働くを考える【就活2015】 -5ページ目

働くを考える【就活2015】

「働くとは?」「幸せな働き方とは?」を考えるブログです

日経のニュースを読んでいたらこんな面白そうな製品を見つけました!

[ビデオカメラの異端児『GoPro(ゴープロ)』]
http://jp.gopro.com

かつて国内大手メーカーの独壇場だった、
ビデオカメラ業界が今、大きく揺らいでいるそうです。

規模が縮小し続けていた“青息吐息”の市場の中で、
米ベンチャー企業が開発した、この「GoPro」という
ビデオカメラが大ヒットを飛ばしているからです。

GoProはモータースポーツやサーフィンなどの
アウトドアスポーツを楽しむ人々にターゲットを絞った「アクションカメラ」で
頭に取り付けたり、ギアに取り付けたりして、
冒険の風景をそのままダイナミックに録画できるんです!

いや~、このHPのトップをみると、
思わず「やばい、、これ欲しいかも」と思っちゃいます。

HPに載っている様な、こんなに激しいスポーツはしませんが、、
思わず、「俺もしてみたい!」と思わせる魅力があります。

伝え方、見せ方って大事ですね。
そして、ユーザーを絞って、彼らの体験をより最高にするモノづくり
サービス提供っていうのが大事だよなぁ~と改めて感じさせられました!

う~ん、、
修行で山に行く時とか、Go Pro試してみたい(爆)

ペタしてね

みなさんこんばんは半月
火曜担当の未来です^^

ニュースもSNSも台風26号の話題で持ちきりですね台風
大学によっては休校も出始めていたり、
JRも朝の通勤通学時間帯の間引き運転を決定していたり、
いったい明日の朝はどうなるのでしょうか。。。


ということで(どういうことで?笑)、
最近「電車の時間は読書をしよう!」キャンペーン中の私は、
少しずつですがその習慣を身につけようと奮闘中です!!

そこで今日は、
今読んでいる本で気になった部分の紹介をしちゃいます本

今読んでいる本はこちら↓
$働くを考える【就活2015】

瀧本さんの『武器としての交渉思考』

♡仲良しの優楽姉に譲り受けた本(yura sakamoto
♡今年のsympo35の基調講演登壇者の方の本(sympo35

ということで、眠っていたのを引っ張りだして読むことに。笑


まだ読み始めて間もないですが、そこにはこんな文章が...

「どんな高性能なコンピュータでも代替できない仕事があります。
 それこそが交渉です。」

「交渉には『ロマン』と『ソロバン』という2つの側面がある」


相手に理解してもらうためには、相手が納得できるだけの、
ロマン:大きなビジョン / ソロバン:短期的なコスト計算
が必要であり、それを相手の「メリット」に立って考える必要がある。

ふむ、たしかに(´・ω・`)
そしてこれはどの場面にも当てはまるのだなぁ、と感じたのです。


ちなみに英語圏の投資家は、それを問うためにこのような質問をするらしいですよ。

How can you change the world?
How can you make money?


とってもストレートですねいて座


小手先のスキルにとらわれてしまうのはよくないけど、
それを自分のモノにして活用するなら十分意味があるのでは、
と感じたのでした。

ちゃんと読みきって「交渉術」について学びます( ー`дー´)キラキラ


ではではみなさん、台風にはお気をつけて*


ペタしてね

今日はライフデザインスクールの日。

台風が刻々と迫ってきてるけど
みんなで自分の実現したい未来について
語り合って、ワークをしながら
どんどん磨きあっています!

{9C13148B-2A8F-4315-A834-7CAF793DFD7C:01}

今回は、「日本を動かすNo.1もしくはNo.2のサービスを創る。」をビジョンに
インターネットメディア企画、開発、運営を行っている株式会社インターファーム
代表取締役の嘉数さんと人事担当の津崎さんにインタビューさせていただきました。


10/16(水)のお申し込みはこちらから


代表取締役 嘉数 雄一 様

$働くを考える【就活2015】-嘉数さん



新卒採用担当 津崎 春乃 様

$働くを考える【就活2015】-津崎さん



【まず嘉数さんからおうかがいさせていただきます。
起業の経緯について教えて下さい。】

父親が経営者で、その姿を見る中で「自分も起業したい!」と思うようになりました。

上京後、営業職を経験し、IT会社に入社しました。
その会社には「世の中を変えていく」という雰囲気があり、
その志や意識の高さに驚くと同時にとても刺激を受けました。

