● 私はこの曲でAKB48にハマっていった 【1】 | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

AKB48の公式チャンネルができまして、今までAKB48を知らなかった人がたまたま、当該チャンネルにぶち当たりまして、AKB48とやらを知る機会が増え、ファンを増やすチャンスが理論上、確実に増加したということで、どれだけのレスポンスがあるかわかりませんが、少なくとも、公式チャンネル開設なし・・のときより、ファンの方が増える「可能性」が広がったと思います。

まあ、最初に、目に飛び込むのが「ポニーテールとシュシュ」であり、あのパンチ力は私の経験上、絶大なので、あれで開眼することは多いと思います。 私も、あれで、コペルニクス的転回で、考え方がゴロっと変わりましたから(笑)。 すごい曲、すごい作品だと思います。  あれで、確実に、アイドルに関心があったわけではなかった一般層に広がったに違いない。 私もその一人ですから(笑)、肌感覚でそれを実感してます。

とはいえ、AKB48の魅力は、あのPVでは語り尽くせませんね。 シングルとしてリリースした曲のパンチ力はもう言うまでもないのですが、AKB48の本当の魅力は、シングル曲よりもシアター曲だからです。 このシアター曲の魅力に開眼した時、人によっては、「もう止められない」となると思います。もう離れられない・・・なんつって(笑)。

そういう意味で、私が、どのようなシアター曲でハマっていったか・・・特に印象が残ったものをピックアップし、その経路の履歴と、そして、「これからファンになる方がファンになっていくプロセス」を推論してみようと思います(笑)。


(1)▼ ポニーテールとシュシュ
【PV】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]

シアター曲ではありませんが、まずはとりあえずこれを掲げておきたいと思います。 私は、これでAKB48にヤられました(笑)。

ま、最初の寸劇ですが、「ヘビロテ」で何度も何度も繰り返し視聴したい場合は、ちょっと必要ないので(笑)、ほんとは、寸劇ありのバージョン、なしのバージョンを二つ掲げてくれると嬉しいのですが。

って、チラリズム満載、男の心理をズバリとあぶり出し、そこに的を射っている・・・という意味で、素晴らしい寸劇だと思うので(爆)、あってもいいと思いますが、 「ヘビロテ」で視聴する場合は、少し面倒くさいので・・って意味です。寸劇は作品として、あってもいいと思うんですよ(笑)。

この曲を語るには紙面が足りなさすぎるのですが(それだけ内容満載)、やっぱり、楽曲の良さだと思います。 ドライブ感。

ピアノでスタートして、ギターのカッコいいメロディ、リフが印象的なドライブ感が冒頭。 Aメロ時の「カレンダーより早く~♪」のところ、スタート時からのドライブ感もビリビリ来ますし、あとはサビの「ポニーテール~♪」のメロディと、それを支える「コーラスのパート」、その絶妙な絡み合い。

あとは、曲後半の間奏部分、そして、圧巻なのは「ラララ~♪」のところ。 最初から最後まで、聴かせどころ満載ですね。

私、昔、ギターを趣味で一人で(笑)やっていたことがあるんですが、その意味で、「コード進行の妙」というんでしょうか?きっと、ギターでコピーして、弾いたとしても楽しいコード進行になってると思います。 曲やメロディって、「コード進行のよさ」が決め手になることが多いと思うので(複雑だからいいというものでもない。)、その意味でも、この曲は秀逸。 楽しいと思いますよ~、弾いてて(笑)。

名曲というのは、絶対にコピーしてみたら、楽しい曲であるはずなのです(笑)。私も、ギターの「タブ譜」とかの譜面をよく見ていたのですが、この曲を譜面にしたのを見ると、楽しいことになっていると思いますよ~(笑)。

AKB48『ポニーテールとシュシュ』を弾いてみた

↑ このように、人様が弾いてくださっているのを聴くだけでも楽しい(笑)。 ヒット曲って必ず、「カバーバージョン」を見ても楽しいはずなのです。  あちこちでコピーされている曲というのは、「名曲」と確実に言えると思います。

・・・。

ま、全然、紙面が足りないので、他の側面については、また書くことにします(笑)。  歌詞のすごさもまた書きたいと思います。


ちなみに、「ポニーテールとシュシュ」ですが、あそこに映っている「まゆゆ」でヤられました(笑)。って、その時は分からなかったんですが、「この子、何て言う子なんだろう?」ということで、調べたことから、すべてが始まりました(笑)。

まゆゆがいなければ、私はAKB48にハマってなかったかもしれません。恩人です(笑)。



(2)▼ハート型ウイルス
AKB48 ハート型ウイルス (前田敦子・板野友美・篠田麻里子)

↑ 動画サイトを巡回していると、これにどうしてもぶち当たりますよね(笑)。  私もこれで、また一歩、奥深いところにハマってしまいました。

いやぁ、すごい。人気曲だし、素晴らしい曲ですね。

楽曲が素晴らしい。 これも、譜面を買ってきて、各楽器で演奏してみると、楽しい曲だと思いますよ~。

AKB48『ハート型ウイルス』弾いてみた。

まぁ、私は、こじはるさんのバージョンも好きですが、大島優子さんの武道館のバージョンでやられました。 優子さんの表情の素晴らしさ。↓

ハート型ウイルス(佐江・優子・夏希)
(↑ これは、間違いなく、音声と映像がUPした時点で、ずれたものですね・←笑笑)

今は消されてますが、これと同じ映像で、「コリス型ウイルス~」 とかいうタイトルの動画があって、確かに、私もコリス型ウイルスにやられたクチです(笑)。 コメント欄も笑えて面白かったですね。 「ヤられました。」だとか、「注射が効かないなんて・・・(笑)」とか、「ワクチン要りません」だとか、みなさん、ノリがよくて笑いました。

ハート型ウイルス・・・秋元さんよく考えたもんだ。モチーフが素晴らしすぎる(笑)。

あの間奏の時の、「今日来てくれたみなさんのことが好きみたい」・・・なんて、アイドルファン、あるいは、一般男性陣殺しの、「必殺のキメ台詞」ですね。 そりゃ、感染しますよ~(笑)。

(【2】に続く)