受験応援バージョンのお菓子[2] | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

今日は少々寒かったものの、時折雲の間から陽射しが届く、わりあい穏やかなお天気でした。何だかんだで、積もっていた雪も大部分が融けましたし、新しい年に入ってからはさほどまとまった降雪もありませんし、やっぱり当初の予報どおり、今冬の富山は暖冬傾向なのかもしれません。
さて、明日からはセンター試験がスタートしますね。受験シーズンもいよいよ本番に突入でしょうか。今日も先日にひき続き、この時期限定の受験応援バージョンのお菓子を何点か買ってきましたよ。ちなみに我が家には受験生はおりませんので、普通におやつとしていただく事になるのですが…(笑)。
まずはこちらの2種類。『ハッピーターン』は“ハッピー(いい事=合格)がターンしてくる(自分の所にやって来る)”にかけているのだとか。『Toppa(トッパ)』は普段は『Toppo(トッポ)』という商品名で売られているものなのですが、受験の応援だけに今の時期は“突破”となっているみたいですね。
イメージ 1
 
続いての2種類。『かっぱえびせん』はえびが学生帽を被り、ノートと鉛筆を手にしているのと、こちらも“突破”にちなんで、18%増量になっていました。それから『柿の種(かきのたね)』ならぬ『勝ちの種(かちのたね)』なるものも(笑)。う~ん、それにしてもいろいろと面白い事を考えつくものです(笑)。
イメージ 2
 
とはいえ、どのお菓子も合格=桜咲くという事で、パッケージに桜が描かれている点は共通していましたよ。富山県内でも今週から私立高校の推薦入試がスタートしており、勤務先の学校からも何人か受験しています。約半月後には同じく私立高校の一般入試も控えていますし、身近な所でも徐々に臨戦態勢になってきています。悔いのないように力を発揮し、しっかり桜を咲かせてくれる事を願いたいものです。