● AKB48の新曲「So Long!」がすごい | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

● AKB48の新・春ソング「So Long!」ですが、ラジオ音源が出回ってるので聴いてみましたが、これはやばいくらい相当な神曲ですね(^-^v 私の体感としては、「桜の花びらたち」「桜の木になろう」に負けず劣らずって感じがしますよ。これは来ました(^-^v。 

CMバージョンのサビだけ聴いてた分には、一見、普通の曲にも聴こえなくもなかったですが(笑)、最初から聴くと、ハンパないですね(笑)。

これを、まゆゆぱるるセンターで歌うのを想像すると、シビれるというか、感無量という感じですわ。これは、感動的だ。私の耳で聴く分には、Aメロの最初は、まゆゆぱるるの声ですよね?もしかしたら、もう一人歌ってるようにも聞こえなくもないですが、まゆゆとぱるるの声は聞こえてきます。この事実はかなり泣ける(笑)。

● イントロからしてヤバいですね。これはヤバいわ(笑)。

全体的なメロディー展開もすごくよく、オルゴールにしてもかなりいいと思いますしね。アレンジもオーソドックスな感じが非常に素晴らしい。この安定感はやはり野中"まさ"雄一さんかなぁ?

イントロからAメロまでの展開が斬新というか、「So Long~」と3回行くところが、曲の胸キュンな雰囲気を増幅させていて素晴らしい。

そこから、ささやくようにAメロスタートし、Bメロで徐々に盛り上がってきて、サビでは熱くなる感じ(^-^v。

全体的に、「優しい感じ」の歌い方がとても癒しを与えてくれるという(^-^v。

● そうそう、曲の構成というか作りからすると、合唱曲に書き直しても相当よさそうなので、もしかしたら、学校で歌われることがありうるかもしれませんね。卒業ソングとしてね(^-^v。

対象学年としては、やはり、小学生高学年向きかなという感じ。あるいは、中学生でもOKな感じかな。まぁ、歌詞としては、中学校か高校って感じですけどね(笑)。

いやぁ、TVでの披露、そして、発売日が待ち遠しいです(^-^v。