【7月スタート】

「パステルの彩り」を楽しむ

「パステルアート基礎コース」

 

パステルで透明感のある表現の基礎編。

 

パステルの知識、使い方から

色の成り立ち、作画までを

最短4ヶ月〜で学ぶオンライン講座です。

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

『アクアパステル』は、

谷川梨紗が考案したオリジナルのパステルアート

 

パステルアートは、ふんわりした絵の仕上がり。

 


アクアパステルは、奥行きの深さ、力強さ、

絵としてのクオリティーの高さを追求しました。

 

 


表現する楽しさを知っていただけ、
奥行きのある絵が、誰にでも描けるようになります。

決して難しくはありません。
絵心は全く関係ないのです。

 

 

パステルアートはあなたの感性で
「色合い」「明るさ」「鮮やかさ」
組み合わせて無限の世界が生み出せます。

 

パステルアートを学んで間もない方でも
幅広く美しい色彩を楽しんでほしいと考えたのが
アクアパステルの「パステルアート講座」です。

 

 

 

パステルアートって?


パステルアート®「パステル」という画材を削った粉を
15センチ四方の画用紙に描くアートです。
 

パステルに指につけて、
自由に広げていくと自然と心がワクワクでいっぱいに。
童心にもどれ、本来の自分が出てきます。



画用紙に練り消しで
光を与えていくと気持ちがスッと明るくなれます。





 

絵が苦手な人でも、描くことが初めての人でも、どなたでも簡単に描くことができます。

 

  • 指の力の強弱で簡単にグラデーションが表現できる。
  • 型紙(ステンシル、テンプレート(型紙))を使うことで絵心がなくても描ける。
  • 消しゴムで簡単に消せ、何度でもやり直せる。
  • パステルの優しい色彩により自分の感情を見つめ直すことができる。
  • 様々な画材との組み合わせで奥深い表現が追求できる。
  • 水彩などの画材に比べ、短時間で作品を完成できる。

 

 

 

パステルの色は無限大∞


 

「アート」は自己表現。

 

自分の「好き」をギュッと詰めた

作品が出来上がるとうれしいですよね・・・!

 

 

 

ですが・・・

 

「自分らしい色を使いたい。」

「でも、濁ってしまったり、思い通りの色にならない。」

 

皆様から聞くお悩みです。

 

 

 

 

 

今はオンライン化が進み

「色」を講師が伝える方法が主流に。

 

はじめ描く時、色番があると

お見本通りに近づくことができます。

 

 

一方で

 

チェック(透過) 〇〇のイメージで描きたい

チェック(透過) 同じ色をもう一度作りたい

チェック(透過) 他の人に〇〇の色を伝えたい

 

そんな時、どうするのって

困ってしまったりしますよね・・・

 

 

ですが・・・

 

 ・「パステル」という画材そのもの

 ・「パステル」の使い方

 ・「色」を生み出す仕組み

 

がわかると・・・

 

 

あなたの「色使い・表現」が広がっていきます!

 

色番を聞いて、

「なぜこの色を使ったのか」も見えてきたりもします。

 

 

 

 

もっとパステルは自由であっていい。

 

・谷川自身の

 パステルアートの作品作りの

 経験・知識・ノウハウ

 

・時間・場所の制約を受けない

 オンラインで受講できる

 

アクアパステルの

「パステルアート講座」でお伝えします。

 

 

 

コース内容(4Step)


 

「アート」は自己表現。

 

単純に描き方だけをお伝えするのではなく

ワーク、課題作品を通じて、

「描く」+「知識」=「できる」の経験を積み重ねます。

 

 

 

 

 

メモStep0:パステルを描きはじめる前に



・パステルって何?
・パステルアートの基本的な技法
・パステルの種類
・紙選びのポイント

・パステルの削り方、塗り方、消し方


など

 

 

 

メモStep1:講義&ワーク
 

①パステルと色

   ワークと講義を通じて色の成り立ちをレクチャー

 

②練習ワーク

・練習ワーク1「なないろSea」

・練習ワーク2「色広がるシャボン玉」 

 パステルを使った虹色と塗り方、

 消し方を練習ワーク2点で学ぶ。

 

 

 

 

 

メモStep2:「小さな丸の世界」

 

パステルの混色や塗り重ねを丸を使って作画する。

 

*型紙の作り方
*塗る時の指使い
*フィキサチーフの使い方
*ペンの使い方
 

など

 

 

 

メモStep3:「彩りの海」
 


基礎コースで学んだ内容を フル活用して描くがテーマ。 

 

*構図の取り方 

*濁らせないクリアな色使い
 

など

 

※各回は動画も配信いたします。

※作画回(Step1、2、3)は受講案内をお渡しします。

 

 

 

これからはじめたい方への教材


 

アクアパステル アート講座は

動画+オンラインでお伝えします。

 

 

 

 

動画教材は530分。

 

コース期間中は

いつでも視聴でき、何度でも振り返れます。

 

 

 

受講生さまグループ、個別メッセージで

いただいた質問に回答します。

 

 

 

 

 

受講中のフォロー


 

受講生さまグループ、個別メッセージで

いただいた質問の回答します。


作品提出後に個別で
作品コメント動画をお送りします。

自分一人では見えない部分が

フィードバックによりわかり、「強み」も見えます。

 

 

 

 

 

一人では難しいけど、グループでなら!