ある日、某フルーツパーラーで沖縄県産マンゴーが3千円で売られていました。
地元・沖縄では庭にある無料のマンゴーが1個3千円……!
驚くと同時にチャンスと思い、ここぞとばかりに起業しました。

ネット通販は初めてでしたが、価格、おいしさ共に好評で、お客様にも喜んでもらえました。


【印象的なお客様とのエピソードはありますか?】

病気で亡くなる直前のおばあちゃんに、おいしいマンゴーを食べさせてあげたい、
とメールが来ました。

通常優先はしませんが、その時は例外で早急に届けました。

そしたら後日、
「おばあちゃんは最期に、おいしくマンゴーを食べて天国に逝きました。
本当にありがとうございました」
とメールが届き、とても感動しました。

「お客様を楽しませる新しいインターネットサービスを発信したい」という
想いの元となった体験の一つです。


働くを考える【就活2015】-嘉数さん2



【心暖まる体験ですね。起業後のターニングポイントは何ですか?】

仲間が見つかった時です。
人間は弱く、ネガティブですし、1人では限界もあります。

でも仲間が現われてから、急速に伸びていきました。


【なるほど、共に歩んでいく仲間があらわれたことが大きかったんですね。
それでは今後、世の中にどのような影響を与えたいですか?】

「楽しい」「便利」「感動した」などと思ってもらえる、仕組みを作っていきたいです。

コンテンツはなくても生活に支障はありません。

しかし、そのコンテンツに感動があるからこそ、買ってくれる人がいるのだと思います。


【感動を与える上で、大切にしていることは何ですか?】

企業理念の一つでもある、「働くを楽しむ」です。
働くことを楽しまなければ、感動を与えるサービスは生み出せないと思っています。


【社員が楽しんで働けるよう実施していることはありますか?】

管理や口出しをしないことですね。
僕が意見を言いすぎると、やりづらいと思うので。


【社員が今何の仕事をしているのか、逐一報告を促したり、チェックをする企業がある中で、あえて口出しをしないようにして、社員の方々が伸び伸び仕事をできる環境を作っているんですね。
それでは、人材育成をする上で心がけていることはありますか?】

企業理念を忘れないよう、不定期で私のバイブル本を読む勉強会を開催しています。
過去には『ビジョナリーカンパニー』を読み、共感した箇所について話すことで、企業理念への理解や、仕事に対する姿勢を高めていきました。


【企業理念を一方的に押し付けるのではなく、方向性を指し示すだけにとどめることで、
社員の方々の自立性を促してるんですね。
それでは起業して良かったことは何ですか?】

自分の好きな仕事ができる上、同様の環境を社員にも提供できることです。

新しいサービスを考え付いたら、すぐさま制作や営業を始める。これは僕だけではなく他の社員も同じです。
このように、やりたいことをすぐできるのは、起業の利点だと思います。


【新入社員にはどのように成長してほしいですか?】

自分で事業を作り上げて黒字化できるようになってほしいです。
具体的には、

1年目、先輩からノウハウやスキルを吸収する
2年目、プロジェクト責任者として働く
3年目、新規事業の立ち上げをする

というプランを描いています。


【求める学生像はありますか?】

自分の考えで行動できる人です。
行動力のある人と出会えた時は感謝の念が湧きます。


【最後に、奏志相愛に参加する学生へメッセージをお願いします。】

素の自分こそあなたの魅力だと思うので、自信持って見せてほしいです。
会えること楽しみにしています。



続いて人事担当の津崎さんにもインタビューさせていただきました。


働くを考える【就活2015】-津崎さん2



【入社前と入社後で会社のイメージはどう変わりましたか?】

自分のやりたいことができる会社だと実感しました。

入社2カ月後、「コーポレートサイトのデザインを変えたい」と言ったら、すぐに許可が下り、参考にするサイトやデザインを決めることになりました。

その時初めて「提案したら、その責任者は自分」ということに気付きました。


【入社して良かったことは何ですか?】

「困っていることはないか」と何度も聞いてくれるため働きやすく、緊張やストレスとは無縁です。

あと、フリーランスや会社経営の経験者など、変わり者が多くて面白いです(笑)



