☆7月7日☆七夕の日の富山は最高気温37.7℃の猛暑日!!お昼頃からは雲が広がってきたものの、午前中は晴れて強烈な陽射しが照りつけていた事もあり、朝から気温が急上昇したのでしょうね。
朝食の後に学校の花壇やその周りの除草,プランターのお花への水やりなどをやってきたのですが、休憩をとりながらでないと頭がクラクラするくらいの暑さだったなぁ…こんな中でも元気いっぱいに野球の練習に勤しむ子ども達はやっぱり強いものです。
今週は梅雨末期らしく雨が降る日が続くようですが、気温はさほどは下がらないようですし、ムシムシして不快指数はかなり高くなりそうですね…厳しい暑さは堪えますが、カラッとした夏の青空と空気がちょっと恋しくなり、また夏休みが待ちどおしくなってきました(笑)。
早くも全国各地で熱中症で緊急搬送される人が続出しているようですし、皆様もどうぞお気をつけくださいね。
今日は久しぶりに姿を見せてくれましたが、何と言っても雨の季節真っ只中ですからね…北アルプスの峰々も雲に隠れる日が続いており、本格的な夏山シーズン到来までにはやっぱりもうしばらくかかりそうな感じです。
その間にも爽快さと涼感をお届け出来ればと思い、初夏に出かけてきました北アルプス穂高・槍の山懐の上高地の山岳景観を何回かに分けてご紹介させていただきますね~。
5月半ば過ぎから6月上旬にかけての上高地はみずみずしい新緑の季節…標高1,500~1,600Мくらいに位置していますので、平地よりも1か月ほど季節の歩みがゆっくりなのです♪
今年は5月18,19日と6月7,8日の2回足を運ぶ機会がありました。
まずは5月18日の朝7時半、上高地屈指の絶景ポイントである大正池へ。
朝早い時間帯の大正池はまるで水鏡のように静かで、さざ波ひとつ立たない水面に穂高連峰がくっきりと映り込むリフレクション風景『逆さ穂高』の絶景を魅せてくれます。
この山岳景観に出会えるのは晴れていてかつ無風の日、それも早朝5時から8時半頃までの間のみ…早起きしてこの場所を訪れた人の特権なんですよ~。
早朝5時半頃…穂高の峰々に朝陽が射し始める時間帯の大正池は静寂につつまれており、幻想的なモノトーンの世界が目の前に広がります。
6月7日に訪れた際もお天気に恵まれました!!
前日の夕方にザっと強い雨が降ったのですが、今回はそれが幸いした感じ…朝もやがいい感じにかかっていて、神秘的な雰囲気を高めてくれていましたよ~!!
後半は6月29日、県内の射水市・太閤山ランドで開催されていた『あじさい祭り』の様子をどうぞ。
この日も今日ほどではないものの、歩いているだけで汗ばむくらいの暑さ…そんな中でも紫陽花達はちょうど見頃を迎えており、晴天の中でもしっとりとした美しさを魅せてくれていました♪
移築された合掌造りの家屋をバックに。
『あじさい祭り』ののぼり旗が立てられていたほか、浴衣姿で歩いている女性の方もお見かけしました♪
レトロな雰囲気の列車を模した自動車に乗って園内を巡ったり、車窓から紫陽花を眺めたりする事も出来ますよ~。
ブルーや青紫色の紫陽花はやっぱり涼し気な印象がありますよね。
『こどもみらい館』のそばの斜面には淡いブルーの西洋紫陽花がたくさん咲き誇ります。
道路から少し登った所に設けられた遊歩道を歩きながらの紫陽花鑑賞♪深い紫色の紫陽花も趣がありますね~。
早くに額が色付き始めた紫陽花の中にはちょっとクッタリしてしまっているものもありましたが、多くのものはまだまだ元気いっぱい♪
日陰に植えられているものは特にみずみずしい感じでしたよ~。
最近の紫陽花は西洋紫陽花,額紫陽花問わずおしゃれで見栄えのする花姿のものが多くありますよね。
続きはまた後日、ご紹介させていただきますね。