 

・動画教材がメインだと学習のペースが落ちてしまう。

・まだ練習中なので他の方へお名前を知られたくない。

 

今回も「コエテコカレッジ」で開講。

 

 

講座内ではお好きな名前で受講可能です。


通信講座とグループ講座のいいところ取りで
運営していきます。

 

 

1期の皆さまの作品紹介、復習会も開催予定です。

 

 

なお、オンライン開催の復習会は

9〜10月 Zoom開催予定です。

 

 

 

受講後に期待できること


 

チェック(白地) パステルって何?がわかる

チェック(白地) 描きたいイメージに合わせて紙選び

チェック(白地) 濃淡をつけた塗り方ができる

チェック(白地) ねり消し、消しゴムの消し方がわかる

チェック(白地) パステルでクリアな色が出せるようになる

チェック(白地) 色との相性、発色、混色による違いが体感できる

チェック(白地) 3色での色の広がりが楽しめる

チェック(白地) アクアパステルの海の世界が楽しめる

 

 

 

こんな方へオススメ


 

チェック(白地) パステルアートをはじめたい方

チェック(白地) パステルの濃淡をつけた塗り方が苦手な方

チェック(白地) ねり消し使いが苦手な方

チェック(白地) 塗る時に色が濁ってしまう方

チェック(白地) パステルと色について学びたい方

チェック(白地) 3色での色の広がりが楽しめる

チェック(白地) アクアパステルの世界を楽しみたい人

 

リアルタイムが難しいけど・・・

動画+メッセージでしっかり学びたい!!

 

自分の世界を広げるため、

パステルと色を学びたい方も大歓迎です!!

 

 

 

受講生さまの作品、お声


 

今まで基礎講座は8年続けてきて・・・

2023年より再構築しました。

 

今回、2023年リニューアル後の

プレ開講の皆様の作品と感想をご紹介します。

 

 

Step3の「彩りの海」。

 

 

実はとある理由で、

色塗りが難しく

一番最後に持ってきたレッスンです・・・

 

 

 

皆様、クリアな色使いで

美しく仕上げてくだっています!!

 

 

そして

1枚ずつの作品もご紹介します。

 

考案した私自身も驚くくらいの美しさ!!

 

 

 

 

 

 

 

皆様、受け取ってくださって

作品に活かしていただき

ありがとうございます!!

 

 

受講生さまのお声


 

続いてご感想です。
皆様、ありがとうございます!!!
 
 

描いていて、気持ちの良い作品で楽しかったです。
海が好きなのもありますが、とても清々しい感じで好きです。

 
 

〇〇を使うのに驚きました。

実際やってみると作品の仕上がりが違うのに感動でした。

 

 

再受講の基礎講座。

あれから何年?と 自己流、強い色を出す事に意識が向いていました。

この講座受講で更に練り消し、ジム消しの技術が上がりましたし、

消す事へのストレスも無くて楽しく用紙に向かっている私。

 

優しい色の表し方、指の使い方、

何より3色での色の広がりが驚くほどで、

自分なりの色を生み出せるんだ!と学び多い講座でした。 

 

伝えて下さる梨紗さんの言葉にも癒されながら、

次は次はとワクワクしzoom越し、動画受講どちらも分かりやすく、

これからの自分のアートにプラスとなる講座でした。

 

 

動画コメントは実際にお話しているようでとても嬉しかったです!
たくさんアドバイスして頂きありがとうございました。
アレンジ作品、また色々かいてみたいと思います。
応用コースも楽しみにしてますね!

 

 

優しい口調に癒されながら、色の基本を分かりやすく解説下さっています。

色と色との相性や 発色、混色による違いが実際のワークで、

パステル初めてさんも安心して受講出来ると 思います。

オリジナルな色を作り出す楽しさを学んだような気がします。

 

難しいと思い込んでいた消しゴムワーク 光らせる方法、力の入れ方など光と影の学びになりました。

 出来なかった事が出来るって気持ち良いですよね。 

課題作品のコメントが動画で返信して下さるのが、 とても分かりやすいアドバイスでした。

ありがとうございました。

 

 

再受講しています。

当時の作品と今の作品を比べてみたら・・・

明らかに作品の奥行きが出ているのに驚きました!!!

