みずみずしい緑と北アルプスブルーの清流に彩られる晩春の北アルプス山麓[3]今回は芝桜の彩りです | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

5月も下旬にさしかかってきましたね。

 

こちら富山はここ数日は天候,気温の変動ともにかなり目まぐるしく移ろっており、5月18日には真夏日近い暑さになったかと思えば、今日は朝からヒンヤリした空気…学校でも長袖の体操服を着ている子が多かったなぁ。

今週末には黒部市内でフルマラソンなどのロードレースの大会が開催されるのですが、それに伴う形で勤務先の学校の周辺で街歩きなどのイベントが予定されているため、今週は学校の周りのお掃除に余念がない感じです。

 

当日は私もボランティアスタッフとして参加します。

極端な暑さにはならないようですし、ランナーの皆様にとっては比較的好条件でしょうか…健闘をお祈り致します。

 

 

さてさて、GWの4月28日に信州の後立山山麓・大町市を流れる農具川沿いの遊歩道を歩いてまいりました。

 

市の中心部に近いながらものどかな農村風景が広がるこの遊歩道…北アルプスの峰々の眺望のよさはもちろんの事、晩春には堤防に沿って植えられた芝桜が色鮮やかに咲き誇り、素敵な春色のプロムナードをつくり出してくれるんですよ~!!

数年前に訪れて以来この場所が大好きになり、毎年GWの頃におじゃましているのですが…地域の方が大切にお世話されているため、芝桜の株もずいぶん大きく広がってきましたし、毎年確実に見映えがUpしているように思います♪

 

駐車場に車を置き、カメラを持って”芝桜の散歩道”を歩き始めます。

遊歩道はこのようにしっかり整備されていますので、小さなお子さんやご高齢の方でも安全に散策する事が出来ますよ~。

 

青空のもと、向かって左側から爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳~五竜岳へと連なる峰々はまだまだ白い輝きを魅せていましたし、カラフルな芝桜の春色絨毯との相性もバツグン!!

所々に見られるタンポポやつくしも春らしい雰囲気をより高めてくれているように感じられまた♪

 

対岸側にもこのように芝桜が植えられており、まるでずっと向こうまでそれが続いていて、後立山の峰々までいざなってくれているかのよう…。

ちなみにこの芝桜の散歩道、基本的には無料なのですが協力金の募金箱が設置されており、訪れた人が任意で協力する形になっています。

 

あらたに芝桜を植え付けたり,肥料を購入したり堤防の除草作業をするために使わせていただきます、との事です。

この美しい景観がよりパワーUpするのですし、何より今でもこの素敵な晩春の山岳景観が楽しめるのですからね…心ばかりですが、私も協力させていただきました。

 

農具川の流れる音を聴きながら♪こんなベンチに座ってひと休みしてみたいと思いませんか?

 

ようやく歩いている方に出会えました。

GW真っ只中、しかも文句なしの快晴で芝桜もいちばんの見頃を迎えていたのですが、このようにここを訪れる人は意外に少なく、静かな雰囲気の中でお散歩したり風景を楽しんだり出来るのも大きな魅力です♪

まさに晩春の大町市の穴場中の穴場スポットだと言えるように思います。

 

それにしても、日本人は本当に桜が大好きですよね…樹木の桜とはまるっきり別物である芝桜にも『桜』の名をつけていますからね。

とはいえ、この”春色絨毯”はやっぱり美しいものだと思いますし、近年では日本全国各地に芝桜の名所が出来つつありますよね。

 

でも…何となくですが、この場所はあまり知名度が高くならないほうがいいように思うのです。

この地に暮らす方と、安曇野の風景が大好きな人達に愛されて守られていく…そんな静かな癒しスポットであり続けるほうがいいのではないでしょうか。

 

続きはまた後日、ご紹介させていただきますね。