受験応援バージョンのお菓子[1] | H・てつののんびりブログ♪

H・てつののんびりブログ♪

黒部市内の公立小学校に勤務しています。地元の富山やお隣信州の北アルプスの風景,春夏秋冬の季節の話題,日常の出来事などを中心に綴っています。

冬休みもあと1日となりました。今日から始業式の日に向けての準備も少しずつスタートしていますし、部活動も盛んに行われていましたので、賑やかさも同じく少しずつ戻ってきた感じです。行く1月、逃げる2月、去る3月…学校にとって、中でも特に3年生は受験を控えていますし、最も慌ただしい3か月が間もなく始まります。
さて、そんな受験生を応援!するためのお菓子が、毎年この時期になると季節限定で店先に登場します。今日市内のショッピングセンターに立ち寄った際、早速売り出されているのを見かけましたので、家で食べるおやつ用に何種類か買ってきましたよ。こういうの個人的に結構好きですので、ついつい手が出てしまいます(笑)。
『カール』と『かるじゃが』に一文字加えて、それぞれ“ウカール(受かる)”“受かるじゃが”になっていました。カールおじさんもいつもの農家のおっちゃんから神主さんに変身しています。
イメージ 1
 
『コアラのマーチ』と『キットカット』。コアラのマーチは“コアラは木から落ちない=試験に落ちない”、キットカットは“きっと勝つ”の語呂合わせですね。
イメージ 2
 
それぞれ桜のデザインになっているのと、メッセージを書き込む欄もつけられていたりと、至れり尽くせりです(笑)。
イメージ 3
 
3年生は、今月は私立高校の推薦入試、来月には私立高校の一般入試と県立高校の推薦入試、そして3月はいよいよ県立高校の一般入試を迎えます。悩んだり、いちばん大変な時期でしょうが、暖かい春が来る頃にそれぞれの胸の中にも満開の“桜”を咲かせるために、体調に気をつけてベストを尽くしてくれれば、と思います。