● チャンス盛り盛り! AKB48グループの部活動!芸能界と直結してることを忘れずに(笑)。 | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

● ぐぐたす(Google+)エリアを中心にAKB48グループでは、部活動企画が立ちあがり、どの部に入るかとかで大いに盛り上がってますね~(笑)。非常に面白い試みで、はたからその様子を眺めていても非常に楽しい。

まぁ、秋元さんがほのめかされてるように、これは単なる部活動ではなく、将来のお仕事に直結するような、一つの「チャンスの順番の入り口」ですよね。まぁ、基本楽しく自由にということでしょうが、もう周知のように、各関係者がこれらを見つめており、どこでどんな仕事と連結されるか分からない。あるいは、ここでの活動がメンバーのみなさんそれぞれの「将来」につながるかもしれないということで、やりようによってはガチの「チャンス」と言えると思いますね(^-^v。

特に選抜常連メンバー以外のメンバーにとっては場合によっては一気にジャンプアップできる可能性そのものであり、ぜひ、戦略的に活動してアピールの場としていただきたいですね。
美術部、AKBカフェのメニュー、演劇部、
僕が「どんどんやれ!」と指示しているのは、自分の可能性を試せ!ということです。
失敗したっていいじゃないか?
じっと待っていても、チャンスの順番はなかなか来ない。(秋元先生の投稿より)

↑こういうことですね(^-^v。

● まぁ、学校の部活動を髣髴させるようなノリではありますが、↑にも書きましたようにそれらとは違うのは、これはアイドルグループ「AKB48グループ」内の活動であり、「芸能界」と直結させられていることが大きい、しかも、いわば校長先生に当たる方は、芸能界の大物プロデューサー秋元康さんですよ。こんなビッグなチャンスはそうそうあるものではない(笑)。すげぇことだぜ。

AKB48グループ外で同じような活動していても、何か大きなチャンスをつかむためにはよっぽど運と実力がないとダメなところ、このAKB48グループ内の部活動はそれとは雲泥の差なのである(笑)。圧倒的に現実的なチャンスに近い、近過ぎる(笑)。

● 演劇部、文芸部、美術部、軽音部、料理部、いずれも「実利」に直結し、とても現実的な部活動だと思いますね。「運動部作ってください」的な声もあるようですが、これは果たして「実利」に結び付くでしょうか? (笑)。

「すぐさま経済活動に結び付けるのはどうか?」的な意見もチラホラ見受けられますが、甘い甘い(笑)。これらは単なる非営利の各学校の部活動ではない。AKB48というアイドルグループ自体が全て営利で成り立っているのである。あるいは、各メンバーが今活動してること、あるいは、各人が将来目指している「夢」というのはすべて「営利にまつわるもの」である(笑)。

AKB48グループにまつわる「チャンス」とは全て営利にまつわるものなのだ。夢を叶えたければ綺麗事を言っている場合ではない(笑)。

あるいは、営利と結び付けたくなく綺麗事で行きたければ、全ての活動資金はポケットマネーを充てる必要がありますよ。会社から資金だけ頂こうなんてそんな甘ったれた考えはありません(笑)。投下したコストは回収しなければなりません。非営利で自主的にやるならポケットマネーか、あるいは、NPOみたく寄付を募るしかありませんぞ(笑)。

● 大学の部活動・サークル活動では、公認のクラブと、非公認の自主サークル、それぞれありますよね。前者はガチな感じで、後者は遊び感覚。AKB48グループの部活動は前者だと思いますね。しかし、後者もあってもいい。これら公認の部以外にも、やりたい人がいれば自主サークルとして始めればよく、その活動が目を引くものであれば、いずれは公認となるかもしれない。実利というか、芸能界各方面との連結の可能性を感じさせるものであれば、いずれ声がかかるでしょう。

● 「文芸部」はまさに裏方部隊候補。これはスポットライトを浴びるわけではないですが、全体を動かすことのできる仕事につながる可能性がある。秋元康先生に憧れ目指すなら迷わずこれである。作詞、出版をはじめ、ドラマや映画、あるいは、コンサート等の脚本、演出、番組企画等、芸能界のスタッフ候補。これは面白いことがたくさんできそうだと思いますよ。

私も羨ましい(笑)。 秋元康先生のもとで裏方スタッフできるなんて!私がやりたいわ!(笑)。あるいは、私と同じように秋元さんに憧れてる方々にとっても同様だと思います。

あ、これは余談ですが、さっしーは文芸部一本ですよ。それしかない、その道がふさわしい(^-^v(笑)。

● 歌手や作詞・作曲家を目指すなら、軽音部ですね。歌手になりたい人、もちろん、歌を歌うことが主なのですが、長い目で見て、ずっと音楽業界で活動したいのでしたら、自分で曲を作れたら強い。あるいは、そのための楽器演奏ができるというのも同様。

AKB48グループのメンバーのような人々にとっては、楽器を演奏できたら非常に強いと思います。どんどんやっていただきたいですね。一つの楽器に専念するもよし、いろんな楽器にチャレンジするのもよし♪。

● 「演劇部」は文字通りで、女優になりたい人は、これ一本ですか(笑)。まぁ、演技の練習という意味では、これオンリーでもいいですが、作品制作等々を考えると文芸部と連結される可能性もあり、舞台演出等々したい人はどちらでもよさそうですね。

● 「料理部」もなかなかで、もちろんAKBカフェ等々のメニューの作成、あるいは、商品(食べ物)の企画等々腕を振るえそうでもありますが、実は、この部で大きいのは、将来、「商売」できる可能性です(笑)。いずれはお店出したいなと思っている商売人肌のメンバーはココがふさわしいかもしれないですよ。

●いずれにしても、各方面関係者、見てる方は見てると思うので、チャンスはどこに転がってるか本当に分からない。どれもが将来の職業につがなることばかりで、本当の意味でのチャンスの入り口だと思いますで。秋元先生が、単に女優や歌手のみならず、幅広い方面でAKB48グループのメンバーが将来活躍してくれるようになってほしいと以前から言ってましたが、それを現実化させるための本格的な具体的装置を設置という感じですかね。

● また、AKB48グループの場合、これだけの人数がいるので、どこでどんな化学反応が起こるかわからないところが面白く、楽しみでもありますね。

AKB48本店に設置といえども各姉妹グループ(各支店)でも活動するわけでしょ? たとえば、JKT48も同様なことをやるとしたら、それと連携させるとしたら、国際的な展開の可能性も考えられるし。今年にはTPE48も立ち上がるでしょうしね(^-^v。