荘厳なけあらし…早朝の高岡市・雨晴海岸からの剱・立山[4]/Happy New Year!! | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

 

いよいよ2024年がスタートしましたね~!!皆様、穏やかで楽しい新年を迎えられましたでしょうか。

こちら富山は久しぶりに快晴の元旦となり、幻想的なけあらしが立ち昇り、波が黄金色に輝く高岡市の雨晴海岸からは剱・立山の峰々越しの初日の出が…というワケには残念ながら今年もいかず、曇り空に時々小雨という空模様のもとでの一年の始まりとなりました。

 

ただ平野部では積雪ゼロですし、最低気温も4℃くらいとこの時季の富山にしてはあったかい感じ♪年明け早々除雪に追われるなどという事もなく、のんびりした時を過ごせる年初めとなっています。

 

今朝、黒部市の中心部にある三島神社に初詣に出かけてきました(毎年恒例となっています)。

実は富山、大晦日の夜から今日の未明までは結構な雨風だったのですが、外が明るくなり始める頃にはお天気も落ち着き、傘なしでも外を歩けるくらいになっていましたよ~♪

 

早朝7時前の三島神社の境内はまだ参拝者の姿も少ないですし、静かで落ち着いた雰囲気の中でゆっくりお参りする事が出来ます。

以前は日付けが変わる頃に出かけていたのですが、ここしばらくは混雑を避けて朝の時間帯に足を運ぶ事が多くなりました。

 

銅板の屋根が吹き替えられるなど、少し前に改修工事が行われた本殿兼拝殿…日の出前は渋く落ち着いた色合いを、日中は赤く輝く華やかな色合いを魅せてくれます。

ご覧のとおり、先日降った雪ももうすっかり融けており、足下を気にする事なく参道を歩けましたよ~。

 

二礼二拍手一礼の作法でお参りを済ませ、交通安全お守りをいただいた後、おみくじもひいてみました。

結果は…何と大吉!!それも『朝陽が昇る時のような大いなる幸運の年』との事!!今までひいた中でもトップクラスにいいお告げが出ました~♪

 

ただ…メチャメチャ運勢がいい時は、ちょっとしたきっかけで逆方向に振れやすくもあると聞いたこともありますし、おみくじの結果がどうであろうと、結局は自分自身の心がけと行動が伴ってこそ幸運は訪れるものなのでしょうね。

今年も周りの人たちへの感謝と思いやりを忘れる事なく、日々を大切に過ごしていきたいものです。

 

ちなみに元日の三島神社、朝7時前後はこんなに静かなのですが、お昼頃には境内の外にまでズラッと行列が続くくらいの大混雑になるのです…。

たとえ初日の出は拝めなくとも、早朝の神域の清々しい空気を心身にとり込めるだけでも何だかご利益が高まりそうな気がします♪

 

帰宅してお雑煮を食べて一息ついていると、年賀状が届きました~!!

最近はいわゆる“年賀状じまい“をする人も多くなってきていますね(今日届いたものの中にも『本年をもって年頭のご挨拶をとりやめさせていただきます』と書かれているものがありました)。

 

ご時世がらやむを得ない面もあるのでしょうが、普段なかなか会えない方達と年に一度のこうしたやりとりは心あたたまるものがありますし、いただいた葉書一枚一枚に目をとおすのも楽しかったりしますからね…私はもうしばらくは続けたいと思っています。

ちなみに私の今年の年賀状、このブログの冒頭の一枚にしました♪

 

先程三島神社でいただいてきた辰年の交通安全お守り&大吉のおみくじです♪

お守りは後で車のフロントガラスに貼り付け、おみくじは財布の中に入れておく予定です。

 

お昼近くになり、雲の切れ間から青空と陽射しがのぞき始めました。

明日はよいお天気になるようですし、もしかしたら2024年初の剱・立山の峰々に出会えるかもしれません♪

 

最後になりましたが、

今年2024年が皆様にとりまして笑顔,希望,幸運あふれる素晴らしいものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。