● 「魅力のあるもの」は、国境を当然のごとく越える | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

【細切れ】

▼AKBの公式チャンネル開設の熱冷めやらぬところですが、なんと、「ポニーテールとシュシュ」の動画の再生回数が、今、確認するところによりますと、「450,088再生回数」ということで、やはりすごいですね(笑)。

ペース的には上々。 ま、こんなもんでしょう。これぐらい回るとは思ってました(笑)。

それから、海外の反応も若干あるようで、日本語オンリーのコンテンツにもかかわらず、興味を示してくださって、本当にうれしく思います。

AKB48のことが気になるようになった方は、どんなところに魅力を感じているか・・これについては、国籍関係ないと思うんですよね~。

ネットがまだなかった時代、日本的アイドルというのはふつうに「情報鎖国的」で、さして、海外の方に認知されることもなかったと思いますが、ネット社会の発展により、開国。 バックグラウンドや言語が違えども、それと関係なしに、魅力的にうつるものは魅力的にうつる。 単純な話ですよね。

アメリカをはじめ、西欧各国で一世風靡した、ヘビーメタルだってそう(笑)。今や、世界中でファンがいるわけで、「カッコイイ」と感じるという意味で、国境はないということである。

本質的に当たり前のことを、今更ながら、目の当たりにして、なるほど納得させられている今日この頃です。

▼ ま、でも、「ポニーテールとシュシュ」のPV見て、ビキニの水着がにどうたら言う人を未だ見かけますが、なんと滑稽な(笑)。 古今東西、アイドルってこんなもんじゃないですか。 あの程度でわーわー言ってるんだったら、とんでもないものは、世の中に溢れまくっていると思いますぜ~。

というか、水着にならないアイドルって、ほとんど見たことないような・・・(笑)。

とりあえず、そういう人は、古今東西のアイドルと言われる人のことについて、調べてみましょう。まず、そこからだ(笑)。

AKBの子たち、みなさん、スタイルがよく、きれいで、素敵だと思いますよ~。キラキラしている。素敵なPVだと思います。 傑作だ。


▼ あと、ときどき、「AKB商法」なんて言葉使う人がいますが、 AKBやレコード会社がやっている売り出し方ですが、全く正当でなんら問題はないと思いますが。むしろ、戦略的、尖鋭的で各会社が大いに見習うべきところが多く、今のデフレ時代を生き抜くための「知恵」が詰まっていると思います。

ま、経済や法律を少しでも勉強された方、あるいは、現場で、営業マンなどで汗を流してご苦労されている方、あるいは、企業経営をされている方からすれば、当たり前のことだと思うのですが、一部、ネットのノイジーマイノリティな方が、よっぽど社会経験が不足してるようで、理解することができないみたいですね(笑)。

自分ところで作ったもの、あるいは、仕入れたものを人様に買ってもらうというのは簡単なことではない。 一度、飛び込みで営業でもしてみればいい、あるいは、街頭でチラシでも配ってみればいい。簡単には、見向きしてくれないで~(笑)。

本当に知恵を絞らないと、買ってもらえないし、キャッシュは稼げない。 きれい事をいい、キャッシュを稼げないのに、「おれは芸術家だから、あえて、売る気はない」と高飛車につぶやいてみたとしても、キャッシュがなければ、次の自分のやりたいことさえできないではないか(笑)。

AKB商法・・・なんて言葉自体、アジ臭く、一見すればどんなバックグラウンドのどんな人が言ってるのか、すぐわかっちゃう。 あまりにもわかりやすくて笑える~。 ほんと、笑えます(笑)。

結局は、買うか買わないかは消費者それぞれが決めることで、興味なければ、「買わない」ことで、意思表示すればそれでOKなのだ。 本当にヘンなものを供給していれば、自然と市場から退出させられ、淘汰させられるものである。

まぁ、また、チャンスがありましたら、印象操作を狙うアジテーション層の欺瞞(笑)を明らかにしてみたいですね。

▼ それからアイドルでもアーティストでもそうですが、「ファンの間」ってのは、いろいろあるもので(笑)。 ど~んなアーティストのファン層でも同じ。 AKBのファン層だけ、アイドルのファン層だけ特異というわけでもなく、どこでもある話で。 

いや、どんな社会でも、急進派と穏健派がいて、その確執は絶えない。 もう、どんな小さな社会でもそう。 人間3~4人集まれば、その可能性が出て来る。

ですから、いろんな議論が巻き起こっているのを見て、「○○ファンは嫌いだ」と言ったところでしょうがなく、虚しい空論である(笑)。まともなファンもいるし、そうでないファンもいる。どこでも同じ。それ以上でもそれ以下でもない。

誰が何と言おうと、常識を弁えたうえであるならば、それぞれの方がそれぞれの立ち位置で、楽しく応援したり、親しんだりすればいいのである。その人の心地いい楽しみ方をされればいいのではないかと思いますね~。 

アホはどこにでもいる(笑)。

▼それにしても、「ポニーテールとシュシュ」はともかくとして、「RIVER」人気ありますね。 

この作品は、いろんな意味で、魂がこもった「勝負曲」という感じが、聴いていても見ていても思うので、その「熱さ」が人の心をとらえるのではないかなぁ。

井上ヨシマサさんにインタビューさせてもらえるなら、ココを訊いてみたいです(笑)。

いや、私も、「RIVER」には目を見張りました。特に歌詞はすごい。 なんか、自分の人生と重ね合わせて、「自分も、ひたむきに川を渡ろう!渡るんだ!」なんて、影響を受けて思っちゃったくらいですから(笑)。

ほどよく、生ぬるい生活をしている自分に喝を入れてもらえる感じ(笑)。

▼ ま、ときどき、どこの馬の骨か分からないコメンテーターで、AKBの楽曲がどうたら言う人を見かけますが、よっぽど、表面しか見てなくて、楽曲自体・・・を聴いてないだろ・・って感じですね(笑)。

楽曲は、よくできてるし、クオリティも高い。

アイドルソングだからとか、アニソンだとか、カテゴリー自体に批判を加える人の、音楽論は、聴くに値しないと考えます(笑)。 

・・・・ホントにそう思ってるんですか? 本気で言ってるんですか?と(笑)。

自分が以前、ハマっていたヘビメタ関係でも、「ヘビーじゃなければロックじゃない」みたいなのが一部ありますから、自分も思っていたこともありますから(笑)、人のことを言えないのですが。恥ずかしい限りで、穴があったら入りたいほど、当時の自分の偏狭さを猛省してます(笑)。

いくら好きだからと言って、自分の聴いているものがナンバーワン・・・なんて言っても、誰も話を聞いてくれないでしょうね(笑)。



-------世間話-------


<みちびき>打ち上げ成功 H2Aロケットから分離 【Yahooニュース / 毎日新聞】

H-IIAロケット18号機による準天頂衛星初号機「みちびき」の打ち上げ♪

いつ見ても、打ち上げのシーンは感動的ですね~。

いやぁ、H-IIAロケット18号機の打ち上げ成功おめでとうございます。 本当に、誇りに思います。
どことは言いませんが、ある国なんて、打ち上げるだけでも、なかなか上手くいかないんですから(笑)、それを考えると、日本の科学技術のレベルの高さを感じます。

って、H-IIAの開発だって、順風満帆だったわけではなく、血と汗と涙の連続だったのですから、本当に、関係者の方々のご苦労には頭が下がる思いです。