今回は、妊娠糖尿病になってしまった話を書きます。

そしてこれが24週。ちょっとホラーな写りだけど、ほっぺたにお肉がついてることはわかります。
私は、何を隠そう糖尿病家庭のサラブレッド。
今は亡き父、父方祖父、母方祖母が糖尿病で皆インスリン注射をしていました。
私もおそらく遺伝的にインスリンが出にくい体質
小さい頃から普通に食べているとすぐに太ってしまいます。
なので、年頃になってからは糖質制限食を意識しており、そうすると空腹時の健康診断の血糖値やHbA1cでは引っかかりません。
ですが、9年前に長男を妊娠したときは、健診ということを忘れて軽く朝ごはんを食べてしまったら尿糖でひっかかってしまい、糖負荷試験の検査をした結果、妊娠糖尿病の診断がついてしまいました。
食事制限で普段の血糖とHbA1cはコントロールできても、私は食後に血糖が爆上がりするタイプで、糖負荷試験ではごまかしがききません![]()
長男の時は後半にお腹の子の体重がどんどん増えていくのが恐怖で超ストイック食事制限をして乗り切りました![]()
自分の食べたもので、巨大児になったり、出産後低血糖になったり子どもに影響する可能性があるって本当に恐いですよね
食べ過ぎてもだめだし、食べなさすぎもだめ。
つらい…
つらすぎる![]()
その時のストイック食事制限がトラウマで…無理するとストレスで精神疾患が悪化しそうだったので
今回の妊娠では無理せずインスリンを使おうと決めていました。お腹の子のためにもストレスはよくない!!
…しかし!!!!
前回長男の妊娠糖尿病の時に毎日血糖測定をしていたので、何をどれくらい食べたら血糖値が上がるか頭と体に染み付いており、
どうしてもストイック食事制限をしてしまうようになりました![]()
三食は基本的に野菜とたんぱく質を多めにとり、玄米を少し。揚げ物なんてもってのほか!スイーツは低糖質のみで!
それだと二時間後お腹がすくのでローソンやウェルシアのロカボのお菓子やパンを買うようになりました。
あとは、ソイジョイも好きです!!
しょっぱい系が食べたい時はこれ!!!超美味しいけどお高いのでたまに![]()
ピーナッツとアーモンド系も低糖質で、普段は好きでよく食べるんですが、妊娠中期に入ると逆流性食道炎になってしまい胃痛であまり食べられませんでした
妊娠初期の出血騒動からNIPT 陽性騒動に続き、妊娠糖尿病で毎日の血糖測定と食事制限が始まり
高齢出産、常にリスクと隣り合わせでメンタル休む暇なしです!!!
神様、この試練に耐え抜きますのでどうか無事産まれてきますようにと毎日祈りました!!


