ひとりではできないこと∞ | こころ豊かに⸜❤︎⸝‍愛と光と平和を***気づきは暮らしの中に♡Angelica∞yuka

こころ豊かに⸜❤︎⸝‍愛と光と平和を***気づきは暮らしの中に♡Angelica∞yuka

20年間理容師をしたのち、放課後児童支援員へ
好きなこと/暮らしのこと・植物・自然・Netflix・ディズニー+・サブスク・野球・カフェ巡り・お酒
youtube okayu life

ごきげんよう



ご訪問、いいね、くださり

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



ひとつのヤマを終えて

より1週間の早さを感じています




我が家は

先日結婚式を挙げてから、丸13年を迎えました



14年前の雛祭りの日、雪が降る中

ひとり暮らしのお部屋からこの地へ

お引越しして来ました



そのまる1年後に、

寒川さんで結婚式を挙げました



長く付き合って結婚しましたが、

その頃は仕事でクタクタになり、

家事に追いかけられ

このまんまじゃダメだ、と思うことも

たくさんありました



「なんで分かってくれないんだ」

「なんでやってくれないんだ」

で、溢れてました



旦那ちゃんは、

お母さんがしてくれるようにしてくれる人

=嫁ちゃん

と、思っていたように感じます



冗談じゃないよ!!

自分のことも出来なくて、どんな育て方してんだ!

とも思いましたキメてる(いや、ほんとに)



それから、

「旦那ちゃん育て」をはじめました



が、「育てる」って大切なのですが

大きな勘違いをしたら、大失敗するな、

とも感じました



「自分がして欲しいことをしてくれる」

を、到達点としてしまうと

そこにはたどり着きません



ある日、

わたしが嫌だなとか困ってたら、

相手もそうなんじゃないか?



自分ばかりの「して欲しい・こうなって欲しい」

だけを見るのではなく、

相手は「どの視点から見て・どう感じているのか」

それが分からないと、話しは進まない、

そう気づきました



そこに気づいてから、

当時はよく小さな言い合いをしていたのですが

何か言われたら直ぐに言い返さず

ちょっと考えるんです



「何だ?」という軽い具合に

そうしたら、「あ、仕事で何かあったかな?」

と感じたので、

私:「何か仕事で嫌なことあったの?」と返答したら

旦:「そうなんだよ、実は〜〜」と

その時の気持ちを話してくれました



これは、

わたしたちの絡まったパートナーシップが

ほぐれた出来事だったのですが

それ以降、そういう作業を繰り返すうちに

旦那ちゃん側も「あぁ、そっちはそう考えたのね」

と、こちらの視点に気づいてくれるように

なりました



そして、わたしも「こうして欲しい」と

素直に伝えられるようになり、

それについてどう思うか?聞いたり

相手からも伝えられたり、

新たにパートナーシップを築いてきました



そして、13年

これからも色々あると思います

夫婦関係はサグラダファミリアのように

これからも創りつづけていくものと思います



そのなかで、日々たくさんの笑いで

彩っていきたいな



記念日ごはんは簡単に居酒屋風メニュー



たまねぎ麹は美味しくて、前回の倍を仕込みました

塩ダレかわりに




馬刺しには、にんにく麹を

にんにく麹はヨーグルトメーカーで作った為

変色してますが、とても美味しいです



週末も、美味しいものを食べて

チャージしようっナイフとフォーク





お読み下さり、ありがとうございました♡



こころに幸せが溢れますように🙏🏻