物・空間・時間・思考・体を整理して
家にいるだけで「幸せ」と感じる人を
世界中に増やし世界平和を目指す
ライフスタイリストの中村のぶ子ですニコニコ


前回の長~いブログの後
たくさんのご感想や共感の声を頂きました。
ホントにお読みいただきありがとうございます


で、その中でも
「わかる~」
「これ私かも」
「わかってるけどついついやっちゃうのよね」
というお声が多かったので
そういう皆さまに向けてもう一つお話しようかなあ。



先日中学2年生の息子と私の会話。
お風呂から出てきて息子は目を真っ赤にしていました。


みーこ「どうしたの~?大丈夫?」
boy「うん・・・」
みーこ「何か悲しそうに見えるけど、何かあった?」
boy「うん・・・勉強に集中出来ないんだよ・・・」
みーこ「そうなんだ~。勉強に集中が出来ないって思ってるんだね。」
boy「うん・・・」
みーこ「で、どうしたいの?」
boy「うん・・・集中して勉強したいの・・・でも、どうしてもすぐマンガ読んじゃったり、スマホいじっちゃったりしちゃうんだよ・・・」
みーこ「そうなんだ~。マンガ読んだりスマホやりたくなっちゃうんだね。でも、集中して勉強してる時もあるんだよね?」
boy「うん・・・あるよ。」
みーこ「それは、どういう時?」
boy「問題がスラスラ解ける時かなあ」
みーこ「そうなんだ~。問題がスラスラ解ける時は集中してるんだ~。じゃ、集中していない時はどういう時なの?」
boy「ん・・・問題がわからなくて解けない時かな」
みーこ「そうなんだ。問題が解けない時に集中が途切れちゃうんだね。そりゃそうだよね。だってわからないものね~。で、そういう時は問題を解けるようになりたいと思うそれとも、もうやりたくないからやめちゃおうと思うの?」
boy「うん・・・解きたい・・・」
みーこ「そうなんだ~。解きたいんだね。どうすれば解けると思う?」
boy「ん・・・・」
みーこ「例えば、誰かに聞くとか教科書見るとか・・・」
boy「ん・・・お姉ちゃんに聞いたり、教科書を見てみたり、ワークを見返してみる」
みーこ「そっか、お姉ちゃんに聞いたり、本を見たりすれば解けるんだね。そうすれば、集中して勉強できる感じがする?」
boy「うん!でも・・・机の隣にマンガ本が並んでるのが見えるとどうしても気になるからそこに目隠しみたいなカーテンを付けたいかな」
みーこ「そうなんだ~。そりゃ気が散るよね。大好きなマンガがずら~って並んでるものね。カーテンを付けたら気が散らない感じがするんだね。」
boy「うん。だから、買に行こう?」
みーこ「OK!行こう!」



ということで
涙の原因であった「集中出来ない」ということは
・解けない問題の時に起こり、それは何かの方法で解けば良い
・気が散らないような対策を取ればよい
という方法を取る事を自分で決める事が出来ました!




ここで重要な事は
相手の話を聴く
話してくれたことに対して承認する
話し手くれたことに対して質問する

です。



この中で特に難しいなあ~と多くの方が感じているのが
質問する
だと思います。



私が何を質問したらいいのか
という自分目線で考えるのではなく
相手は何を話したいと思っているのか
相手はどうしてそう思っているのか
という相手目線で考えるといいと思いますよ。

「質問する」というのは練習が必要ですから
日々のコミュニケーションを意識して練習するしかないんだよね~。
でも、練習するにもそのポイントがわかった方がもっと練習しやすいかなあと思うので
私が使っている「コーチングコミュニケーション」の基本的な事をお話するセミナーがあります。
人には4つのコミュニケーションスタイルがあること
コミュニケーションをよりよくするための基本スキル
などを私の経験を交えてお話し
参加者の皆さまの日々のコミュニケーションのお悩みを聞きながらみんなで考えていくものです。


子どもの気持ちを聞きだしたい
子どもに話してもらいたい
自分が言いたい事をうまく伝えたい
イライラしないで気持ちよく会話をしたい
などなど思うのであれば一度参加してみてはいかがでしょうか。


コーチング・はじめの一歩

名古屋 5月17日(火)13:30~16:30 名古屋企業福祉会館
福岡   6月11日(土)9:30~12:30リファレンスリバーサイド貸し会議室
大阪   7月12日(火)9:30~12:30 エルおおさか



中学、高校、大学生の現役ママであり
コーチングコミュニケーションを8年間学び続け
600時間以上クライアントの皆さまのお話を聴き引き出し続けてきた
私だからこそ出来る楽しく気付きが満載のヤル気アップな時間をお届けしますよ♪



名古屋、福岡、大阪には行けない~
とお嘆きの貴方!
大丈夫ですよ。
コーチングコミュニケーションを含む私の視点を様々な題材でお話する
無料のメルマガ
中村のぶ子の週間メルマガ「週間みーこ支店」

で毎週木曜日に気付きを得ることができますよ~♪

心が軽くなる
ヤル気が起る
楽しくなる
いいことが起りだす
何が起こるかはわかりませんが
週に1度自分自身を振り返るきっかけには間違いなくなると思いますので
ご興味ありましたらぜひご登録くださいね。
このメルマガは先週リニューアルしたばかりで今週が第2回目となります。
今ならバックナンバーも読むのかが簡単♪
今のうちにぜひ~



今日もたくさんの人と会話をすることと思いますが
相手目線で考える
これをちょっと意識して会話してみてくださいね~



ブログランキングに参加しています!

皆さまの1クリックが大きな励みになっています。

こちらをクリックよろしくお願いします
おじぎ
↓↓↓↓↓

  
皆さまの応援に心から感謝しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

人気の8日間無料のメールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら


セミナー

【 5月 】
★5月17日(火)愛知・名古屋 コーチング はじめの一歩セミナー
★5月18日(水)愛知・名古屋 整理収納アドバイザー2級認定講座


【 6月 】
★6月11日(土)福岡・福岡 コーチング はじめの一歩セミナー
★6月16日(木)茨城・土浦 優柔不断の整理術セミナー 第6回 時間の整理


【 7月 】
★7月2日(土)東京・銀座 整理収納アドバイザー2級認定講座
★7月12日(火)大阪・大阪 コーチング はじめの一歩セミナー
★7月12日(火)大阪・大阪 コーチング練習会
★7月14日(木)大阪・大阪 整理収納アドバイザー2級認定講座

サービス

片付けとライフスタイルから運気を上げる! かたらいコンサルティング (心と頭の整理)
本当の自分を見つけ楽に楽しく生きるライフスタイリスト中村のぶ子と繋がる仲間【ZIP会員】

ショッピング

● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 
一瞬で場を変える! エアフレッシュナー
 「家が変われば人生が変わる!家にいるだけで『幸せ』と感じる家の整え方」講演会CD&DVD