今日、バスに乗りました。


昼間のバスの中には

どこかに出かける老人や親子連れ、

午後だってので、学校帰りの学生もいます。

狭い空間にいろんな人がいて何となく面白い。


そんな風に思っていたら『ピンポーン』とボタンを押して

おそらく私立小学校の低学年くらいの二人組が降ります。


降りるとき大きな声で運転手に

『ありがとうございましたー!』

とお礼を言いました。


運転手は、『はい、さようなら』と返します。


その光景に何となく心が和んで思わず微笑んでしまいました。


お礼や、挨拶を素直に言える心はとても大切です。


あいさつやお礼の言葉を言えない

大人って多いですもんねぇ。


私もあの子たちを見習わなくてはと思い。

バスを降りるとき

『お世話様!』と言ってみました。