降雪は一段落したものの、今日も朝から雨が降り続く、毎年の事ながら冬場はお天気に恵まれない富山です。お正月休みも今日でおしまい、明日は仕事始めです。とはいえ、学校は7日まで冬休みですので、もうしばらくはのんびりモードになりそうな感じです(笑)。
さて、今日は砺波市のチューリップ四季彩館に足を運んできました。1か月余り前に出かけた時は完全にクリスマスバージョンの展示だったのですが、今日は完全なお正月バージョンになっていましたよ(今日が今年初めての開館日だったようです)。
エントランスの通路では、小さな門松と葉牡丹が迎えてくれました。
中は色とりどりのチューリップのお花に加え、葉牡丹やシンビジュームなどで彩られ、ちょっと和洋折衷の飾りつけになっていましたよ。
“新春”がテーマという事で、天井にはこんな風に凧も飾られていましたよ(そういえば最近、富山でも凧揚げや羽根つきをしている子ども達の姿、全くといっていい程見かけなくなったなぁ)。
2階から見下ろすと、こんな感じです。
中央には、葉牡丹やシンビジュームなどが所狭しと飾られていましたよ。
外には雪が残っていましたが、中はご覧のとおりお花がいっぱいで、まるで春のような雰囲気でしたよ。2月には展示替えがあるようですので、また足を運んでみたいと思います。