今回は、前回NIPT で13トリソミー陽性の結果を受けて、羊水検査で確定検査をした話です!


前回の記事はこちら


羊水検査の前に妊婦健診をしてもらいました。第二子妊娠15週。順調に育っていると言われたのに、この後の羊水検査が心配であまり健診の内容が入ってこなかったです悲しい


いよいよ羊水検査…

ベテランの医師と新人ぽい若い医師2名が入ってくれました。

表面麻酔をしてくれて、若い医師のほうがエコー(超音波)で胎盤の位置、赤ちゃんの向きを確認しながら細い針を刺しました!!

いっっったぁーーー!!!ポーン

ネットには、痛みは「チクッ+生理痛のような鈍痛」程度と言う人が多いと書かれていたのにめちゃくちゃ痛い!!

しかも、赤ちゃんが動きまくっていて、なかなか取れなくて新人の医師が焦っている!!真顔

私が「痛いですー!!!」と叫ぶと

ベテラン医師が代わって刺し直してくれ、無事羊水が取れました。15分くらいかかりました魂が抜ける

ベテランがやると全然痛くなかったです!!痛みはやる人の技術で変わります。

そのあと30分くらい病院で休んで帰りました。

検査したあとも刺した箇所がずっと痛くて痛くて、羊水がもれてこないか心配で気が気じゃなかったです悲しい

結果は3週間後に、外来で担当医師から直接告げられます。

3週間長い、長すぎる…。

本当なら来週から安定期に入って、一番楽しいマタニティライフができる時期なのに…

高齢妊娠の大変さが身に染みました悲しい

妊娠初期の出血から始まり一時も安心できる時がないです。

メンタルをえぐられます。

死ぬほど痛かった新人の羊水検査も医療の発展の為に許しますので、お願いだから陰性でありますように。

とにかく毎日祈りました。神様、仏様、ご先祖様…。祈れるもの全てに祈りました。