谷川梨紗です。

 

 

今週は教材の発送からスタートしています。

 

 

月曜日は海外宛の発送。

 



まず教材一式を厚紙封筒に入れて。

マルアイの封筒を愛用♡しっかりした厚紙で安心感があります♪





そのあと、

私は「国際郵便マイページサービス」

海外宛の発送伝票を作っています。

 



私がやってる海外発送の手順はこちら。




【発送の手順】

STEP.1 パウチの取り寄せ 

発送用の伝票を入れる

透明の袋(パウチ)を国際郵便マイページサービスか窓口で

取り寄せます。

(だいたい1〜2週間程度)


STEP.2発送伝票作り

 「国際郵便マイページサービス」で

自分の連絡先、相手の連絡先、内容品を入力して、

発送伝票を作り、印刷します。

送付日と署名は後ほど手書きが必要なので、ご注意を!



STEP.3発送伝票の貼り付け

パウチを出したい荷物に貼って、発送伝票を中に入れます。



STEP.4近くの郵便局で発送

郵便局に行って、発送手続きをします。

運賃はこの時に支払います。







国際郵便マイページサービスは

発送伝票の印刷だけでなく、

出した後の荷物の追跡確認ができるので

すごく便利&安心して送れます♪


 



発送前に確認すること

 

そうそう、

去年からのコロナ禍の影響で

国際郵便が送れる地域や方法が限られています。


大丈夫だったのに一時中止になったり、

解除されて送れるようになったりと状況が結構変わります。


送る前に日本郵便の状況を見て、

引き受け可能かどうかは要チェックです。


 

 

 




私がよく使う発送方法

発送方法は

アジア宛の荷物は国際eパケット便で。


国際eパケットライトがお安いのですが

今は一時中止なので…💦


 

国際eパケットも航空便にも関わらず、お得なお値段。

荷物の追跡ができるので、安心して送っています。

何件か発送させていただいているので

だいぶ慣れてきました❤️

 

 


はじめてチャレンジした方法

今回初めて、

EMS〜国際スピード郵便〜の発送をしました。

 

EMSは名前は聞いたことがあるけど・・・のレベルだったので

打ち込みからドキドキしたけど、ちゃんと発送伝票が作れて一安心。

 

 

 

発送はいつもの郵便局へ。

顔馴染みの局員さんと一緒に

発送伝票のチェックして送付手続き完了です❤️

 


 

最後に

一昔前は国際郵便は雲の上の出来事だったんだけど・・・

インボイスもシステム開発のお仕事でちら聞きした位で。

こんなにも身近になるなんて驚きです。

 


 

今回も無事届きますように❤️

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 


今後のスケジュール(11月以降)

うお座11月の予定うお座

 5日(金)パスとびお茶会(勉強会)

 9日(火)基礎アート講座 申込受付

      応用アート講座 11月配信スタート

30日(火)受講日(IKUKOさん定期講座)

 


うお座12月の予定うお座

 3日(金)パスとび大お絵かき会

 9日(火)応用アート講座 12月配信スタート

28日(火)受講日(IKUKOさん定期講座)

 


*2022年夏の開講を目標に「ティーチャー講座」の構築を行います。

*オンライン講座は現時点では難しいと判断しています。再開できる時期が分かり次第、お知らせします。

 


パステルアート講座一覧
 

 
アクアパステル 動画対応講座


 image

 (随時受付)動画付テキスト講座です。

 


 

 (随時受付)テキスト付動画講座です。

 

 

 

 次回受付は2022年1月11日です。

 

 

 
 追加1月クラスの募集は12月の予定です。
 

レンタル絵画 Casie

 image

 パステルアート作品が月額制でレンタルできます。

 

 

 

 
参加中プロジェクト
 

 

 オンラインを使ってパステル講師をサポート!
 「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

  

  Facebookグループができました!

  パステルアート講師の方でしたら、ご参加可能です。

 

 

 
お知らせメール配信  
 
 
連絡先一覧