● AKB48-チャンスは目白押し&金美齢氏は放っておいて(笑)維新塾へ期待 | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

【細切れAKB48】

● まゆゆソロデビューから1週間、予想以上の売上で嬉しいですね。渡り廊下走り隊を上回るとは!(笑)。 もちろん、私も買わせて頂きましたが、今後もど真ん中王道アイドルソングを歌うアイドル歌手の筆頭として、どんどん曲を出し続けていただきたいですね。

まゆゆソロシングルの功績は、今後の後輩のソロデビューという意味でも追い風。先輩が実績をあげてくれることは後輩へのチャンスを広げてくれることにつながる(^-^v。

「風のバイオリン」「やさしくさせて」「軟体恋愛クラゲっ娘」「夕陽のいじわる」「未来の恋人」「恋は心配性」・・・と、渡り廊下走り隊においてもカップリングでソロ曲を貰って来たまゆゆ。いずれは間違いなく100%ソロデビューあり・・と思ってましたが、思っていた以上に早く実現できて嬉しく思うばかりですね(^-^v。

さて、次は、さっしーだ!(^-^v(笑)。

● 秋元さんもぐぐたす選抜をはじめ、ぐぐたす(Google+)に熱中(笑)、それを中心にいろんなメンバーにチャンスを与えようという熱い意思が伝わってきますね。AKB48グループにとって今年はチャンスをがんがん与える年となりそうですね(^-^v。

選抜常連メンバーのみならず、それ以外のメンバーに対するテコ入れ。AKB48グループの将来を考えての動きが加速しそう(^-^v。

● NMB48のチームNのオリジナル公演も決定ということで、楽曲はできあがっていて、今頃レッスン等に励んでるんでしょうね。やはりAKB48グループは劇場型アイドル、なんと言っても劇場公演が「核心」ですよ。シングルの売上等々以上に、いい楽曲群によるいい公演が続けられれば、AKB48グループのストーリーは半永久的に続いて行くのです(^-^v、

どんな楽曲のラインナップになるか、ユニット曲はどんなものか楽しみは尽きません。

また、SKE48チームSの新公演も作らなきゃとか仰ってましたので、この辺りも近日中に発表されるかもしれませんね。AKB48の各チームも新公演も欲しいところ、これがスタートしましたら、メンバー、ファン共に心をリニューアル、AKB48グループの快進撃はまだまだ始まったばかりです(笑)。目指せ、宝塚の90年!(笑)

● そういえば、日曜日の「たかじんのそこまで言って委員会」、金美齢氏の発言には呆れ果てました(笑)。

橋下さん(大阪維新の会)が維新塾を立ち上げ、国政に足をかける準備をしていることについて、「大阪市で実績をあげてからにしろ」的なこと言ってましたが、この危機感のなさたるや(笑)。いや、金さんについては、時にはいいことも仰るので、全てが全て嫌いなわけではないですけどね。何事も是々非々ということで。ただ、時々激昂してわけわからないことを言うことも多く、最近はうざく感じることも多い。

こうして衆院総選挙がちらついてる中で、この機会を逃したらまた原則4年後になるわけで、大阪都構想をはじめ、大阪で実現したい政策について国に協力を求める時、いくら国政の既存政党が「協力」すると言ったところで、どこでそれが反故にされるかわからない。いや、むしろ、その構造を考えた場合、反故にされる可能性がかなり高いということで、それでは大阪の改革が実現しないわけで、それを想定して、橋下さんの分身を国政に送ることを考える、自然な流れだと思います。

実績をあげてからって(笑)。橋下さんは大いに実績をあげてると思いますね。知事時代にどれだけのことを成してきたか。私も、マニアックに定例記者会見をはじめウォッチしてきたので(府議会の議論も結構追ってました・笑)、橋下さんがどんなことに直面し、どんな議論がなされ、どのように心境が変化して来たかつぶさに見てまいりました。3空港の問題、教育委員会の問題、槇尾川ダム、WTC、数限りないほどの事案に取り組んできた。

そんな中、大阪で何をやるにも霞が関が目の前に立ちはだかる。邪魔をする。中央集権が故に物事が進まない、あるいは、実現するスピードが損なわれる、そんなことばかり。これは地方でやれることは地方に任せてもらわないと、地方分権を進めないと地方が疲弊すると。

先の総選挙でも地方分権が一つの論点になりました。各政党のマニフェストにも盛り込まれた(橋下さんを中心に尽力)。しかし、国会議員は何もやってないじゃないですか(笑)。 いつまでも「お願いします」と任せてみても埒があかない。それにしびれを切らすのはあたりまえじゃないですか。

