この3月はたくさんのお友達とのお別れの時期、、だったんですが。

そんな別れが落ち着いたなぁと思った矢先。

 

不意をつかれた出来事が!!!

 

ここ4月の最初の月曜日にやられた~!!

何が?って。

ハウスキーパーさんが変わったのよぉ・・・。

今日は、いつもより来るのが遅いなぁ・・とは思っていたのですが。

遅れる事2時間。

まぁ、偶にある事なので、そんな気にしていなかったけれど・・・。

開けたら、以前のハウスキーパさんと新人さんが。

???

頭が真っ白の中、拙いベトナム語で聞いたら、、休み・・とかそんな事を。

いやいや、変わったの?と聞いたらそうだと・・・。

お~!!!!!い!!!!

これ、きっついんです。

 

私のレジデンスは、小さなレジデンスであるが故に、ハウスキーパーさんのやってくれる範囲も大きなレジデンスより多かったりする。

少しの食器洗いや食器拭き、洗濯やアイロンがけは入っていたりする。

けれど、洗濯や食器関係は自分でやりたいので断っていたり、反対にアイロンがけをちょっと多めにお願いしたりと。

そのおうち毎に少しづつやり方が違うのですが・・・・。

 

また一から伝え直しだよぉ~!!!!

 

いいのです。いいのです。

最近ローカルサービスアパートが乱立気味に建っているので、ハウスキーパーさんや警備員は本当に引く手あまたなのだと思う。

けどね、、少し引継ぎしてほしかったなぁ。(<==まぁ無理ですが・・・)

 

 

ちなみに、今日歩いていたら、新築のサービスアパートの前で、見たことのある顔が!

手を振ってくれて、すぐに気づいた!

我がアパートで働いていたハウスキーパーさんだ(家の部屋ではないが・・)!!!

で、お互い身振り手振り&拙いベトナム語で会話。

 

私:辞めちゃったの??

ハウスキーパーさん:うん
私:そこ(新しいアパート)?
ハウスキーパーさん:うん。
 
・・・・全く悪気はない。
 
って、家のアパート、どんだけ辞めたんだよぉ・・・。
 
きっとうちのアパートより給料が良かっただけなんだろうなぁ。
明るくっていい子だったのに・・・。
もぉ・・・・。
こんだけ色々なところでアパート建てていると、数カ月に一度はこんなことが起こることを覚悟しないといけないなーと悟った日でした。