谷川梨紗です。

 

 

 

  『単発レッスン(テキスト+動画講座)』

 

 

 

 

 

 

『単発レッスン(テキスト+動画講座)』

 

「動画」と「テキスト」で

「レッスン作品をご自分のペースでじっくり楽しむ」がコンセプト。

パステル初心者から経験者まで楽しめる1回完結のレッスンです。

 

 

 

実は私自身、講師として活動していて

一番活動暦が長いのが「動画+テキスト講座」。

今では延べ400人以上の方に受講いただいています。

 

 

 

「平日まとまった時間が取れないけど・・・

パステルアートを描くのを楽しみたい!」

 

 

コロナ禍を機にオンライン化が一気に進み
パソコン、スマートフォン、タブレット等で
レッスンを受けられる機会が増えています。


リアルタイムで受けようとすると…

平日日中のレッスンが多く

スケジュールが合わない方も多くいらっしゃると思います。

 

私自身も仕事、育児、闘病で

時間を取ることの大切さと難しさを感じています。

 

 

だからこそ。

短い時間の積み重ねでも

自分のペースで楽しんでいただけるように。

 

いつでも振り返りできる

テキストと動画に描き方を詰め込みました。

 


 

「動画+テキスト講座」のきっかけは

「この作品を描きたい!」

リクエストをいただいたことから。

 

リアルタイムではお伝えが難しい中でも

なんとかお伝えできないものかと思い、

スタートしたのが「動画+テキスト講座」です。

 

 

 

 

もともとIT業界にいたので

パソコンを使うのは抵抗はなかったんですが

動画に関しては全くの素人。

 

どうしたらわかりやすく

楽しんでいただけるものにできるのかな?

 

受講いただいた皆さまのお声を聞きながら

試行錯誤をしつつ、1から作り上げていきました。

本当にありがたい限りです。

 

子育て中で予定通り時間が取りにくい中、

なかなか対応ができず、申し訳ない点もあります。

 

 

そんな中・・・

 

  • とてもわかりやすかったです!
  • 時間を気にせず、楽しめました。
  • 動画、テキストが丁寧に作られていてうれしかったです。
  • 自分なりに描けて楽しかったです。
  • 時間がかかったもののじっくり取り組めました。
  • 動画を作ってくれてありがとうございます。

 

皆様からのうれしいお声があったからこそ

こうして続けることができて、

感謝でいっぱいです。

 

 

オンラインができるようになった今でも

「動画+テキスト講座」

今後も大事に育てていきたいものの一つです。

 

 

「動画+テキスト講座」のように

時間という制約を受けないからこそ・・・

自分が納得できるまで。

 

こうできたらと試行錯誤と続けていく。

 

 

 

そんな時間も自分のアートを

楽しんで描くためには大事な時間です。

 

 

 

私の動画+テキスト講座は

ご自身のワクワクをプラスできるように

基本のパターンをじっくりと。

 

「描く」土台を作れるように

振り返ってみた時「あっ!」と学びが深まるように。

細かい点の説明、資料も加えています。

 

 

「あなた」を表現できる1つのツールとなるように。

 

 

講座の雰囲気・受講方法など好みがあると思います。
今後、アレンジの描き方の追加配信、

お絵描き会なども企画していきますので

まずは「描く」を楽しむことからスタートしてみてくださいね!!

 

 

 

動画+テキストレッスンで必要な道具

動画+テキストレッスンでは

必要なものはご自身で準備していただく形となります。
 

 

パステルアートで必要な画材、道具をご紹介します。
大型文房具店や画材店、ネットショップで購入可能です。

 

  • カレーパステル ヌーベル 48色セット
  • フィキサチーフ(ターレンス)
  • 画用紙
  • カッターマット
  • 事務消しゴム
  • ペン型消しゴム
  • ねりゴム
  • カッター
  • コットン
  • コピー用紙
  • 字消し板
  • マスキングテープ(又はセロハンテープ)
  • パステルブラシ(又は100円ショップのメイク用ブラシ)
  • お手拭き(又はウェットティッシュ)

 

作品によって「+」で必要な道具があります。

受講前の受講案内をご覧くださいませ。

 

 

 

動画+テキスト講座でお届けする教材

 

動画+テキスト講座では

動画とテキストをお渡しします。

 

動画はパソコン、タブレット、スマホで

動画配信サイト「Vimeo」にアクセス。

 

字幕にポイント説明を加えています。

 

動画を作っているうちに

便利な機能があるのがわかりまして・・・

 

 

2022年以降のリリース分は

字幕機能で表示、非表示が切り替え、

チャプター機能でご希望の手順からスタートできます。

 

<対象作品>

 「星空のしっぽ」「おおさかlover」

 「星の海のファンタジア」「さくらCelebration」

 

「途中で中断したので続きから見たい」

「〇〇の工程の部分だけ見たい」など

ご自身のペースで進めるのにお使いください。

 

 

動画を見て学びたいとき、

「あったらいいな」

そんな一工夫を加えて、動画制作をしています。

 

 

テキストはGoogleドライブ上でのお渡し。

Web上での閲覧はもちろん、印刷・ダウンロードもできます。

 

 

 

「パソコン操作が苦手・・・」

「印刷されたテキストが欲しい」など

ご希望により印刷したテキストもお渡し可能です。

 

初版は印刷会社製本のテキストをお渡しします。

(その後は谷川自宅プリンターで印刷、製本します。)

 

 

教材のお届け方法

 

📔「電子教材」

動画、電子資料のアドレスをメールでお届けします。

ご自分で印刷、用紙をご用意できる方にオススメ♪

 

