お散歩コース

すっかり金麦〜♪



美しい



秋桜 咲いてた、はやいよね!

とんぼもとんでるー



昨日は 山の中腹へ

風に乗ってウグイスの鳴き声が…

響きわたり つい、手が止まった



土づくり 



菌ちゃんが育つ 最高の畝



1人じゃ味わえない 体験!



ありがとうございます♪氣持ち良かった〜



すべてに、こころあり♡だよね

触れてると 豊さを感じるの

母なる大地 ありがとう


畑の豆、収穫のプレゼント

新鮮組さん 嬉しかったよ



コーヒーの木も見せてもらった




おちている赤い実 むいてみたよ

甘いんだって

コーヒーの葉のお茶って、どんな味かなー?

初めてのことって ウキウキなる




帰り道…ふらっと入ったお店で

らっきょうに出逢ってしまった やるっきゃない!


季節限定のてしごと



塩らっきょう

3%の天日海塩につけるだけ


本来の日本伝統のらっきょう漬けの方法だよ

自然発酵で、食べるのは一年後!

3年後で酸味甘味の調和とれた最高らっきょう漬け

5年後で、薬レベル

10年後でももちろん腐らない


船越康弘さんのお話会で教えてもらってから
毎年作ってるんだ

ほんと、驚きのうまさ!



で、夫が大好きな甘酢漬けも作ったよ

美味しくなぁれ〜♪


どちらも、1キロずつ

保存食です


達成感はんぱない

あとは、菌ちゃんにおまかせです