小さい頃から


「絶対受かる。」


「絶対大丈夫。」


「絶対うまくいく。」


が父の口癖で、


いつも

そう言って

私を励まし続けてくれていた。



その言葉通り?


人生57年

なんとか

元気で生きてこれた。ニコニコ



上手くいかへんことも

多々あったにはあったんやけど、ショボーン


それで

ダメや悲しい

とくさることなく、


投げ出さず


いや

なんとかなるわ

瞬時に立ち直りグッ


次の日に

持ち越さず爆笑

また

歩き出して

今日まできた。チューリップチューリップチューリップ






23年前


生まれたばかりの

息子(父にとっては孫)

を亡くした時には

楽天的な父も

さすがに

憔悴し切っていたな。



あまりに落ち込む娘を

初めて

見たんやろうと思う。



その時は

さすがに、

「なんとかなる」

言わんかったな。



「なんでこんなことが起こるんやろな」



ポツリと言った。



相当

苦しかったやろうな

当時を思い出す。





その後、

次男が生まれ、

長女と共に

元気に成長。


無事に成人した。




辛いこと、悲しいことが

家族の歴史になって、

心の中に静かに

落ち着いて 


今は

深く

優しく座っている。


そんな感じ。







あの時、

寄り添ってくれた父は


今は空の上 🌈


「はら見てみ やっぱり大丈夫やろ」

目を細めて

笑ってるやろな。





お父さん

会いたいなぁ。



今日は父の日。