ベトナムでも従来のタクシーやバイクタクシーの代わりにUberやGrabが大活躍している訳ですが。

それに伴い起こりうる事。

両者の仁義なき戦い。

ぶっちゃけ車の方はUber等アプリを使ったものでも自家用車でわからないから揉めようがないのですが・・・。

バイクタクシー(ベトナムではセオムと言います。)とGrabの争いはし烈です。

基本、Grabは目立つ!だって、皆、制服のようにGrabのロゴが入った緑のシャツを着て、緑のヘルメットを被っている訳で。

 

で、少し前に起こった事件。

Grabのバイクとセオムのおっちゃんが揉めた。

そこはセオムのおっちゃん達がたむろするエリアだった訳で、不幸な事にGrabのドライバーはセオムのおっちゃんに袋叩きにあう・・・というニュースに発展してしまった。

 

で、次に起こったのは、セオムのおっちゃん達の逆襲。

なんと!GrabのTシャツやヘルメットを被り、客引きをする・・・。

ってか私は見てしまった、、Grabのヘルメットのコピー品を大量に売っているところを・・。

ってか、そもそもGrabはアプリを使ってのやりとりな訳で。

直接の客引きはないだろう・・・。

 

そして、本日タクシーの中から目撃。

ロンビエンバスターミナルで、GrabのTシャツを着て、ヘルメットを持ち、バスから降りてくる客に営業をかける、明らかにセオムのおっちゃん・・・。

image

う~ん、両者の戦いはまだまだ続きそうです。