● AKB48、SKE48共に「次世代」を"ほのめかす"体制(笑) | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

● 「So long!」披露、しかし、いい曲ですね~。私もすでにメロメロにやられてます(笑)。

そうそう、気になるセンターは、まゆゆでしたね(^-^v。とはいえ、珠理奈ちゃん、ぱるるとの3トップ体制を敷きながらの。

よく考えましたよね(笑)。3トップ体制ながらも、まゆゆにちゃんと花を持たせ、センター候補筆頭であることを示しながら、さらりと、すぐ後ろに、二人を置いておく。「1トップ」とも言えるし、「3トップ」とも言えるし、どちらとでも言えるような「玉虫色」の上手いシフト。

まゆゆ推しからするとメンツが保たれましたし、ぱるる推しからするとある意味ホっとした面もあると思いますね。とはいえ、いい位置。2番手はどうやら珠理奈ちゃんということですし、「プレッシャー」の意味で、ぱるるはとりあえず、少し緩和という感じでまずひと息(笑)。

私はまゆゆ推しながら、ぱるる推しですし、珠理奈ちゃんも大好きなので、大変ありがたい体制です(^-^v(笑)。

ただ、その代わり、プレッシャーの意味で多少、まゆゆに比重がかかってる面があって、まゆゆを応援しなければという感じはしないでもないですが、でも、やる気満々のまゆゆですから、大丈夫でしょう(^-^v。まゆゆがいなければ、AKBの第二章は始まらないですからね(^-^v。

● そうそう、先日のエントリーでは、「Docomo」のCMの流れを受けまして、「まゆゆ-ぱるる」の2トップ体制かという解釈を一応しましたが、そうなんですよね、音源からすると、もう一人の声、聞こえる気がしたんですよ。しかし、その「3人目」が本当にいるのか、あるいは、それはいったい誰なのか、分からなかった。

やはり、珠理奈ちゃんの声だったのか(笑)。

● ここで俄然気になるのが、みるきー、さや姉のNMB組の動向ですね

もちろん、選抜入りは自然の流れですが、特にみるきーはどうなるのか。これは、夏ソング、あるいは、総選挙の動向などにより、「どのように展開するか分からない状態」だと思いますけどね。つまり、まだ「3トップ体制」が確定したわけではない、と。

あの「So long!」の"ドラマ"の方の関係もあって、チームA、チームK、チームBの代表として次世代を一人ずつ・・ということに過ぎないのかもしれません、これは。

なので、特に、大技としての「みるきーセンター」もありうる・・との線は、まだ私は捨ててはおりません(笑)。

一方、さや姉は、「UZA」のように、珠理奈ちゃん、優子さんと同列で、「かっこいい系」の曲での中心という解釈なんだと思います。「正統派系の楽曲」では、みるきーをより前列に出している傾向はすでに見てとれますよね(^-^v(笑)。

さや姉は、やはり、NMBのセンター中のセンター。こちらが主。そして、AKB48の選抜では、「かっこいい系」専門で、正統派系の楽曲ではみるきーを優先、こんなスタンスでしょう。というわけで、さや姉の"メンツ"は全く損なわれておらず(笑)、彼女にふさわしい役割が与えられているのだと思います(^-^v。


● 「チョコの奴隷」では、きたりえが3トップ体制の1角に。

これは、いろんな意味でプレッシャーを感じるポジションだと思いまして、なんか少しだけ心配になりますが、そんな表情を何一つ見せず、元気に踊ってくれているきたりえを見て、胸がキュンとなりました(^-^v。

いや、むしろ、ファンの中に起こる「この気持ち」を狙った「この体制」なのかもしれませんけどね(笑)。

きたりえには本当に頭が下がります。

一方、W松井ときたりえの3トップ体制に見せながら、曲途中で、サイドから、ゆりあちゃんと、花音ちゃんの代理である加藤るみちゃんが、センター珠理奈ちゃんの横に出て来る場面がありますね。

珠理奈ちゃん、花音ちゃん、ゆりあちゃんのSKE48の「次世代3トップ構想」を見せて頂いたような気がしましたよ(笑)。

私はここに、もちろん珠理奈ちゃんでもいいですが、センターに茉夏ちゃんが来てもいいと考えておりまして、そんな日が来ることをひそかに願っている者ですよ(^-^v。

菅なな子ちゃんにも期待してるし、この5人で、「次世代SKE」を引っ張っていくその「画」を、チラリと見せて頂いてるような気がしました。もちろん、分かりませんけどね。誰が台頭してくるか分かりませんし(笑)。

● 実は、先ほど、くーみんの夢を見てしまいました(笑)。

なぜか(笑)くーみんに声をかけられて、やりとりしまして、その後、逆にこちらから声をかけようと、ひたすら探すも、「見つからねぇ!」ってところで夢はジ・エンド(起床)。いやあ、切ない感じで終了したものですから、参りました(笑)。

なんでやねん!!(笑)

● 先日は、夢にぱるるも登場しましたし、って、まぁ、こちらは内容は忘れてしまいましたが、最近の私の夢はおかしい(笑)。というか、不思議。

いったい、これは何なんだろう? (笑)。

● しかし、くーみんの抜ける穴は、大きいと思わざるを得ないですね。ああやって踊ってる姿を見てると、卒業を決めてることをにわかに信じがたい感じがします(笑)。小木曽ちゃんももちろん同様。

芸能界から一切身を引く意向だそうで、非常にそれは残念。どうしてだろうか・・・と思ってしまいがちですが、しかし、くーみんはくーみんの人生を歩んだらいい(^-^v。だから、詮索はしません!(笑)

夢になんか登場して、一旦成仏しかかった私の心を、弄ばないでくれ~。成仏できないじゃないか(笑)。

なんつって(笑)。

("芸能界から身を引く覚悟"だったら、もう少しいてくれてもよかったのに(ボソッ・笑))

● ぱるるも元気そうでなによりです。さらに多忙を極めていると思いますが、体だけには十分気をつけて頂きたいですね。ぱるるは、もう、つい、応援したくなるタイプ。これぞアイドル。おそらく、同じような感情を抱くに至り、ぱるるの虜になっている人が続出中でしょう(笑)。

そういえば、ぱるるが、りっちゃんの「"ぱるるがライバル"宣言」をしかと受け取った図を目撃しました(笑)。

みなさん、分かってますね(笑)。AKBの子たちは、本当に自らの立場をよく把握してる。賢い(^-^v(笑)。まぁ、これも、秋元先生がメッセージとして「ほのめかしている」からに他ならないですけどね(笑)。

うーん、やはり、48Gの第二章は、第一章にも増して、到底、目が離せない流れとなってますね。今後、どう展開するんだろう・・・秋元さんが、いろんな手を駆使して、「ストーリー」を楽しませてくれますね(^-^v。