投稿写真

 

聴くっておもしろい

昨日も朝から晩までお話を「聴く」事をしていました。

午前中はスカイプで。
スカイプはカメラを使わないので、耳から聴くだけになるから
お会いして話を聴くよりも
相手の表情、感情、周りの環境を敏感に掴めるのよね。

午後と夜はお会いしてじっくり聴きました。
今度は目からも情報が入るので
またまたその方の事がよくわかります。

「きく」というのは毎日当たり前にやっている事だけど
聞くと訊くと聴くは違うんだよね〜。
私は昔はいつも訊くをしてたかも。
でも、コーチングに出会ってからは聴く事が上手になってきたかなぁ。

「聴く」とは
耳と目と心できく。
相手の話や表情、仕草などをしっかり見て聴いていくとその方の話をもっと聴きたくなるんだよね。

今日もたくさん聴かせて頂こう*\(^o^)/*
皆さまも素敵な1日を!