今年出会えた桜…立山町・常願寺川公園からの剱岳と桜との共演/桜満開の黒部市宮野運動公園[2] | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

青空と新緑,それに風が爽やかな5月を迎えましたね~♪

 

こちら富山は昨日は時折冷たい小雨の降るヒンヤリとした体感の一日だったのですが、今日は陽射しもタップリで暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気候でした。

 

明日からGW後半がスタートしますが、5月5日のこどもの日までは五月晴れのよいお天気になりそうとの事で、白い残雪輝く北アルプスの峰々とまばゆい新緑,清澄な清流の織り成す風景を楽しむにもちょうどよさそう♪

また近場の剱岳山麓や信州の白馬・大町あたりにでもお出かけしようと思っています。

皆様もどうぞ、それぞれに楽しいGWをお過ごしくださいね!!

 

さてさて、気がつけばもう晩春もフィナーレ…日ごとに初夏の色彩が色濃くなってきている今日この頃ですが、つい3週間ほど前までは薄紅色の桜が満開に咲き誇る春らんまんの風景が広がっていたのですよね。

富山の平野部でも多くの場所でソメイヨシノが満開を迎え、残雪を輝かせた剱・立山の峰々との美しい春の共演風景を魅せてくれていました。

 

4月12日、立山町にある常願寺川公園に出かけてまいりました。

常願寺川公園はその名のとおり、北アルプスに源を発する常願寺川のすぐそばに設けられた総合公園でして、様々なスポーツ施設や広い芝生広場などが設けられているほか、県内有数の桜の名所としても知られており、お花見シーズンには多くの人で賑わいます。

 

眺望も素晴らしく、晴れた日には剱岳~立山~薬師岳に至るまでの標高3,000М級の峰々の大パノラマを一望する事が出来る常願寺川公園。

中でもいちばんのビューポイントは、何と言っても堤防の上♪こちらからはちょうど桜越しに剱・立山の峰々をのぞむ事が出来るのです!!

 

この日は春霞もさほど濃くなく、標高2,999Мの剱岳の姿もこのとおりしっかりと見えていました。

鋭く荒々しい岩稜を白く輝かせていた雪もずいぶん融けており、北アルプス屈指の険しさと厳しさを誇る峰もどこかやさしくやわらかな表情…いちばん華やかな時を迎えたソメイヨシノとともに、心癒される春の山岳景観を描き出してくれていましたよ~!!

 

剱岳の向かって左隣には、北方稜線と呼ばれる峰々が連なります。

この日はメタセコイアなど、その他の樹木は芽吹きまではもうしばらくという感じでしたが、今頃は鮮やかな緑の葉っぱが芽吹いてきている事でしょうね♪

 

昨年は4月上旬に満開を迎えていましたので、今年はそれよりも1週間ほどゆっくりペースだった感じです。

もっとも、これくらいが本来の富山の“桜の季節”でもあるのですけどね♪

慌ただしい年度初めを過ぎた頃でもありましたし、むしろ昨年よりもゆっくり楽しめたように思います。

 

後半はその翌日、4月13日に出かけてきました黒部市・宮野運動公園の満開のソメイヨシノの続編をどうぞ。

 

満開に咲き誇る桜のトンネルをゆっくり歩いていると、不意に私を呼び止める声が。

振り向いてみると、以前に同じ学校で勤務されていた先生でした。

どうやらお子さん,お孫さんといっしょにお花見にいらっしゃっていた様子…思いがけない再会もあったお花見となりました♪

 

一段高くなっている所は人の姿が少なくて静かなうえに、奥行きもあるのでまるでどこまでも続く桜のプロムナードのよう…おススメのスポットです♪

 

続きはまた後日、ご紹介させていただきますね。