今年出会えた桜…剱岳山麓『桜の散歩道』に咲く清流桜,まん丸桜/桜満開の黒部市宮野運動公園[1] | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

前回のブログの続きになります。

 

4月7日に歩いてきた上市町・北島地区の上市川沿いにある『桜の散歩道』。

堤防の上の細い道の脇に、早咲きの河津桜からソメイヨシノ遅咲きの八重桜に至るまで実に様々な品種の桜が植えられていますので、結構長い期間にわたってお花見を楽しめるのも魅力のひとつなんですよ~!!

 

この日はソメイヨシノ,エドヒガンザクラ,中咲きの枝垂れ桜などがちょうど満開を迎えていました。

これらの品種の桜がいちばん本数が多いうえに大きく育っていますので、まさに『桜の散歩道』がいちばんの華やぎを魅せてくれるひとときであると言えます。

 

桜を愛でるだけでしたら上流側,下流側のどちらから歩いてもよいのですが、私のおススメは何と言っても下流側から上流側向かって歩く事!!

なぜなら、この散歩道のもうひとつの大きな魅力である、眺望のよさをより実感出来るから♪

標高2,999Мの剱岳の姿を桜の木の向こうに終始のぞむ事が出来ますし、白い残雪輝く剱・立山の峰々と薄紅色の桜という、富山ならではの春の色彩が目の前に広がりますからね~。

 

前回のブログで紹介させていただいた『ハート桜♡』の他に、特に見ごたえのあるものをものを2つばかり(ちなみに、名称はあくまで私が勝手につけたものでして、正式にそう呼ばれているわけではありません)。

 

まずは、枝が大きく垂れ下がる樹形が魅力的な枝垂れ桜『清流桜』。

 

この桜の散歩道のそばには上市川が流れており、春から初夏にかけては剱・立山の峰々に降り積もった雪融け水が流れ込み、水量も水の透明度も大きくUpします。

ダイナミックでありながらも綺麗に透きとおった、桜咲く頃のこの清流にちなんでこの名前をつけてみました。

ちなみに耳を澄ますと…川の流れる音に混じって、時折キジの甲高い鳴き声が聞こえる事もありますよ♪

 

そしてこちらは見たままですが…形のととのった丸い樹形のエドヒガンザクラ『まん丸桜』。

おそらくこちらの散歩道の中ではいちばん大きな桜の木でして、すぐそばにはベンチと車が数台停められるくらいのスペースもありますので、腰かけてのんびりお花見を楽しむにも最適な場所だと思います♪

 

今はもう葉桜になっているでしょうが、周囲の農村風景もとってものどかで心癒されますし、新緑の季節に歩いてみてもいいかもしれませんね。

 

後半は4月13日に出かけてきました、私の家からもほど近くにある黒部市のお花見スポット、宮野運動公園の満開の桜をどうぞ♪

標高100М余りの高台に位置いる宮野運動公園…野球場や陸上競技場などのスポーツ施設,芝生広場などもある市民の憩いの公園となっているのですが、春には桜(ソメイヨシノ)の名所としても賑わいます。

 

駐車場に車を停め、満開のソメイヨシノにつつまれながら芝生広場に向かって階段,坂道を登っていきます。

 

多くの木の樹齢は60年過…ソメイヨシノとしては老木の部類なのでしょうが、それでも毎年春には見事な薄紅色の彩りを魅せてくれますし、見頃の時季は数キロ離れた市の中心部からも公園一帯が春色に染まって見えるくらいです♪

 

自宅からも車で5分余りの近さですので、私が小学生の頃には近くの里山とともに定番の遊び場所でした。

今では実際に出かけるのはお花見の時くらいになりましたが、ほぼ毎日自宅から,そして通勤の際などにも少し遠くから眺めています。

 

土曜日でしたがそれほど人出は多くなく、いちばんの見ドコロの桜のトンネルの辺りもわりあい静かだったなぁ。

皆さん、思い思いにお花見を楽しんでいらっしゃる様子でした。

 

続きはまた後日、ご紹介させていただきますね。