【ストレスを感じずに働けるって素敵なことですね。
それでは津崎さんにとってインターファームらしさとは?】

ユーザー重視の姿勢ですね。

通常は、クライアントの要望を考えた後、ユーザーの要望を考えます。
しかし弊社ではまず、ユーザーに提供したい価値について考え、その後それを求めるクライアントを見つけます。


【それでは会社の好きなところはどんなところですか?】

やりたいことを実現できる環境です。

ただそのためには知識や経験が必要なので、やみくもに提案すればいいというわけではありません。


【責任感を持って自分がやりたいことを発信していくことが大切ということですね。
それでは最後に、会社で成し遂げたいことは何ですか?】

インターファームの想いを実現させることです。

嘉数の理想像に共感しているからこそ、「違う」と思ったことには反対します。
ただそれは考え方の否定ではなく、実現のために必要だからこそ主張するのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「インターネットを通じて、人々に感動を与えたい」という想いが
真摯に伝わってくるインタビューでした。

そしてそのためには「社員の方々がどうしたら楽しく働けるか?」を考え、
自立性がはぐくむ環境づくりをされている会社だと感じました。

自分の思い通りに会社を動かしていこうとすると、
どうしても上から下に指示がいくだけのトップダウンの組織になってしまいます。

しかし嘉数さんはあえて口出しや細かい管理はせず、
社員の方がのびのびと働ける環境を作っていらっしゃるんだと感じました。

そこには何よりも社員の方々への信頼と愛情があるからこそできることなんだと思います。


嘉数さん、津崎さん、ありがとうございました!


=================≪おススメセミナー情報≫====================
【あと2日!】【就職活動スタートアップイベント~奏志相愛~】

自分の実現したい未来を叶えられる企業はどこだろう?

知名度や規模感で「なんとなく」決めてしまうのではなく、
自分の使命や志に合った企業を見つける就職活動にシフトしていきませんか?

それを叶えられる場が「奏志相愛」です。

詳細はコチラ

==========================================================

ペタしてね
先週に引き続き今日も「モチベーション」についてです。

『モチベーションを高めたい!』と悩んでる人にはぴったりの記事です!


ではどうぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

㈱はぐくむで学んだモチベーションについてシェアする4回のブログ。
 
前回は、モチベーションには【 内発的動機づけ 】と【 外発的動機づけ 】があり、内発的動機付けの重要性を書きました。
 ↓
前回のブログ

2回目の今日は、内発的動機づけの1つ目
【 1. 自律性・自己決定 】
についてシェアします。

自律性・自己決定とは、自己表現・自己決定がどれだけ尊重されてるかという事です。


皆さん、次の場合を考えてみてください。

①「㈱はぐくむで活動していくには、心理学の知識が必要です。
だから、心理学を勉強しなさい!」
と言われて勉強する時と、

②「これまでの㈱はぐくむでの運営をお手伝いしてて、
心理学について知りたくなったから、勉強したいな!」
と思って勉強する時と、どちらがモチベーションが高いでしょうか?やる気に満ちてるでしょうか?


きっと多くの人は後者②の自分がやりたいと思った時の方がモチベーションが高い、やる気に満ちていると思うはずです。
それは「自己決定」してるからです。


Googleには「20%ルール」というものががあります。
これは仕事時間の20%は自分の気に入った事をしていいですよという規定です。
その時間の中でGmailというサービスも生まれています。

つまり、我々は縛りから解放され、
自分自身で興味ある事に取り組んだ時に、
モチベーションが高まり、クリエイティビティや能力を発揮するのです。


また、ブラジルにセムコという会社があります。
ここではROWE(ロウ:Results Only Work Environment)という制度があります。
これは、結果さえ出せば、仕事の過程は問いませんよ(やり方はあなたが決めていいですよ)というものです。