梨紗さん、ありがとうございます♪

 

リニューアル進めてよかった?と
谷川自身不安もありましたが
うれしい感想が多く、自信になりました!!

 

 

 

基礎修了後のステップ


 

「もっとパステルを学びたい。」
「自分なりのアートの活用方法を見つけたい。」

 

パステルアートを「楽しむ」から「伝える」まで。

次のステップとして

応用コース、プロ講座もご用意しています。

 

*応用コース、プロコースはプレ講座開講+構築中です。

 

 

  1. 基礎コースはパステルの彩りを楽しむ。
  2. 応用コースは描くを広め、広げる
  3. プロコースは伝えるための土台作り。
  4. 好きをカタチを講座はオリジナル作り。

 

アクアパステルの世界観に触れながら

「パステルアートの楽しみ」を伝えていける方を育みます。

 


 

 

 

 

「パステル×あなた」で表現の楽しみを。


 

パステルアート講座は「描き方」の学びが中心・・・

でも、それだけ?!

 

アートって自己表現。

 

そして、

パステルの色って

無限に広がるものだから。

 

「パステル」×「あなた」で

きっともっと表現って広がる!!!


 

描く経験によって、

心の癒しだったり、発想力・アイディアが豊かになったり

仲間と繋がったり、心の奥に眠っていたやりたいこと、

夢に気付くことも!

 

だからこそ

まずは自分自身がパステルを楽しむ。

はじめの一歩、一緒に踏み出しませんか?

 

 

 

パステルアート基礎コース(2期:7月スタート)

 

 


講座内容


 

●講義&解説動画

・画材1 :パステルアートに必要な道具

・描き方1:削り方、塗り方、消し方、型紙使い基礎

・色彩1 :3原色

 

●アートレッスン

・練習作品:広がるシャボン玉、なないろSea

・課題作品:彩りの海、小さな丸の世界

 


動画配信スケジュール


動画配信 :7月〜9月(フォロー期間:10〜11月) 

 

配信予定日

●Step0  スタート時に配信

●Step1  スタート時に配信

●Step2  8/28(水)

●Step3  9/28(水)

 

上記に加えて、

作品紹介、QA&フォロー会の追加配信も

10月に予定しております。

 

夏だからこそ

進められる方もいらっしゃいますので・・・

 

Step0、1は

すぐにご覧いただける状態にしています♪

早めに受けてくださると長めにみれます!

 

提出課題


・ワーク「パステルと色」

・広がるシャボン玉

・なないろSea

・彩りの海

・小さな丸の世界

 
1ワーク4作品(基本/アレンジ)の課題提出をお願いします。
 

レッスンプラン


 

「もっと自由に、自分に合ったペースで学びたい!」

皆様のお声にお応えして、新しいプランが登場しました!

 

■ 新プラン概要

・月額プラン(サブスク)

 必要な期間だけ動画視聴が可能!

   月額3,939円で、ご自身のペースで学習できます。

 ・作品添削は1レッスン/1ヶ月

 ・修了目安は6ヶ月〜

 ・継続期間中はフォロー継続

 ・お支払いはカード決済で。

 

・ご一括プラン

 講座修了後も動画視聴が可能!

   初期費用24,980円で、じっくり学習したい方におすすめです。

 ・作品添削は無制限/1ヶ月

 ・修了目安は4ヶ月〜

 ・フォロー期間は半年間

 ・複数の決済方法に対応

 

 

 

 

プラン選択のポイント

  • 毎月少しずつ学習したい場合は「月額プラン」、一気に学習したい場合は「ご一括プラン」
  • 月額を抑えたい場合は「月額プラン」、総額を抑えたい場合は「ご一括プラン」がおすすめです。

 

備考

  • 講座修了後のフォロー期間延長は1,000円/月です。
  • 単発レッスンセットや応用コースの新プランは今後検討予定です。
  • ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 


お支払い方法


一括プラン

 ゆうちょ銀行、三井住友銀行

 カード支払、コンビニ払い

 

月額プラン

 カード決済のみ

 


受講できる方


パステルアートを書いたご経験がある方

(ご不安な方は受講前に作品をお見せください。)

 

 

受付人数&期間


10名様まで

 
*7/3(水)〜7/31(水)まで受け付けます。
*受付人数に達した場合、早期で締め切ります。
 

 

 

YouTubeでもアート講座の説明を行っています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

アクアパステル、パステルアートの世界を

一緒に広げていける講座を

作ってくださるとうれしいです。
 

ご参加お待ちしております!

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


公式LINEのご案内

 

あなたらしいパステルのヒントに♪
公式LINEのお友達になってくださると

🌱パステルってどんな画材?
🌱画用紙選びのポイント
🌱パステルの発色の違い
🌱カッターの使い方
🌱型紙を作って描くキラリンの描き方

「ポイント動画集」をプレゼント❤️✨
下記のリンクからすぐに登録していただけます♡