果物は、やっぱり自転車で売りに来ているおばちゃんから買うのが一番!

なんせ、旬がわかるし、安いし、おいしい♪


特に我が家の近くにはBigCという強敵がいるので、おばちゃん達も価格調査済み。

基本的には、スーパーよりは若干お安めの設定となっています。


で、最近お目見えしてきたザボンさん。


↓こちらの黄色い大きなみかんみたいなヤツ
海外生活 in Hanoi

私の中でハノイでおいしい果物のBest3以内に入るもの。

基本年中スーパーでは見かけます。

ですが、この頃からちょっと黄色みを帯びたザボンが出てきて、お値段も1個15,000~10,000VNDの間で売られています。

これがおいしい♪


<さとぴょん的おいしいザボンを選ぶコツ>

1.何しろ持つ。

同じ大きさで比べた場合、重い方が水分が多いので、重いものを買う。

この日も、ここにあるザボンの狙ったものをすべて持ち、一番重いものを。

2.緑のものより、黄色いものを。

あまりにも黄色いと駄目ですが・・・。黄色みを帯びたものの方が、甘味があります。


まぁ、ありきたりですが、、、これを守ると結構おいしいです。


でも、、最近は自転車のおばちゃん、残念ながらザボン持っておらず・・・。

仕方なくスーパー購入。

スーパーで買うなら、一番お安いBuoi nam roiと言う品種でも十分おいしいです。



これから何故か?スイカもおいしくなってきます。

この時期は、毎日出来るだけザボンとスイカのどちらかを食べるようにしています。