だからどういうプロセスで仕事をしてもいいし、出社・退社時間もない、オフィスに来なくてもいいんです。
実際にROWEの成果として生産性は向上しています。

これらの結果からも、自律性・自己決定の重要性は見てとれると思います。

 
モチベーションを考える際に、自己決定がどれだけなされているかが重要な指標になってきます。


次回3回目はは、内発的動機づけの3つの要素の2つ目 【 2.熟練・成長 】 についてシェアします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モチベーションは、自己決定の多寡に影響されるという記事でした。

もちろん何か選択する時点で、『自分がどうしたいか?』という視点も必要ですが、
時には自分で選べずに決まってしまったことを行動しなければならない時もあります。


その時は『何故自分がこれをするのか?』『これをすることでどう自分の目標に近付くか?』
という動機の【後付け】が大切になってきますねアップ


それでは皆さん良い週末をにひひ

ペタしてね


=================≪おススメセミナー情報≫====================
【あと3日!】【就職活動スタートアップイベント~奏志相愛~】

自分の実現したい未来を叶えられる企業はどこだろう?

知名度や規模感で「なんとなく」決めてしまうのではなく、
自分の使命や志に合った企業を見つける就職活動にシフトしていきませんか?

それを叶えられる場が「奏志相愛」です。

詳細はコチラ

==========================================================

好きだけど、嫌い。
嫌いだけど、好き。

一番近くにいるのに、一番何だか遠い存在。
だけど遠くに離れてみると、近くに感じたくなる。


家族の話を語ると、みんなの
そんな裏腹な気持ちがぐるぐるまわる。


分かって欲しいからこそ
冷静に上手く言葉を伝えられなかったり。

伝えてみたいけど、伝えてしまう事で
関係が壊れてしまうんじゃないか。
傷ついたり、傷つけてしまうんじゃないか。

そんな不安が心をしめる。


一筋縄ではいかない。
すぐには答えもでないし、
すぐに関係が変わるものでもない。

だけど、今までの家族も
これからの家族の話も大事なテーマであることは
きっと変わりそうにない。


ーNext Leaders Cafe vol.o17 「あなたにとって家族とは?」ー
みなさんこんばんはお月様
遅くにごめんなさい、金曜担当の未来です(^_^)/

なぜこんなに遅くなったのか、
それははぐくむのイベント「Next Leaders Cafe vol.17」が
先ほどまで行われていたからです!!

Next Leaders Cafeって何?という方はコチラから


今回のテーマは「家族」女の子男の子
そう、familyです。←特に意味はない


「あなたにとって家族とはどんな存在?」
「もしも願いが叶うなら、どんな家族がいい?」



そんなことを考え、心から沸き上がる言葉を発し続けた結果、
グランドホストを務めたプーさんこと「さぶ」も、
そして参加してくださった参加者の方も、
溢れる涙をこらえきれず素敵な涙を流しておりました。

カメラマンカメラを担当したこともあり、
参加者の方々の緊張した顔、うまく言葉にできず悔しがる顔、
考えている顔、心からの笑顔、そして溢れる涙、
いろいろな表情が垣間見れた会でした。


参加した方々にとって、
切っても切り離せない「家族」について、
改めて振り返る機会になったのなら幸いです*


働くを考える【就活2015】

今月は2回も開催しちゃうNLC、また25日にお会いしましょうグッド!


【NLC番外編】
もう少しでNLC運営メンバーの「たぁ」がお誕生日ということで、
イベント後、ささやかながらみんなでお祝いしましたよー♪
そんな温かい”家族”みたいな関係が、とっても居心地よいですね*

働くを考える【就活2015】

たぁ、おめでとう♡


ペタしてね



ーーーー

さて、はぐくむがお送りする「奏志相愛」も16日(水)に迫っておりますよ!!
”そもそも奏志相愛って何?”と思われた方、
ぜひこちらのBlogをお読みください◎

今日の朝礼でこんな話がでました。


それは「なりたい自分に近づくためには、そのイメージに近い人との接点を増やしていく」ということ。



サークルや部活を決める時、就職で企業を決める時、大事な基準の一つは「どんな人がいるか?」だと思います。


どんなに素晴らしい活動や事業をやっていても、そこに所属している人たちを尊敬できなかったり好きになれなかったりすると、働く喜びやたのしさが半減してしまう可能性もあります。


もし同じコミュニティーに所属している人たちがなりたい自分とは遠い方たちだと、
自分へのハードルもどんどん下がってしまい、「まぁこれでいいか。」と諦めることが多くなってしまいます。


しかし、所属するコミュニティになりたい自分のロールモデルがいれば、「自分もこうなりたい」「こんな人になるためにこういうことを頑張りたい」というモチベーションが高まります。


仕事でもサークルでも日常生活でも、

「どんな人たちと人生を歩んでいきたいか?」

 という問いは非常に大切なものだと思いますアップ



以上、ぐっちでした!


