先日、

ホームセンターで見つけて

買った紫陽花 (あじさい)









京都の宇治


近鉄沿線沿いの

小さな町の

住宅街で育った私。地下鉄




我が家の庭には

6月には

紫陽花の花が

沢山咲いていた。



薄青色の、まさにこんなアジサイ。



ガーデニングなんて

言葉もない時代。


猫の額ほどの

狭い狭い庭に

手入れせずとも

わしゃわしゃと

枝を伸ばし、次々と花を咲かせていた。









通学前、


「お花持っていくか〜?」

母の声。


前掛けに 

つっかけで

庭に出た

母は

バチバチと

アジサイの枝を無造作に

切り、

広げた新聞紙で

クルクルと巻いた。



斜めに巻くと、

なんか

特別な花束みたいになる。ラブラブラブラブ









赤いランドセルに、

薄青色のアジサイの花束を

両手いっぱいに抱えて

学校へ急ぐ。




苦手な先生でも、

お花を見ると

笑顔になって

急いで花瓶にいけてくれた。





授業中、

ぼんやりしながら

時々

アジサイの方を見やる。👀




あの花

私が持ってきたアジサイやな〜



と1人でちょっと嬉しかった。ブルーハーツブルーハーツ






いじめられることもあった。ショボーン

目立てへんし

くそ真面目なだけの

小学生だった私。


精神的ストレスか

夜眠れないことや

寝言を叫ぶという

心配な頃こともあった子やった。




一年に何回か

そうして

アジサイを届けていたことを

懐かしく思い出した。




さあ

一緒に

元気出して行こう!ウインク


青の優しい花たちに

背中を押してもらってたんかも

しれへん。


いやきっとそうやわ。





ありがとう照れ