実績あげてから・・・ならば、某柔道家をはじめ、なんちゃらチルドレンじゃないけど、彼らペーペー議員はどうなるんですか(笑)。

・・・・。

金さんは何も勉強されてない、府知事時代にどれだけ議論を重ね、どれだけのことを実現させてきたか、知らないのに知ってるかのように発言する無責任なコメンテーターの典型例ですな(笑)。

また、これからの時代に責任を負えない世代の人々はいい加減に隠居して静かに暮らして頂きたいものです(笑)。日本の将来をどうするかについて、これからの時代を担う世代に任せるべし。

● 「そこまで言って委員会」でいえば三宅さんも同じですね。私から言えばお馬鹿な筋違いなお勉強不足なことばかり言っている。あの番組もだいぶ面白くなくなった。

● 原口さん(民主党)がご出演でしたが、よく出てきましたね(笑)。今時彼に期待する有権者がどれだけいるか。最近で前原さんもそうですが、本当に民主党の議員は口だけ番長だらけだ。鳩山、菅、最近は野田さんも「こりゃあかん」という感じですが、民主党の著名な議員は総崩れですね(笑)。

● もういい加減既成政党にはうんざり、自民党も民主党も解体して政界再編に持ち込むべきだと思いますね。同じ価値観に基づいて結集する各政党とし、シャッフルして、「選択できる政治」にしたいものです。今のままでは、自民党にも民主党にも入れられない、入れたくない。

もちろん、「みんなの党」が頼りですが、ここは思ったよりも政局に弱い(笑)。原理原則を逸脱することはありませんが、何かを変えようとする勢いとしては今ひとつ(大まかな理念は支持してますよ)、ここに維新の会から燃料を供給してくれることには大いに期待です。

● 本来なら「維新」というなら、橋下さん級の人物が何人も出て来てくれるといいんですが、今のところ、これという方が見当たらないのが残念。国政を見ても全くいないし、いるとしたら地方の首長や議員ということですが、知らないだけかもしれないが、今のところ見当たらない。

そんな中、維新塾の中にどんな方が集まっているか要注目ですね。大物が紛れ込んでくれてるといいんですけど。

● 前エントリーで、橋下さん、秋元さんを尊敬してるという趣旨のことを書きましたが、一つ難点としては、中長期的に見て、お二人の理念を引き継ぐ方がいらっしゃらないということですかね(いないというより今のところ見当たらないとい感じかな)。同じような価値観を持つ、いや、コピーではなく、もちろん別のオリジナリティを持つ方でよいのですが、弟子とか元部下とかから、それなりの人が出てきてくれたらなぁと思っています。それぐらいお二人のやってることには心酔しているわけですが、それぞれの流れにおいて、お二人の人物的魅力に依存してしまっている側面もあると思うので、戦国時代や、明治維新じゃないけど、お二人のような人物がどんどん出て来てくれる流れになってくれたらなぁと思っている。

● 橋下さんの昔からのご友人で、大阪の和泉高校の校長をなされている中原徹さんという方がいらっしゃいますね。この方は弁護士さんで、アメリカでもご活躍経験おありのいわゆる国際弁護士さんなのですが、この方の発言や文章を拝読しますと、橋下さんに負けず劣らずの優秀さに目を白黒でした。ああ、いらっしゃるところにはいらっしゃるのだなぁと。

中原さんが政治の世界に出て来てくれるか分かりませんが、ご本人ではないにしても、「こういう方」がどんどん輩出されるといいなぁと思ったのでした。

 参考記事→国際弁護士から民間人校長になったワケ ~海外で堂々と出来る日本人を創りたい~

● 維新塾の構成員はまずもって自ら手を挙げた、それから、この勢いや流れに水を差してはいけないという意味での責任の大きさを承知の上でチャレンジしようと考えた、などなどそれなりの志を持って方々であろうと思われますから、今のところ大いに期待してます。ここから橋下さん級の人物がじゃんじゃん輩出されることを心から祈るばかりです。

数合わせのために白羽の矢が立てられた、某党の某チルドレンの面々とは違うと信じてますよ(笑)。

● 次の総選挙ですが、仮に、維新の会が200~300人立てたとして、あるいは、みんなの党(一部では公明党も?)と連携をして、選挙に勝ったとしても(仮に過半数獲得することがあっても)、参議院では議席数において乏しいから結局ねじれになる。そうすると相変わらず、何もできないということになりかねないので、民主党、自民党を分裂させる流れに持ち込みたいところですよね。

橋下さんはこの辺りをどのように考えてらっしゃるのか楽しみです(笑)。もちろん私ですらここまでは読めるのですから(笑)、想定してらっしゃるでしょう。どのようにかき回すか。とりあえずまずは、維新塾がどのような構成になり、どんな顔ぶれになり、どんな政策を打ち出せるか、ですかね。