県立高校一般入試、始まりました | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

数日前までの暖かさから一転、今日はまさに真冬に逆戻りしたかのような寒さで、時折雪も風も強まるなど、荒れ模様の一日でした。
そのようなお天気の中ではありましたが、今日から県立高校の一般入試がスタートし、勤務先の中学校からも多くの子が“15の試練”にチャレンジしています。
 
それにちなんで、昨日は給食も“受験応援バージョン”となっていましたよ。
メインは『受験に勝つ!』にちなんで、黒部市特産の名水ポークを使った『豚カツ』でした(これは毎年恒例になっています)。
イメージ 1
 
結構大きくて肉厚、茹で野菜もたっぷりついていて食べごたえがありましたよ。
こんな感じで、最近は給食も季節感やその時々の行事を取り入れるなど、いろいろと趣向を凝らしたものになっているんですよ(笑)。
 
それから昨日はもうひとつ、3年生へのサプライズプレゼントとして応援メッセージのカードを作成し、午後からの前日説明の際に配ってもらいました。
“桜咲く”の願いを込め、桜のお花の写真を用いたものにしてみましたよ。
イメージ 2
 
明日は今日以上にお天気が荒れそうです。
あと一日、何とかトラブル無く終わってくれると良いのですが。
 
今日の試験が上手くいった子、思い通りにいかなかった子、両方いると思いますが、それぞれの志望校に向かって最後までベストを尽くしてくれれば、と思っています。
みんな頑張れっ!!