こんにちは、早川です!

先日に引き続き、怖いところを書いていきたいと思います!

 

前回はこちらのブログ

 
こちらの
  1. 暇な時間
  2. 税金などの請求
  3. 休むこと
この3つのうち、2つ目について書いていきたいと思います。
 
 

恐怖その2 > 税金などの請求 -----------

【今までの感じ】

税金についてはなんとなくフリーランスになる前から少し聞いていたし

本を何冊も読んだりしていたので、身構えてはいました。

だからこそ貯蓄をしたりして前もって準備していたつもりではありましたが、、

 

なかなかきつい!笑

 

今までは社員なので、給料から天引きされているお金しか見てなかったので、、

正直それぞれの請求金額なんて見てなかった。笑

当然、去年は痛い目を見ました。笑

 

一気に8万の請求が来て目が飛び出たこともありましたよ、、昇天

 

もう自分の貯蓄だけ頼りでヒーーーーーーーーって言いながら

毎日営業メールを送ったり色々やっていましたが、

そもそも相手にしてもらえないし、

なかなかお仕事ももらないし、、

 

クラウドソーシングも色々やりましたが何一つダメで。笑

(今もお仕事はどしどし受け付けてます!)

 

でも税金の請求はあるし、、

そのまま4ヶ月が過ぎましたね、、。オエー

 

なのに写真の展示を開催することが決定していたので、でも中途半端にはやりたくなくて。

そして開催日は毎日熱海まで電車で通って在廊

印刷代、交通費、、などなど、、それも膨大な出費でした。笑

 

 

 

【そして、今年、、】

来ましたよね、税金の請求。笑

 

まず住民税

去年の半額になりました〜スター

そらそうです、全然稼いでないですから。笑

(去年は稼ぎ一切ないのに毎月2.2万だった、、さすがに高すぎ、、)

 

そこでXの様々な投稿を見ていて、国保が高くなったとよく見かけたんです。

まだ私のところには届いてなかったので、どんな感じ?って思ってたら届いた!

 

見てびっくり。

 

 

高くなってる、、!真顔

 

 

ただ、収入が低い世帯には軽減税率措置があるそうで、段階的には2割、5割、7割といった感じで安くなるそう。

 

「お?じゃあ、収入ないしその対象なのでは?????」

 

と思いきや、、

「収入が低い"世帯"」

 

「世帯」!!!!!!!!!!!

 

世帯なんですよ!

 

私は実家暮らし。

世帯主である父親はまだ現役です。

ということは当然対象ではありません

(だからといって一人暮らしもきつい、、。)

 

 

なんだとぉぉぉぉぉ!?!?!?!?不安

 

 

なので、私は通常の金額で支払いをしなくてはいけません、、。

 

ちなみに、こんな仕組みになっているのでもちろんのこと請求書の宛名は世帯主宛に来ます。

なので、私の名前ではなく父親の名前の請求書を私が払うような感じですね。

 

宛先私じゃないのが一番意味わからん。笑

国保加入者は私だけなのに、笑

(あと世帯全員の手取りの年収が明記してあるので私は家族全員の年収を知ることになります笑)

 

そして、問題の高くなったという部分に関してですが

相模原市は去年に比べて下記のように変更されているそう、、!

 

1.医療分

所得割 6.05%→6.4%(+0.35%)

均等割 25,500円→27,000円(+1,500円)

 

2.支援金分

所得割 2.3%→2.7%(+0.2%)

均等割 10,000円→11,000円(+1,000円)

平等割 6,000円→7,000円(+1,000円)

課税限度額 22万→24万(+2万)

 

3.介護分

所得割 2.15%→2.32%(+0.17%)

均等割 9,500円→11,500円(+2,000円)

 

(出典:「令和6年度 国民健康保険のしおり」より)

 

詳しくはHP!

 

確かに、全体的に高くなっている、、

 

そもそも、恥ずかしながら国保が地域や自治体によって金額が異なることを初めて知りました。

(国民健康保険っていうくらいだから国が運営してて、国で定めているのかと思ってた)

 

大体で調べたところ、

多分(見方を間違えていなければ)神奈川県内で一番高いのは川崎市

逆に一番安いのは清川村っぽい。

(次いで座間市かな)

 

ちなみに相模原市は3番目に安い。笑

 

全国で一番高いのは徳島県っぽい。

(※なお、見方があってるかわからないので正確かどうかはわからない)

 

国保ではなくフリーランスは社保に入れる方法があるんだけど、、

(デザイナーなどのクリエイターだと文芸美術国民健康保険ってやつ。)

 

そもそも協会に入らないと入れない社保で、

私のようなグラフィックデザインの業種の協会に入るためには協会の会員の推薦が必要なんですよね。

あと入会したあと会員費も発生するし、そもそも2年の実績がないと入れない、、

会員になるための審査が通っても社保に入る審査が通るのかわからないし、、

 

結果どっちがいいのかわからんです。笑

 

税金の支払いだけでいくら払っているんだろう、、と思う毎日です。笑

 

 

なんかとりあえず税金に怯えています。笑

 

フリーランスのお友達とも話していたのですが、

めっちゃ頑張って稼いでも結局税金が平行して値上がりするシステム、、泣き笑い

 

これは収入に応じて値上がりするだけでなく、

少子化に伴う値上げもあるので、、これ以上上がらないでほしいと思いますが、

おそらくこの調子だと来年も上がるだろうなと、、

 

あと私は毎月奨学金の返済もあるんですよ、、

 

ヒィーーーーーーーーーーー!!!!不安

 

若いうちに色々挑戦したいと思って色々やったものの、現実ってこれなんですよね。笑

 

まぁ、なんとかなるでしょう。

と思いながらこうしてまた暇な1日を過ごしてますよ、、。

 

怖いですねぇ、、

 

もう今週で今月は最後!

早いなぁ〜今月もお疲れ様!飛び出すハート