12月4日~12月11日

今回は、妊娠糖尿病になってしまった話を書きます。


第二子妊娠20週の頃。健診で「ぎり標準内だけど大きめですね!!」て言われ始めます。確かにほっぺたがプニプニしてきている。
羊水検査陰性で安心して食欲が回復して食べまくってましたので、私の体重もどんどん増えて、前回より3kg増!!



そしてこれが24週。ちょっとホラーな写りだけど、ほっぺたにお肉がついてることはわかります。

この日に妊婦健診の糖負荷試験(75g OGTT)で引っかかってしまい、再検査で妊娠糖尿病と診断されてしまいましたオエー



私は、何を隠そう糖尿病家庭のサラブレッド。


今は亡き父、父方祖父、母方祖母が糖尿病で皆インスリン注射をしていました。


私もおそらく遺伝的にインスリンが出にくい体質


小さい頃から普通に食べているとすぐに太ってしまいます。


なので、年頃になってからは糖質制限食を意識しており、そうすると空腹時の健康診断の血糖値やHbA1cでは引っかかりません。


ですが、9年前に長男を妊娠したときは、健診ということを忘れて軽く朝ごはんを食べてしまったら尿糖でひっかかってしまい…


糖負荷試験の検査をした結果、妊娠糖尿病の診断がついてしまいました真顔



長男の時は、血糖値が高いせいでお腹の子の体重がどんどん増えていくのが恐怖で、野菜とたんぱく質メインの超ストイック食事制限をして乗り切りましたネガティブ食事ノートを見て、病院からは炭水化物が少なすぎて怒られてました。


でも白米を食べると血糖値が爆上がりしてしまうので、恐くて食べられませんでした悲しい


自分の食べたもので、巨大児になったり、出産後低血糖になったり子どもに影響する可能性があるって本当に恐いですよね悲しいでも、赤ちゃんに栄養を届けるために食べなさすぎもだめ。



つらいえーん



今回は、三食基本的に野菜とたんぱく質を多めにとり、玄米を少し。


それだと2~3時間後お腹がすくので、こういった低糖質のパンやクッキーを食べました。



あとは、ソイジョイも低糖質でお腹にたまるのでお勧め!!

 

 


しょっぱい系が食べたい時はこれ!!!超美味しいけどお高いのでたまにニコニコ

 


ストイックすぎると精神疾患が悪化しそうなのでこれで駄目なら無理せずインスリン注射にしようと決めましたにっこり




結果、食事制限のみで出産を迎えることができました泣くうさぎ


ただ、妊娠初期の出血から、NIPT 陽性、妊娠糖尿病とトラブル続きでメンタル休む暇なしですネガティブ