黒部でも早咲き桜、咲き始めています | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

春分の日の今日、朝までは曇り空だったのですが、お昼頃からだんだん青空が出てきてくれました。
気温はちょっと低めのようですが、陽射しのおかげで寒さはさほど感じませんし、春の到来を実感出来る日になったように思います。
 
お昼頃、市内にある三島神社に足を運んでみました。
境内の梅はもうすっかり見頃を過ぎている感じでしたが、それとバトンタッチするかのように、早咲きの桜が開花していましたよ♪
イメージ 1
 
唐実桜(とうみざくら)という品種なのだとか。
白っぽい花びらの、控えめな印象の桜です。
イメージ 2
 
ソメイヨシノのつぼみもずいぶん膨らみ、先っぽがピンク色になってきていましたよ。
この3連休、福岡,名古屋,東京などで桜の開花宣言が出されたそうですが、このぶんですと富山でも月内に開花宣言が出されるかもしれないなぁ。
イメージ 3
 
それから、自宅のそばの団地の一画に植えられている早咲きの桜(品種は分からないのですが)も、今ちょうど満開を迎えています。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
いよいよ富山の春も本番間近なようでございます♪