富山市・松川べりの桜、ほぼ満開です♪ | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日は快晴の予報に反して薄い雲が広がったものの、陽射しのあるとっても暖かな一日でしたよ。
春休みで時間もありましたので、お昼過ぎから富山市の桜の名所・松川べりに足を運んできました。
 
富山に桜の開花宣言が出されたのは一昨日でして、2分咲き位と紹介されていたため、今日は5~6分位の咲き具合かなぁ、と思っていたのですが、到着してみますと…何と何と、既にほぼ満開に咲き誇っているではありませんか!!
イメージ 1
 
JR富山駅前からのメインストリート、城址大通りの松川にかかる橋の上では皆さん立ち止まって川べりに咲く桜を眺めたり、写真を撮ったりされていましたよ。
 
ちなみに、この橋の上で思いがけず、2年前に勤務先の中学校を卒業していった女の子と再会しました。
4月からは高校3年生という事もあり、もうすっかり大人っぽい雰囲気になっていたなぁ。
元気に高校生活を楽しんでいるようで何よりです♪
イメージ 2
 
ほとりにも降りてみました。
まさに、やさしい桜色の散歩道です。
イメージ 3
 
富山市役所の庁舎。
お昼休みや通勤時など、存分にお花見を楽しめそうですね。
イメージ 4
 
市役所沿いの道路の歩道も、お花見やお散歩を楽しむ方々で賑やかでしたよ♪
イメージ 5
 
春の うららの 松川や~♪
桜の季節になり、松川遊覧船の運行も再開されたみたいです。
ゆったり進む舟にのりながらのお花見も楽しそうですね~。
イメージ 6
 
それにしても、富山で3月中に満開近いソメイヨシノを見る事が出来たのは何年ぶりかなぁ。
梅の開花も記録的な早さでしたし、今年は春の便り、特急便で届いたみたいですね。
イメージ 7
 
城址公園側の道路沿いの歩道も歩いてみました。
もちろんこちら側もほぼ満開、まさに春爛漫!の華やかな雰囲気につつまれていましたよ♪
イメージ 8
 
イメージ 9
 
今日は暖かくて絶好の日和ですものね、早速シートを広げたりお弁当持参でお花見を楽しんだり、準備をしているグループもあちこちで見られましたよ。
 
タイトル『特等席ゲット』
イメージ 10
 
富山では最も賑わう桜の名所でありながら、実際にお花見に訪れたのは今回が初めてだったので、どこを撮っていいかイマイチ分からなかったのですが、少しでも華やかな春の雰囲気を感じていただけましたら幸いです。
 
満開は4月4~5日と書いていた昨日のブログ、完全に内容訂正ですね(汗)。
明日,明後日も穏やかなお天気が続くようですし、きっと今日以上に賑わう事でしょうね。
 
富山もいよいよ本格的な春…桜咲き誇る季節です♪