谷川です。

 

 

2023年もアクアパステルを

応援してくださって、ありがとうございました!

 

私個人としては、ブログ書いたり、SNS投稿したり、、

基礎コースの準備をしたりなんかして、、

もう少し、お仕事させていただく感じです^^

 

 

皆さまは、今年はどんな一年でしたか?

 

 

 

今までとは違う視点で


 

2023年は

「描く」から少し離れて・・・

今までの講師活動を振り返って

 

「好きなアートを伝えるために

 どんなことが必要?」

 

振り返って、1つのカタチにまとめました。

 

それが

「好きなカタチにプログラム」

略して「好きプロ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクアパステルを初めて8年。

 

子育てや仕事と並行しての活動は
ガッツリ動けない環境の中。

 

「どうしたらいいの?」

 

辿り着いた先は

動画&テキストを使った方法。

 

 

 

コロナ禍を経て、

今では発信されている方、

少しずつ増えてきてますよね♪

 

 

じゃあ、

 

「動画&テキストって

 どう作ったらいいの?」

 

頂いたお声にお答えして

作り始めたのがきっかけです。

 

 

 

 

実はね、

 

「取り残されるんじゃないだろうか」

「仕組み化、自動化って邪道かも」

「実は遠回りになってるんじゃ」

 


周りを見て

「私の弱み」だと

かなり悩んでいた部分です。


 

でもね、

 

 

本来動けない時期でも

オンライン・動画を使って、

活動をどうにか続けることができた。

 

 

リアルタイムの講座構築より

土台作りは時間はかかるけど

活動していくための大きな財産になります。

 

 

 

「見えてなくても進んでるよ。」

「少しずつ進みながら磨いてったらいいよ」

 

と、私は伝えたくて。

 

 

 

 

 

 

気づけば

 

「オリジナルってどう考えたらいいの?」の発想から

「自分以外の目線で見れてる?」の手順、

「受講生さまに届けるために」の教室運営まで。

 

 

はじめは教材の作り方だけ

触れようと思ったんですが・・・

 

 

いやいや

 

はじめの何作るかの中身も大事だし

その先の販売の流れもやらないと

後でめっちゃ大変やん。

 

 

 

こんな感じで

テーマが大きくなり

私自身とても驚きました・・・!!

 

 

 

「一回発信して終わり」になっちゃうと

とっても悲しいから・・・


無理なくできることを続けて

少しずつ育てていくことが大事だよ。

 

何してきたかをカタチに残そう、

受けてくださる方に届けようの一心でした。

 

 

 


「アート講座」で

足りなかったピースが見つかって

リニューアルすることになったり・・・

 

「3DAYライブ」を

話せるようになったり・・・


あとに続くことになるとは

思わずでしたが。


私が今までやってきた経験が

みなさまのお悩みを聞いて、

お役に立てることって

あるかもって思いました。

 

 

 

そして、

まだまだカタチに

できていないものもあって・・・

 

・文書/テキストの雛形

・申込フォームの使い方

・Canvaの使い方

・会計ソフトを使った帳簿の付け方

 

などなど

 

 

 

時代の流れは早くて

もう私一人の力じゃ追いつかないくらい。笑。

 

 

 

だけど

 

流れに負けないで

「好き」をもっと自由に

もっと大きく広げていける。

 

 

そのためには

「見えないけど、自分の土台を作る」が

めっちゃ大事。

 

 

 

 


でも、一方で

土台作りってやることが

とても多いんです。

 

どうしても一人で抱えてしまって

落ち込んで進めなかったり・・・

途中で挫けちゃったり・・・

 

 

誰か話せる人がいいけど

子育てや仕事と並行しての活動されてる方は

なかなかリアルタイムでの交流って

難しいって思うのです。

 

置いてきぼりになってるって

思っちゃったりね・・・

 


 

「学びと実践が違うので

 引き続き、学んでいきたい。」

 

「ゆるく動きながら繋がれる

 コミュニティがほしいなぁ」

 

「学んでみたいけど

 1つ1つ内容が濃いので

 ちょっとずつ学びたいな」

 

というお声も頂いてます。

 


 

 

あなたのアートを
「楽しむ」から「伝える」までを育む。

 

そんな

学び舎を作ろうというのが

新たな私のミッションになってます。

 

2024年は

「オンラインでつなぐ場を作ろう!」と。

そのために動く1年にします♪

 

一緒にやってみたい方、お待ちしてます〜〜!!

 

 

私一人じゃできないので

お声がけすることもあるかと思います。

その際はどうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

 

2023年の振り返り

 

続いて・・・

 

振り返りができてなかった

「3DAYライブ」について年内に書いていきますね・・・!

 

 

 

↓好きプロってどんなん?はこちらをご覧ください♪↓

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 


公式LINEのご案内

 

あなたらしいパステルのヒントに♪
公式LINEのお友達になってくださると

🌱パステルってどんな画材?
🌱画用紙選びのポイント
🌱パステルの発色の違い
🌱カッターの使い方
🌱型紙を作って描くキラリンの描き方

「ポイント動画集」をプレゼント❤️✨
下記のリンクからすぐに登録していただけます♡