ハノイにあるメジャーなスーパーは、それぞれメンバーカードを作っています。

メリットがあるなら、作った方が良いメンバーカード。

わかる範囲でまとめてみます。

 

■BigC

↓今はこんな絵柄ではありません(笑)

image

以前住んでいたところでめちゃお世話になったスーパーです。

これはポイント制度もあるのですが、あまり目に見えて貯まる~という感じではなかったです。

と、いうより、いろいろとキャンペーンがありすぎて、外国人にはわかりずらい・・・。

やっぱりベトナム人向けのサービスが主です。

ただ、会員向けに商品の割引なんかがあったりするでの、作っても損はないかなぁ~ですが、MUSTではない感じです(笑)

 

■Fivi Mart

image

今一番近いスーパーはここになり、早速作ってみました。

外国人慣れしているので、英語も併記されていてわかりやすいです。

まずは↑の仮会員証(紙)みたいなものから始まります。

20ポイントが貯まると、20,000VNDのクーポン(写真右)がもらえます。

1年間に120ポイント貯めると、本会員みたいな扱いになり、プラスチック製のカードがもらえます。

そんなに頻繁に行っている訳ではないのですが、貯まるイメージです。

なので、よく行くのであれば、作成をお勧めします。

 

■Aeon

image

イオンは、フツーに日本語の案内もついていて、作成しやすいです。

そして、カードサービスも充実しています♪

5日と20日は5%オフ。また、300ポイント貯まると30,000VNDのクーポンが貰えるとの事。

知人は、AeonをMyスーパー(笑)にしているので、凄く貯まると言ってました。

私は、作るのが遅すぎて、、大物を一通り購入してから作ってしまった&近場で用事が済んでしまってポイント達成していません~。

こちらも良く行くのであれば、お勧めします。

 

 

Citi Martも持っていましたが、そんなに行かなかった&メリットがわからないので記載できません・・・。

Vin MartやLotte Martも結構好きで行くのですが、カードは作っていません。

この2つはスーパー専用というよりは、グループカード(VinグループやLotte百貨店等と共通)のようでメリットがわからず・・・。

 

■メンバーカードの作り方

それぞれのお店にサービスカウンターがあり、そこで簡単に作成可能です。

ただ、Aeonは身分証明書が必要でした。ID等持って行った方がいいです。

他も、番号等必要だったかもしれません。

要確認です。