ハノイでは、フツーのコーヒーは飲めない~><と嘆いていた2年前(こちら )。
もうね、ベトナム独特の香りのついていない、フツーのコーヒーが飲めるだけで十分でした。
(私、ベトナムコーヒーもかなり好きですが、、お家ではフツーのコーヒーが飲みたい!)
で、最近。
ちょっと前にお友達のおうちで頂いたコーヒー。
(私にとっては、)何これ!!!おいしい~><
でした。
ちなみに、メーカーと言うか取り扱っている会社?の名前がKOK Coffeeです。
↓こちら
ちなみに、Oasisで購入可能です。
そして、お味。
現在4種類あります。
<種類とお値段(200g)>
・ベトナム(Son la) 100,000VND
・エチオピア(Yirgacheffe) 170,000VND
・インドネシア(Ulos/Mandheling) 170,000VND
・グアテマラ(Antiqua) 200,000VND
私は、今回ベトナムと、前回お友達の家で頂いたエチオピアを購入♪
前回、エチオピアをお友達のところで頂いたので、ベトナムから開けました。
で、お味は・・・。
おいしい~
お味だけではなく、香りも♪
ベトナム産だから、、、と、なめてはいけません!
(ベトナムは世界でのコーヒー生産量第2位です。ですが、残念ながら殆どインスタントのよう・・・。)
ここのコーヒーは、所謂”ベトナムのどろっとしたコーヒー”に使われている豆とは一線を画しています。
前回と今回飲んだこのコーヒーたち。
私は以前も書いたように、酸味が苦手なのですが、、、ベトナムもエチオピアも好きです。
(日本人にはエチオピアが人気だとか。)
で、勝手に能書きを書くと・・・。
■ベトナム
強い味の食べものにも負けません。
なので、食後のコーヒーとしても十分OK!
ミルクを入れて、カフェオレにしても負けません!
■エチオピア
飲むタイミングによって最初酸味を感じますが、後味に嫌な酸味はそんなに感じません。(追記:2013年1月19日)
(お値段も含めて)ブラックで飲みたい!
繊細な感じ(香り?)がします。
なんとなくミルクは入れたくありません・・。
で、ちょっと気になるのが値段。
ベトナムでフツーに売っていたら、高くて絶対に買わない値段。
こちらのコーヒーは、生豆で仕入れて、出荷する直前に焙煎し、豆を轢くそうです。
香料や添加物は入っていないそうです。
1度に二つのコーヒーを試したことないので、どちらがより好みかは書けませんが、、私にはこの100,000VNDのベトナム産の方でも十分です♪
また保存の方法もお友達から教えてもらいました。
絶対に室温で保存してくださいと言われたそうです。
冷凍・冷蔵してしまうと、冷蔵庫から出すたびに豆が結露して品質が低下するので。
その上、香りが逃げる or 冷蔵庫の臭いがつくそうです。
パッケージがチャック形式になっているので、これを使って保存してくださいとのことでした。
実は、あまりこだわりのない私ですが、このコーヒーは、今ちょっとだけマイブームになっています。
コーヒーも好みがかなり分かれる飲物です。
おいしいコーヒーをお探しの方(で、チャレンジしても良いと思う方)は、是非お試しあれ~♪