ペタしてね


ーーーー

さて、はぐくむがお送りする「奏志相愛」が16日(水)に迫っております!
”そもそも何なの?”と思った方、
ぜひこちらのBlogをお読みください◎


どうも、こんばんは!

今日は松下幸之助さんの道をみらくより
大好きな部分を紹介します。


『自分の道』

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬ かけがえのないこの道。

広いときもある。狭いときもある。
のぼりもあれば、くだりもある。

坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。

なぐさめを求めたくなるときもあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
とにかくこの道を休まずに歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。


(松下 幸之助)「道をひらく」より


自分だけしか歩めない道がある。

いま立っている道、いま歩んでいる道に迷ったり、
他の道にいきたくなったりするかもしれないけど

いまいる場所、いま歩んでいる道を信じて歩み続ける。
そうして歩み続けることで必ず道がひらけてくる。

そんなメッセージに読むたびにぐっときます。

何かに悩んだ時、迷う時、不安になる時。
もう1歩踏み出してみようとエネルギーを与えてくれる
そんなメッセージですよねアップ
みなさんこんばんは星空
火曜担当の未来です^^

今日は秋とは思えない暑さでしたね...
本当に気温差が激しいのでみなさん風邪にはご注意を*


そして今夜は「大切な存在」について書きたいな、と。
というのも、さっきまでそんな人と会っていたからなのですが。笑

以前、NLC Blogのインタビューにも載っていた、
「なっちゃん」こと高橋夏見。

NLCでのインタビューはこちら

ごはん軽く食べてからカフェでまったりtalk timeコーヒー

働くを考える【就活2015】
ごはんを食べた後になぜかベーグルを食べる夏見は無視←


では、なぜ大切なのか、
これはタイトルの「大切な存在ってどんな存在?」という問いに対する
私なりの答えにもなると思うのだけど。

“違い” を尊重し合った上で、“同じ” 世界を共有できるから。

わりとこの一言に尽きると思っています。

もちろん、気を遣わなくてよいとか一緒居ると楽しいとか
言えばたくさん出てくるのだけど、
そういったものを総じてまとめるとこのコトバなのだろうなぁ...と。

もちろん別の人だから違うところはもちろんあって、
けれど「根っこ」の部分にとても近しいものがある。
そしてその「根っこ」を夏見には見せることができたし、
それを彼女もしてくれた。

似たような部分を持つからこそ、
彼女が発する私に対する「疑問」や「違和感」は、
わりとストンと受け入れられて、
そのおかげで色々助かっている部分も多々あって。

これ以上書くとただの夏見へのラブレターになりそうなので、
ここまでにしますが。笑


つまりは何が言いたかったって、
「人は意外に独りではない」ということ。

「私だけ」とか「私ばかり」とか人間誰しも思うことはあると思うけど、
意外にわかってくれる人・同じ人も居るものです。

そして人間(もはや人生?)というレベルにおいて、
「大切な存在」が居ることで救われることってたくさんあるなぁ...
と最近ひしひしと感じているのであります。


みなさんにはどんな「大切な人」が居ますか...?


働くを考える【就活2015】

なぜか約束もしてないのにお互いに手紙を渡すのが恒例だったり。笑
そして今日のお手紙は一生忘れないだろうなってお手紙でした←


ペタしてね


ーーーー

さてさて、はぐくむがお送りする「奏志相愛」が16日(水)に迫っておりますよ!!
”そもそも何なの?”と思った方、
ぜひこちらのBlogをお読みくださいな\(^o^)/

みなさまのご参加をお待ちいたしております♡