📔「電子教材+送付教材」(+500円)

動画、電子資料のアドレスをメールでお届け後

教材セットをお届けします。

印刷したテキスト、画用紙、型紙用紙を使いたい方に。

 

 

 

レッスン作品

 

レッスン作品を制作順に

WEBショップのリンクと合わせてご紹介します。

 

ゆうちょ銀行など銀行振込ご希望の方は

最後の「お申し込みボタン」よりお申し込みをお願いします。

 

 


 

「夏と金魚」 

 

 

単発レッスン第1作目。

色の重ね方、ねりけしの使い方。和の涼やかさを楽しみたい方に。

 

 

 

 

 


 

「スノーオーナメント」 

 

単発レッスン第2作目。

冬の華やかさと一緒に「ちょっぴり大人&かわいい」感を表現。
色々と要素を盛り込んでいます。

 

 

 

 

 

 


 

「Trick or Treat」

単発レッスン第3作目。


いたずら好きのお化けのようなトリッキーなの描き方や
ちょっとおちゃめな表情の描き方もお伝えしています。

 

 

「よりかわいく描きやすく」の

2022年アレンジの描き方動画も配信。

 

 

 

 

 


 

「はるいろletter」

プチレッスンとしてリリース。第4作目。

 

描き方レシピ動画とテキストで
「手軽にパステルアートをしっかり楽しむ」がコンセプト。


『はるいろLetter』は「希望」をテーマにした作品。
がんばってる皆にエールを込めて描いた作品です。

 

image

 

 

 


 

「おおさかLover」

単発レッスン第5作目。

 

●「ジンベイサメくん」と「地元愛」を描く。
●ファンタジーな海の生き物たちを線画でかわいく親しみを持たせて描く。
表情の豊かさを描くため、線画を用いてたイラスト風のモチーフにしています。

 

 

線画のプチワークをつけていますので

心の準備をした後に取り組んでいただけます。

 

image

 

 

 

↓詳細のご案内↓は下記の記事よりご確認いただけます。

 

 

 


 

「星空のしっぽ」

単発レッスン第6作目。

 

「宇宙」と「海」をテーマにクジラのモチーフを組み合わせた作品。
しっぽの宇宙、消しのきらめきを思う存分楽しむがテーマ。

 

 

「深い色を混色して作る」がテーマです。

テキストは色番号を載せた「色」見本付き。

 

image

 

 

 

 

↓詳細のご案内↓は下記の記事よりご確認いただけます。

 

 


 

「星の海のファンタジア」

単発レッスン第7作目。

 

「星の光の癒し」と「水面の鏡」の幻想的な世界がテーマです。

闇の中に浮かぶ光。光は希望。

 

 

パステルを塗り重ねて、深い色を作っていくので

中級者〜上級者向けです。

 

 

「星空のしっぽ」がキラキラの光の『動』。

「星の海のファンタジア」は静かな光の『静』の世界です。

 

「星空のしっぽ」で濃い色に慣れてから

次のステップへがおすすめです。

 

2023年初リリース企画として

 

描き方動画は

「基本の描き方」と「アレンジの描き方」の2本立てで

お届けしています。

 

このアレンジ作品は画用紙、構図違いです。

 

「どんな時もどんな自分もやさしく包み込む」

静かでやさしい星の海の世界、一緒に旅をしていきましょう。 

 

 

 

 


 

「さくらCelebration」

単発レッスン第8作目。

 

当作品は「さくら」と「うさぎ」のモチーフの組み合わせ。

新年のお祝いや春が来たよろこびがテーマです。

 

 

パステルアートをはじめてみた方にも

「パステルの色の変化を

 もっと気軽に楽しんでほしい」

という想いがあって・・・

 

型作りが苦手な方でも

手軽に描いていただける方法を

取り入れています。

 

受講生さまより

「パステルに触るのが初の方にも描いていただけた」

といううれしいご連絡もいただいています!

(ありがとうございます♪)

 

 

 

 

2023年初リリース企画として

 

描き方動画は

「基本の描き方」と「アレンジの描き方」の2本立てで

お届けしています。

 

このアレンジ作品は主役のモチーフ違いで描いてます。


パステルの塗り加減、

組み合わせのイメージの変化を楽しみましょう♡

 

 

 

 


 

価格変更のお知らせ

 

「星の海のファンタジア」「さくらCelebration」は

2023年4月15日より価格変更します。

(旧)4,500円 →  (新)5,000円

 

「描き方動画2本立てなのに、安すぎませんか?」と
受講してくださった方から

心配の声をいただいてまして・・・^^;

4月から価格変更しますので・・・
今が受講のチャンスです♪

 

 

 


 

 

ご希望の方はお申込受付までどうぞ!

 

 

カード、コンビニ、後払い希望の方はwebショップで対応できます。

 

 

 


 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


アクアパステル 動画講座

 

 

 

 

 
 

 

 
 

公式LINE
 
谷川のここだけの話&最新情報をLINEでお届けします。
 

アクアパステルShop

 
ネットショップではカード、コンビニ払いなども対応できます。

お得なクーポンも時々発行されることも・・・!

 


オンラインレッスンのご予約

 

オンラインレッスンを予約受付ページ。
スケジュールを見ながらご予約いただけます。

 

レンタル絵画 Casie

 image

 パステルアート作品が月額制でレンタルできます。

 

 


参加中プロジェクト
 

 

 オンラインを使ってパステル講師をサポート!
 「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

  

  Facebookグループができました!

  パステルアート講師の方でしたら、ご参加可能です。