学習しない女

ちょっと自虐ネタ。

 

我がサービスアパートは、ハウスキーパーさんが頻繁に変わっていることを少し前のブログに書きましたが。

今現在入ってるハウスキーパーさん。

最初の頃は、ぶちゃけ今までの中でかなり出来が悪かった。色々な面で。

でも、最近かなーり進歩があり、とりあえず少しほっとしていた所でした。

でも、どうしても苦手なところが2つ。

一つは、ベトナム語があまりにも早口。しかも理解しているかどうかは完全無視で、そのまま去る。

まぁ、大した事は言ってないのだろうとあまり気にはしてないが、辛い(笑)

もう一つは、結構深刻。

それは、、、、、給湯器のスイッチを消すこと。

これ、海外ではよくあるシステムで、お湯はスイッチを入れて30分位経たないと出てこないので、前もってスイッチを入れる or 入れっぱなしにしていることが多い。

我が家は後者の入れっぱなし。

今までのハウスキーパーさんは、ちゃんとそのまま(入れっぱなし)にしていてくれたのだが・・・。

今回のハウスキーパーさんは、何故だか消したり消さなかったり。これまた厄介。

そう、で、あれば、ハウスキーパーさんに消さないで!とお願いすればよいのだが、私の予想では彼女はすぐにやめてしまうだろうと思い、自分で気をつけようと思っていたのだが・・・。

これね、結構深刻なの。

途中で消されると、大人2人がシャワーを浴びると、2人目の途中から水に変わってしまうのです。

 

最初の被害者は旦那さん。

二度目は私。

しかも、、私の場合、風邪気味の時に途中から水になり・・・・悪化しましたダウン

 
そして本日。
またしても、消されていた・・・。
ってか、今日、掃除に入っていて、私が出かけるまでは、ちゃんとチェックをしていて、スイッチは入っていたのに・・・。
何故最後の最後で消すんだよ!!!!
 
あーだこーだ言っていても、ストレスが溜まるのは自分なんだから、さっさとスイッチのところに”消すな!”かけよ!と思ってしまった出来事でした。
 
 

 

 

 

旬の果物〜

久々の投稿となってしまいました。
いや~、一時帰国中に本帰国が決まり、なんだかバタバタ。
色々とアップしたいものの、なんだか気ぜわしく。
そうしているうちにハノイも暑くなり、とうとうこんな季節に。
そう、ライチー♪
 
そして、蓮の花(って、これは鉢植えですが・・)ももうすぐです。
こんな風に鉢植えで売っているものもあるんですね。
 
そして、完熟のパパイア。ハノイに来てからパパイアが好きになりました♪
 
南国のフルーツ、帰国までに満喫しないとぉ~
 

 

日本は、今日から最高9連休のところもあるゴールデンウィークに突入!

ベトナムは、言わずと知れた祝日の少ない国(涙)。

 

それでも今回は、最高4連休との事で、我が家も明日から出かけてきます。

本当は近場の行ったことのないアジアの国・・・が良かったのですが、案外と飛行機での移動に時間がかかる・・・。

同じベトナムでもホーチミンは便数が多いのですが、、ハノイ、少ないのです・・・。

 

という事で、国内のリゾート地でゆっくり・・・・???になるハズです。

 

ではでは、明日から行ってきまーす!