス
本当の自分で生きる女性専門コーチング
本当の自分を知り本当の自分を生きるために共に学び合う仲間 「ZIP会員」

ショッピング
● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 一瞬で場を変える! エアフレッシュナー