2年前、いや正確には

2年半前

友人から

ルナリアの種をもらった。


2年草だから、すぐには咲かないよと聞いて、

ふーんとタネをまいた。🌱




私はガーデニングが好きなように

見えがちな人やけど、

なんせ

北国育ちではないもので、

たいがいお花を寒さでダメにしてしまう。悲しい




あったかくなったからと

張り切って

種を蒔いたり

寄せ植えしたり

ルンルンルンルンルンルンでやっていても、

5月に雪!!


なんてこともあるんやから〜ガーン


それはないよなぁ〜ショボーンショボーン


なんやのよ〜 えーんえーん



しゅぼくれた花たちを見て

いつもがっかり。



そ・れ・が !!!!



荒れた

雪解けの庭土に


咲いてた〜キラキラキラキラキラキラ


ルナリア 🤲







可愛いピンクの小さな花たち❣️


わぁ


なんか

嬉しい爆笑爆笑



雪の下で2年も耐えて、

ようやく咲かせる

可憐やのに

この力強さまじかるクラウン


素敵やわ〜💓






こちらは

エゾワスレナグサ



そして


ワイルドストロベリーの小さな花も🍓






アッツザクラ





クローバー🍀の

この子もあの子も

元気に

春から夏へ☘️




心穏やかに

優しく

明るく

元気に


北国の

贅沢な春から夏を

楽しんでいこ。




(やのに、また今日も薪ストーブ炊いた我が家びっくり

どやさ💦)