救世主現る∞ | こころ豊かに⸜❤︎⸝‍愛と光と平和を***気づきは暮らしの中に♡Angelica∞yuka

こころ豊かに⸜❤︎⸝‍愛と光と平和を***気づきは暮らしの中に♡Angelica∞yuka

20年間理容師をしたのち、放課後児童支援員へ
好きなこと/暮らしのこと・植物・自然・Netflix・ディズニー+・サブスク・野球・カフェ巡り・お酒
youtube okayu life

ごきげんよう



ご訪問、いいね、くださり

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



みなさんは“菌活”という言葉を

聞いたことはありますか?



わたしは、元々そういうのが好きで

これまでに塩麹・醤油麹・甘酒・お味噌を

作ってきました



塩麹は、お肉を漬けるとやわらかくなったり

ドレッシングに使えてとてもいいのですが

味にマンネリを感じ、作るのをやめ、

また忘れた頃に作る、という感じです



醤油麹は、これがめちゃくちゃ美味しくて!

塩麹より好きです

納豆に入れたり、野菜にディップしたり、

厚揚げやこんにゃくに付けても美味しいです

めちゃくちゃ美味しいから、消費が早く

しょっちゅう作らないといけないことが面倒

という難点が、わたしの前を塞いでいました不安



甘酒も気が向いた時に作る感じ。

お味噌は沢山出来るので、

味噌作り楽しいけど消費が大変



そんなこんなでポンコツ振りをご披露しましたが、

“ゆる菌活”者のわたしは、出会ってしまいました



いつも観ている、奥平ベースさんのサブチャンネル

こちらで、“たまねぎ麹”を紹介していました




なんでも、

奥平さんのお友達、ビート内藤さんの奥様、

ワイフ内藤さんから教えてもらったと!



わたしは、ワイフ内藤さんのファンでもあります

(おしゃれで、かわいい♡生き方も素敵)



早速、真似してたまねぎ麹を作りました!

これがまた、ほんとにおいしい!

旦那ちゃんからも大好評です



完成して数日ですが、

我が家でのたまねぎ麹の使い方は、


・ドレッシング変わり

たまねぎ麹にブラックペッパーを少々

必要な時は、亜麻仁油を少々


・ディップ

蒸し鶏をよく作るのですが、

そのディップにします


・炒め物時の万能調味料


・スープを作る時の、コンソメ変わり


などなど、

使える幅が塩麹よりあるように感じます

何より、たまねぎ麹で旨みが出て

味も決まるので、スピーディーにシンプルに

美味しいものが出来上がります



忙しい人、働きながら子育てしている人にも

おすすめです



この動画を観る直前に、

にんにく麹の存在も知ったので作ってみました



まだ出来たてなので、これから色々試して

やってみたいなと思います



そんなんしてたら、ビート内藤さんも

たまねぎ麹の動画を出されました🙌🏻


ワイフ内藤さん、素敵です目がハート







お読み下さり、ありがとうございました♡



こころに幸せが溢れますように🙏🏻